スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

タラレバ movement

Posted by spree8(スプリー) on 21.2010 ランキング・企画 20 comments 0 trackback
kobe-bryant-bulls.jpg



よくスポーツにおいて「タラレバ程無意味な事は無い」とよく言いますよね。スポーツに限らず、勉強や仕事でも生活している色々なところでも同じことが言えると思います。しかし、人間というものは悲しいもので「あの時もし何々だったら~」と言わずにはいられない生き物。

「もしもあの時、あのスーパースターが、あのチームに移籍していたら…」

今回はこのテーマで書いていきます。噂は全てノンフィクションです。(私の記憶に間違いがある可能性は大いにアリ)あ、勘の良い方はもうお気付きでしょうが、今回の記事は当ブログ史上でかなりの上位を争う生産性の無い記事ですので、その辺はよろしくお願いします。素人の単なる戯言ですねw


★Kobe to Chidago Bulls(2007)

2004年にピストンズに「まさかの」敗北を喰らったレイカーズはシャックを放出、レイカーズ王朝が終焉。コービーが一人でチームを引っ張る時代が3年続き、プレーオフ一回戦すら突破もできずにいました。
そして2007年オフ、同じ年の2月に「キッド⇔バイナム」をレイカーズが断った事に激怒するなどチームの戦略的意思決定に対して我慢の限界を超え、遂にトレードを要求します。

当時はイーストに行くと噂されてました。レイカーズがライバルのウエストのチームに出すはずが無いという理屈ですね。
NYも名前が挙がってはいましたがお情け程度(当時GMのアイザイアなら狙うんじゃね?という程度)で、最も有力と言われていたのはシカゴ。

ベン・ゴードン+タイラス・トーマス+PJ・ブラウン+ドラフト1順目指名権⇔コービー

というものでした。デンも含まれた噂もありました。
これが実現していたら…

PG:ハインリック
SG:コービー
SF:デン
PF:ノア
C:ベン・ウォーレス


ほうほう、これはこれで面白そう…イーストの覇権争いには絡めていたかもしれません。
ただブルズファンの方々、嘆く無かれ。コービーが来てたら間違いなくローズは獲れませんでしたよ。
しかし覚えている方も多いと思いますが、ゴードン、デンと放出候補に挙がった選手達はメンタル面での影響が残ったのか、07-08シーズン開幕後絶不調でした。
コービー…お騒がせでしたね。


★KG to Los Angels Lakers/Phoenix Suns(2007)

まずは前者。
2007年オフにセルツに移籍して、めでたくリングをゲットした大好きKG。
しかしレイカーズ行きの噂があったことも覚えている方も多いでしょう。
これは、嫌でした。というのも、今でこそ私も丸くなったのかアンチとかは特にいなくなりましたが、レイカーズ3連覇時代の頃はバリバリのアンチシャック、アンチレイカーズでした。そんな経験もあったので大好きなKGが昔あんなに嫌いだったレイカーズに行くのだけは…とヒヤヒヤしていた記憶があることは認めます。

その噂のスケールのビッグさと言ったらスターウォーズ並、プリズンブレイク並…ま、とにかくすぺくたきゅら~です。
かなりうる覚えですが、四角トレードでしたね。(調べろよって話ですよね、わかります)
かなりアバウトですが…

LAL←KG、ヤリッチ
MIN←アル・ジェファーソンとか実際のKGとのトレードの対価メンバー中心
IND←オドムとかバイナムとか
BOS←ジャーメイン・オニール


これが実現していたら…
KG目線ですが、

PG:フィッシャー
SG:コービー
SF:ウォルトン
PF:KG
C:クリス・ミーム


いや~…でも、これじゃ優勝は難しそうです。レイカーズ行かなくて良かった。。。
もう一つKG to Phoenix Sunsというのもありました。これもかなりうる覚えです。

PHO←KG
MIN←KG取得対価メンバー
BOS←ショーン・マリオン


これが実現していたら…

PG:ナッシュ
SG:ラジャ・ベル
SF:ディアウ
(これが実現したらサラリー的にヒルは獲れなかった)
PF:KG
C:アマレ


これヤバい!これは優勝候補大大本命でしたでしょうね。
ま、結果としてセルツで優勝できたのでセルツ移籍でも正解だったんですがね。
もちろん、サンズでもできたかもしれません。


