スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

西高東低は解消されるか?(追記あり)

Posted by spree8(スプリー) on 20.2010 ランキング・企画 20 comments 0 trackback
e1430ec8f38916df52b154eb8ff3d634-getty-102526428db032_miami_heat_i.jpg


大物・中堅FA選手たちも移籍先を決めてきて、そろそろFA市場も落ち着いてきました。
さて、何年も前から「2010年にNBAのパワーバランスが変わる」なんて言われてきましたが、実際はどうだったでしょうか?

こればっかしは正直フタを開けてみないと分からない部分が多いので一概には言えませんが、前回の内容がちょっと重かったので今回はかる~く書いていますw

まず、西高東低の意義ですが、実は以前こんな記事を書いたことがあります。
西高東低遍歴

今年ファイナルに行ったセルツももしウエストだったら、下手すりゃプレーオフに出れてないですからね~。
ま、極端に言えば、来年ヒートがぶっちぎりでRS1位になって優勝したとしても、それだけでは西高東低解消とは言えないんじゃないの?というのが私の主張です。
まぁややこしく定義付けていますが、これはあくまでも私の主観なので…もちろん、「いやいや、西高東低の定義は○○だろ!」というのがあればご教示ください。

というわけで、大物・中堅FA選手でのカンファレンスオーバーの移籍はどれだけあったか確認してみます。(主なもの)


【WEST→EAST】

・アマレ(PHO→NYK)
・ブーザー(UTA→CHI)
・コーバー(UTA→CHI)
・ロニー・ブリュワー(MEM→CHI)
・ダンピアー(DAL→CHA)
・マゲッティ(MIL→GSW)
・アンソニー・ランドルフ(GSW→NYK)
・バルボサ(UTA→TOR)
・ファーマー(LAL→NJN)


【EAST→WEST】

・デビッド・リー(NYK→GSW)
・ブラッド・ミラー(CHI→HOU)
・タイソン・チャンドラー(CHA→DAL)
・アル・ハリントン(NYK→DEN)
・ビーズリー(MIA→MIN)
・トニー・アレン(BOS→MEM)
・ターコルー(TOR→PHO)
・リドナー(MIL→MIN)

ざっとこれくらいですかね~。
私の定義によれば、イーストの弱小チームが強くなって、ウエストの強豪チームが弱くならないと東西の戦力は均衡しないことになります。
う~ん、シビアw

従って、(ルーキー達も含めて)バックス・ニックス・ボブキャッツ・ウィザーズ・ネッツ・ラプターズ辺りが頑張って、去年より成績が落ちるかもしれないサンズ・ジャズ・スパーズを抜かなければならないのですが、かなり厳しそうです。
ですが、ロケッツはプレーオフに戦線復帰しそうですし、サンダーはさらなる躍進が期待できます。

なかなか西高東低は解消されそうにありません。ただ、来年は解消されなくても、再来年以降チームケミストリーが醸成てきれば近い将来に東西戦力均衡の時代が必ずや訪れるでしょう。

西高東低。別に無理して解消しなければならないというルールはありませんが、今まで「イーストだったら…」と涙を呑んだウエストチームのファンにとって、そして逆にイーストのプレーオフギリギリチームのファンにとっては重要な問題だったりします。そりゃー自分の応援しているチーム・選手の試合を多く見たいですからね!

ま、ニックスの久しぶりにプレーオフ進出を夢見る私としては、まだ西高東低は解消して欲しくない…なんて思っていたりして?w

8位でいいんで頼んますよ~~
amare_bhs260x130.jpg



話は変わって神様マイケル・ジョーダン。
ついにヒートBIG3について口を開きました。元ネタ:CBS SPORTS.com

「今になって考えても、バードやマジックに電話して『ヘイ、同じチームで一緒にプレーしようぜ!』なんて絶対言わない。けど…物事は変わるものだ。それ自体が悪いこととは思わない。最近の子供ら(kidsと表現しています)にはそういう機会がある。私はバードやマジックを倒そうとしたけどね。」

苦言を呈しましたね。
ま、ジョーダンが言ったから正しいとか言うつもりは毛頭ありませんが、正論っちゃ正論です。
ライバル達を倒してこその優勝だろうと。結構前にレジーなんかは「新BIG3は3回優勝して初めて1回優勝した分の価値がある」と言っていました。
もちろん、優勝したいから~というレブロンの主張も正論です。