★Duncan to Orland Magic(2000)

時間は一気に遡ります。シャックがレイカーズに移籍して以来、マジックはビッグマン不足に陥っていました。ジョン・アメーチ、全盛期を過ぎたホーレス・グラント、アイザック・オースティンなんかもいましたね。そして、ブレイク直前のベン・ウォレス。

マジックはグラント・ヒルとティム・ダンカンの夢の2本釣りという計画を練っていました。ヒルはピストンズで「一回戦突破できない」烙印を押されつつあり、移籍濃厚でしたので割と簡単に契約できましたが…
ヒルと契約することでダンカンも契約間近か?と思われていました。
ところがです。ここで登場したのが提督デビッド・ロビンソン。
ダンカンにサンアントニオに残るよう説得します。そしてそれは見事成功。
マジックはプランBとしてMAX契約でT-MACを獲得し、黒歴史へと突入してしまうのです。

もしダンカンのマジック入りが実現していたら…

PG:ダレル・アームストロング
SG:マイク・ミラー
SF:グラント・ヒル
PF:ボー・アウトロー
C:ティム・ダンカン


って感じでしょうか?アウトローいましたよね?これも面白そう。ま、結局ヒルが怪我してしまったのでどうしようもなかったのですが…それでもダンカンがいる限りは優勝候補になりえます。それぐらい当時のダンカン、そしてさらに2~3年後のダンカンはアンストッパブルでした。
しかし、ダンカンがいたらドワイトをドラフト1位で指名することは不可能でした。
2000年代前半はプレーオフ進出すら危うかったチームが2009年にはファイナル進出ですからね。
いやはや、隣の芝生は青く見えるものです。


★Reggie Miller to New York Knicks(1996)

さらに遡りましょう。1996年オフにFAとなったレジーはペイサーズと再契約するよりも、実は大都市であるニックスに移籍したかったそうなんです。意外ですねー。「ニックスキラー」と当時のニックスファンからは忌み嫌われていた彼がですよ。
良くも悪くもそれがニューヨークブランドというものなんですかねー。

当時ニックスはSGの補強を目指しており、レジーと契約するかと思いきや、契約したのはアラン・ヒューストン。ま、アラヒューだって1999年にはヒートとのPOで値千金のシュートを決めましたし、ニックスで結果は残しているので全然文句は無いし好きな選手なのですが(2001年にMAXを結んだこと以外)、レジーが来たらそれはそれは恐ろしいチームになっていたでしょうね。
これが実現していたら…

PG:クリス・チャイルズ(チャーリー・ウォード)
SG:レジー・ミラー
SF:ラリー・ジョンソン
PF:チャールズ・オークリー
C:パトリック・ユーイング

6th:ジョン・スタークス


どうですか、奥さん!これは鼻血ブーでしょう。これだけの個性派集団でどれだけケミストリーを構築できるかは不明ですが、ツボにはまればMJ率いるブルズとも凌ぐこともできたかもしれません。バッドボーイズ並の極悪メンバーでしたね(いや、それでも極悪さで言ったらマクダニエルやアンソニー・メイソンらには勝てない?w)。乱闘で出場停止になった経験のある選手達ばかりです。(そういえば、同じ時期にジョーダンtoニックス?の話もありましたね。)


と、色々見てきたところで、再度申し上げますがタラレバ程ナンセンスなことはありません。
田岡監督の「PG:リョーちん、SG:ミッチー、SF:流川、PF:仙道、C:魚住」が実現していたら~という妄想並。
しかし、田岡監督は直後に現在のチームのが強いと自信を見せています。
そう、重要なのは事実。それこそ全てです。
とは言うものの、記事を書いてて2000年当時ににダンカンのマジック説あったな~とか、ブルズがT-MAC欲しがってたな~とか、ってかそんなことよりユーイングが…と当時を懐かしむことができました。要は超個人的な懐古記事ですね。(なんじゃそりゃ!!)

と言うわけで適当記事にはそれらしく尻切れトンボの如く適当にしめてみました。

今回の更新停止中にアップする記事はこれで最後です。次回からはリアルタイム記事も交えてありう~ぷ復帰といきたいところです。お騒がせしました。では、皆様また当ブログをよろしくお願いします。


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
スポンサーサイト

▶ Comment

タラレバってやっぱりおもしろいですね^^

「KG to Los Angels Lakers」のところで「レイカーズあの頃PFさがしてたなぁ」とか思い出しました
たしかジャーメインとかの噂もあったと記憶してます。

今回の記事で自分が知っているのは「Duncan to Orland Magic」の噂からですが
「レジーにもニックス入りの噂があったなんて!」とビックリしました^^

自分はどちらかと言うとフランチャイズプレイヤーにはずっと同じチームで活躍して欲しいと思っているのですが、NBAには移籍の噂は付き物ですし、噂以上のビックリトレードなんかもあったりして、それもまたおもしろい部分でもあります^^
2010.08.21 00:37 | URL | 玉屋 #JyN/eAqk [edit]
サンズ者です。
KG獲得の噂は懐かしいです。最愛のマリオンが交換対象だったので当時は反対でした。ただ、噂ではアマレを交換対象にしたバージョンもあり、今思うとアマレバージョンでKG獲得して優勝しときゃよかったです。
PG :ナッシュ
SG :ベル
SF :ヒル ※ヒルはベテランミニマムだったので獲れたとして
PF :マリオン
C :ガーネット
ベンチ :バルボーサ、ディアウ

2010.08.21 02:04 | URL | フェニックス・サンズ・フィーバー #XQCYQnhI [edit]
spreeさん復活ですか!

タラレバって考える分には楽しいんですけどね

・KGの移籍(これもニックスの噂があったハズ)
マー……あるプレイヤーとのコンビ再結成か?って焦りましたよ(汗)

・ダンカンの移籍、アーリーエントリーだとか(一年早かったら96年ドラフトのトップはAIではなかったかも)……

レジー・ミラーの話は初耳でしたね。
移籍してたらスパイク・リーと奇跡の友情ダック!?
(NYでのM・ジャクソンとのコンビも見てみたかった)

あと考えても面白くないやつ
・アイ……セクハラGMがNYにこなかったら
→多くのストレスが生まれずに済んだでしょう


またの記事も楽しみにしてます(^-^)ノシ
2010.08.21 02:25 | URL | JACK #- [edit]
たられば・・・、これは面白いですよね☆「もしspree8さんが自分のブログに紹介コメントをしてくれなかったら」な~んて???、いやはや毎度素晴らしい投稿です!、多分今現在NBA関連のブログでは1・2を争う位ハイレベルな内容ですね!、これを独断・元記事なしで書けるというのはホント凄いですよ!(そろそろ自分も真面目に書かなきゃ・・)、


自分が即座に思いついたのは「もしコービーがそのままホーネッツでプレーしたら」ってのですね、多分今の様な選手にはなってなかったのかなあ~、とさえ、

言うときりがなくなってしまう位ありますよね、この話題、あそうそうspree8さん復帰後も引き続き素晴らしい記事期待してますよ♪
2010.08.21 02:30 | URL | tk #JyN/eAqk [edit]
2度目のコメントです。
前回は自己紹介もなかったのですが、一応ボストン在住のボストンファンです。
タラレバって面白いですよね。
ボストンファンとしてのタラレバは、やはり「2007年のドラフトロッタリーで1位or2位を引いていたら」っていうのがありますね。
あの年は明らかにG・オデンor デュラント狙いで順位を落としていうたように記憶しています。
それが見事にロッタリーを外して(かつシアトルにデュラントが行って)・・・そのおかげでBIG3結成・チャンピオンの道に行きましたから、何があるかわからないものだと思ったのを今でも覚えています。
オデンが入っていたら、いまだに苦しいチーム状況だったのではないでしょうか?

2010.08.21 04:11 | URL | わっくん #JyN/eAqk [edit]
たびたびすみません。復帰されるのですね、嬉しいです!

冒頭のコービーのユニフォームの似合わなさっぷりに吹いてしまいました。
KG to Lakersは絶対嫌でした。実は筋金入りのアンチLAL、アンチシャック、アンチフィルです。もしKGがLAに行って、KG嫌いになったらどーしよ?私?って不安になるぐらい嫌でした。正直、来年のC'sの布陣はとても複雑です。
優勝候補としては、仰るとおり、LAよりPhenixですね。
でも、黄色と紫やオレンジより緑の方が絶対似合う!