これに対してウェイドのコメント。私が注目したのはむしろコッチ。

「2,3回負けたぐらいで世界の終わりみたいに騒がれるだろう。ワールドトレードセンターがもう一度崩れるぐらいに騒がれるだろうけど、バスケの試合には何ら影響無い。」

レブロンに続いてウェイドもこれでガーデンで大ブーイング決定ですかね。
ワルトレに例えちゃダメでしょ~。
ちなみに私事ですが、私は9.11の前年までNYに滞在していた経験があり、知り合いの知り合いも何人かこの事件で亡くなっており他人事とは思えないのです。

ウェイドもこのBIG3の一件で、メディアやら引退選手やらに批判されまくって面白くないのでしょうけど、さすがにこれはいけません。
口で言い返すのも一興ですが、昨POでKGがエルボーの批判を喰らった後に「プレー」で見返した様に、ウェイドにも素晴らしい活躍で批判を黙らせて欲しかったです。
それなりに好きな選手だっただけに非常に残念です。

=======================================
追記:
ウェイドがさすがに上記のWTC問題発言について謝罪しました。元ネタ:ESPN

「昨日のインタビューで、自分はヒートが来シーズン、連敗したときに一部の人々が持つであろう思いを説明しようとしたつもりだった。ただ、WTCという発言は完全に不適切だった。自分はただ、バスケの試合に負けることと実際の大惨事を比べてはいけないということが言いたかっただけ。
意図とは違うが、自分のWTCという発言に気を悪くした方がいたら深く謝る。」



なかなか苦しいですね。
その発言に気を悪くした人間ならマイアミから遠く離れた極東の国に少なくとも一人います。
なぜか、謝罪の前に言い訳が入ってしまいました。まぁこれ以上は深く追及しませんが。
ウェイドは先日も批判されたバークリーに対して「結局リングとってないやん」と言ってみたりと、発言に注意した方が良さそうです。
レブロンといい、ウェイドといい、どんどんヒール役になってしまってますね。
そんなに周りの煽りに乗らなくてもプレーで見返せばいいのに。
ボッシュ、キミも割と好きな方なんだから何か変なことしないでよ…


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

スポンサーサイト

▶ Comment

ジョーダンの言うことも一理有るな~
ライバルを倒すか・・・まあセルツ対ヒートで新BIG3が倒されることを期待してます(笑)
ウェイドの発言頂けませんな。ヒート何かと問題が多いですね~
2010.07.20 07:17 | URL | KG #- [edit]
いつも楽しく拝見いたしております。


今年は西高東低が拮抗するような気がします。
東も西もプレイオフ争いは5割前後かと・・
ニックスもアマレが加入して楽しみなシーズンになるのではないでしょうか。

プログをリニューアルされて見易くなりました。
2010.07.20 09:16 | URL | Onigiri #JyN/eAqk [edit]
自分は西高東低はあまり気にしてませんが、やっぱり差がありすぎるのはどうかと思うのでEASTにはがんばってもらいたいです^^

ウェイドのWTC発言は日本人の自分でも引くのに、現地のアメリカ人が聞いたらどうなることかgkbr、一応謝罪したみたいですが発言には気をつけて欲しいですね。

あとニックスに移籍したアマレなんですが、キッドを失ったマーティンみたいになりそうで心配です。ナッシュがどれほどプレーしやすくしてくれてたかを実感するシーズンになるのでは?オフェンスに関してはマーティンよりも相当良いんでマーティンほどひどいことにならないとは思いますが・・・

ちなみにマーティンは嫌いじゃないです、むしろ大好きな選手です^^
2010.07.20 18:04 | URL | 玉屋 #JyN/eAqk [edit]
ウェイドもほんのちょっとだけ、(しかもこのタイミングで)人間の悪い部分が出てしまいましたね・・・。
もっと他にいい例えはなかったのでしょうか?
出したとしても、それはそれで批判が収まるわけではないのですが><

ジョーダンは、やっぱり屈指の競争者たる所以を語りましたね!
コービーも相当な負けず嫌いですが、ジョーダンがまだまだ上手なのでしょうか?

西高東低に関しては、個人的にオーバーカンファレンスでの対戦成績が一番分かりやすいと思います。
2010.07.20 20:31 | URL | コービー #JyN/eAqk [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

そうですね~。
なんだかんだ影響力ありますからねーw

ウェイドは一応謝罪したようですが、、、
問題多いですねー。プロなんだからその辺も考えて発言して欲しかったです。
2010.07.20 23:20 | URL | spree8 #- [edit]
Onigiriさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

おぉ、いつも読んで頂いているようで恐縮でございます。

なるほど、Onigiriさんは拮抗するとの予想すね。
西も5割ですか~。確かにスパーズ・サンズは落ちるでしょうし、案外それくらいかもしれません。。
いずれにしろ楽しみですね!

ニックスもまだ再建中ですし、厳しいとは思いますが何とか頑張って欲しいです!