Reggie to NYKは、見たかった気がします。あのメンバーにレジー・・・、想像してもワクワクしますね。チーム内でトラッシュトーク繰り広げていそうなwwwニックスは嫌いだけど、プレイヤーとしては尊敬していると言っていたレジーですし、ニックスに行っていたら満身創痍のユーイングの代わりにチームを引っ張ってくれたでしょうね。

タラレバ発の妄想、楽しいです。

PS;マイキー・ムーアに画面の前でのけぞりました。結構好きでしたよ♪

2010.08.21 14:12 | URL | ちはる #JyN/eAqk [edit]
ちょっとおひさしぶりです!

忙しいときに書きためてあった記事をアップしていくって良いアイデアですね☆毎週の更新時間を楽しみにしていました♪

ミラーのニックス移籍話ってありましたね~当時からブルズ&レイカーズファンだったんですがスタークスは大好きだったので、ミラーが来る噂ってのはけっこう複雑な想いでした(笑)

個人的に思う“たられば”は“ロックアウトの間にビン・ベイカーがちゃんとコンディションを整えていたら”ですかねw
あの当時のソニックスのバスケットが好きだったので、ベイカーが落ち目になっていって、ペイトン孤軍奮闘→若手と衝突→チーム勝てない、みたいな流れは切なかったです。
2010.08.22 02:07 | URL | vanXL #JyN/eAqk [edit]
初めまして。初コメです。

Reggie Miller to New York Knicks(1996)が叶ってそのまま1998だと…

PG:クリス・チャイルズ(チャーリー・ウォード)
SG:レジー・ミラー
SF:ラトレル・スプリーウェル ←大好きな選手
PF:ラリー・ジョンソン(チャールズ・オークリー)
C:パトリック・ユーイング

6th:ジョン・スタークス

でしょうか。(^q^)
2010.08.22 07:56 | URL | lighter_so902i #JyN/eAqk [edit]
中々面白いじゃないかo(^-^)o
次はタラレバドラフトに期待(゜∀゜)
2010.08.22 08:51 | URL | KG #- [edit]
タラレバ妄想最高ですよねぇ~w


記事とはズレちゃいますが僕はあの怪我さえ無ければ…って思う事が多いですね。

筆頭はやはりペニーですかね。
NBAを見始めたばっかの友人には必ず飲みながら語ってるんできっと相当ウザいですw


割と最近ではオデンが見てて歯痒いです。
まだ若いとはいえもうデュラントは遥か遠くへ行ってしまいましたw

アホな画像でではなくバスケで怪物っぷりを披露してくれw
2010.08.22 23:05 | URL | シン #- [edit]
> ジャーメインとかの噂
ありましたね~。結局、レイカーズの出した答えがガソルとは…やってくれるものですw

いや、実は私もさも知ってるかのように書きましたが「レジー、ニックス入り?」の時はリアルタイムでは見てはないんですよ。。
いつかの雑誌に確か書いてあったかと…

> フランチャイズプレイヤーにはずっと同じチームで活躍して欲しい

ここは議論ですよね。私も割とそうなんです。だからKGやレイ様が移籍した時は若干ショックでしたよ。
「あ~移籍しちゃうのか…」って。
「フランチャイズプレーヤーは基本的に1チーム一筋。けど、ニックスに来るなら基本的に歓迎」こんなスタンスですかねwどんだけ自己中w
ま、NBAは移籍が多いですし、もう定着した文化なんでしょうね。今オフは多くのフランチャイズプレーヤーが移籍してしまったので例年よりそういった議論が多いのかもしれませんね。
2010.08.23 07:46 | URL | spree8 #- [edit]
はじめまして!
確かに詳細は覚えてませんがアマレが対価の噂もありましたね~。
仰るロスターは渋くて良いですね!このメンツでも間違いなく優勝候補ですよね~。
というか、どうせタダで出て行かれるなら…KG獲って~と思ってしまいますよね;;

ニックス応援ブログなのでサンズネタの頻度は少ないかもしれませんが、その時はコメントにてまたご意見お待ちしています!もちろんそれ以外でも待ってます。今後ともよろしくです。
2010.08.24 08:35 | URL | spree8 #- [edit]
はい、復活しますよ^^ご迷惑おかけしました。

マーブとは緑色のチームで再会しましたよね。あの時はケミストリーぶっ壊すんじゃないか?なんて危惧されてましたがw

ジャクソンがNYにいたのは1992年までだったのでNYでのジャクソンとのコンビは難しかったかもしれませんが、確かに見てみたかったですねー。

アイザイアが来てなかったらと思うと切なくなりますよねw
2010.08.24 09:16 | URL | spree8 #- [edit]
いえいえ、tkさん程の日本有数のNBAブロガー様にそんなこと言われたら恐縮してしまいますよ~。ご評価ありがとうございます。
ふと思い立ったことを書き殴っているだけなので読み返して「とても人様に公開できない…」っていうお蔵入りの記事も少なくないですw

tkさんへの初コメが自分のブログ宣伝だったので、今思うとなんて身の程知らず!ですw本当に良くして頂いて感謝です。これからも宜しくお願いします。

ホーネッツのコービーは私も興味ありますね~。もしかしたら移籍を繰り返して現在のT-MACみたいな立ち位置になっていた可能性も否定できませんよね…。
2010.08.25 13:31 | URL | spree8 #- [edit]
お久しぶりです。

お!ボストン在住でしたか~。私は日本在住なのでどうしても情報に限界があるので、現地情報を是非コメントにて教えていただければ嬉しいです!現地の反応とか興味ありますので。

確かに!まさかの5位でしたからね~。けど、それでレイ様獲得→KG獲得につながったので何が起こるかわからないものです。
オデンだったら確かにドアマットだったかも知れませんね…デュラントだったら、PPと争っていたり??
2010.08.25 13:38 | URL | spree8 #- [edit]
復帰すると言っておきながら遅れてすいません。

お、ちはるさんもKG好きでしたか!私もレイカーズ嫌いな時期がありましたので、気が合いますねw
確かにKGはウルブズの影響が大きいと思いますが寒色系しかイメージつかないですよね。

> Reggie to NYK
一番大変なのがケミストリーの構築ですよねw
我が強い人間ばかりなのでw
そうですね~ユーイングは膝に爆弾抱えていたのでエースとしてチームを引っ張ってくれたかもしれませんね。

マイキーは偶然ですw他の方にもコメントいただきましたがある意味レアかもしれませんw
2010.08.26 00:21 | URL | spree8 #- [edit]
お久しぶりです!

いえいえ、ご迷惑おかけしました。

やはりレジーのニックス入りの食い付きが皆さん良いですね~ww
レジーの地元はロサンゼルスだったのでレジーのレイカーズ入りって噂があってもおかしくないですよね。
そしたらもうどこも太刀打ちできませんがw

> ビン・ベイカー

懐かしい!私もやはりソニックスのイメージが強いですね~。ケンプの再来までは行かなくとも、期待されていたのに…お酒は程ほどに…w
2010.08.26 00:26 | URL | spree8 #- [edit]
はじめまして。今後とも宜しくお願いします。

スプリーはスタークスとのトレードでやってきたのでスタークスと同時にニックスにいたことはありませんでしたね。ただ、仰るとおりのロスターが仮に実現していたとしたらリアルにシカゴを凌いで優勝できたのではなんて思ってしまいますねw
2010.08.26 00:28 | URL | spree8 #- [edit]
ご評価ありがとうございます。
ドラフトも気が向いたらやるかもしれませんw
2010.08.26 00:29 | URL | spree8 #- [edit]
妄想する分には誰にも迷惑かけませんからねw

怪我を含めると確かにペニーやヒルが筆頭ですね~。
おぉ、酒飲みながらNBAを語れるお友達がいらっしゃるなんて羨ましいですよ~w

オデンはそうですね~。
例の画像はモトカノに送ったモノで、そのモトカノが公開したなんて痛い事実も明らかになってしまいましたよね。
来シーズンこそは怪我無く活躍して欲しいですね!
2010.08.26 00:33 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/98-d98bdbd9