> プログをリニューアル

ホントですか!?実は一番読者様の反応を知りたかったのがそこなんですw
良かった~。でも、やっぱりちょっと重いですかね??

では、Onigiriさん、今後ともよろしくお願いします!
2010.07.20 23:27 | URL | spree8 #- [edit]
玉屋さん、コメントありがとうございます!

レイカーズファンですもんねw
そうですね~やっぱり拮抗している方が面白いですかね~

> ウェイドのWTC発言

そうなんですよね~。一応追記も入れときましたのでご参照ください。

> アマレ

そこが反論できないのが弱いところ…w
ロンロンがディフェンスとリバウンドを頑張ればリーグ最高のPFだ、みたいなことを言ってましたがその通りです。ただ、ニックスがオフェンス主体なんでまだナッシュ不在のボロが出にくいかな~なんて希望的観測はあったりしますw

マーティンはこのブログ上では不良債権呼ばわりして申し訳ございませんw
適正価格では良い選手だとは思うので来年のオフに注目ですね!
2010.07.20 23:33 | URL | spree8 #- [edit]
コービーさん、コメントありがとうございます!

ほんのちょっと、なら良いんですけどね~。
どうもウェイドはここ最近、離婚だの訴訟だのでオフコートで忙しそうです。
ただ、言い返すにしてもWTCはやっぱりダメですよね~

負けず嫌い度ではやはりジョーダンの方が上かもしれませんねw
楽するのではなく、困難に立ち向かっていく…さすが、リング6つです。

> 西高東低

確かに、それが一番シンプルですよね!
なんかしっくりくる定義って無いのだろうか…
2010.07.20 23:45 | URL | spree8 #- [edit]
ウェイドはBIG3結成が嬉しすぎて浮かれてる感じですね。


この世代は前から思ってましたが何か幼稚な部分がちょいちょいありますよね。

あと草食系というかなんというかw


最近のオールスターとかがつまらないのはその辺も関係してる気がします。


西高東低もう結構長い事続いてますよね。

何気に大物ルーキーがウエストのチームに指名される率も結構高い気がしますw

来年ポール、カーメロあたりがイースト行けば面白くなりそうですね。
ヒート行ったりしてw
2010.07.21 01:03 | URL | シン #- [edit]
コメント失礼します。

選手の顔だけ見ると、西高東低は結構解消されそうな気がします。
ニックス、ネッツ、ウィザーズは今年ほど負けないと思いますし。
ただウェスタンのロケッツ、ブレイザーズ、クリップスが、
それぞれヤオ、オーデン、グリフィンの復活具合によっては戦力が跳ね上がるので、
西高東低の状況が今年も維持されてしまうかも?

ジョーダンの言う通りですね!
ジョーダンとマジック、バードが競ったからこそ熱かった!!
(ボッシュはそこまでじゃない気もしますが)
物語のない試合なんてつまらないって私は思います。
ユーイング、ミラー、バークリーは美しい敗者たちです(涙)

ウェイドのWTC発言はいただけませんね。
当時姉がNYに住んでいて、知っている犠牲者の方もいたので余計にそう思います。
サポートキャストが思ったより充実してこないのでイライラしているのかも?

長文、拙文失礼しました。
2010.07.21 18:01 | URL | tamateru #JyN/eAqk [edit]
シンさん、コメントありがとうございます!

ちょっと天狗になっちゃってますかね~
仰るとおり幼稚さを感じずにはいられません。

オールスターもあの2003年のジョーダンのクラッチシュート以来なんだかな~って感じですよね。
2003年組のダンクコンテストみたいな感じもして…

> 大物ルーキー

そうですね~、デロン・クリポー・デュラント…(オデンやグリフィンもw)
ただ、稀に見るドラフト豊作と言われている今年のNo.3まではイーストです。
将来的には長らく続いた西高東低も解消されるでしょう。
2010.07.21 22:47 | URL | spree8 #- [edit]
tamateruさん、コメントありがとうございます!

大物FAはみんな東に行きましたからね!(リーは大物と言っていいのか…)

> ロケッツ、ブレイザーズ、クリップス

そうなんですよ~、去年プレーオフ逃した組、あるいはプレーオフ下位シード組が結構躍進しそうなんですよね~。
私は維持されるのかな~とは思っています。

> ジョーダン

ジョーダンに加えてマジックも加勢しましたね;;
往年のスーパースター達はどうも「別に悪いこととは思わないよ~。でも、自分なら絶対やらない」っていうスタンスですよね。ま、結局否定してることに取れてしまうのですがねw
仰るとおり、○○を倒して、★★を倒して…っていうストーリーもある意味必要だとは思います。
優勝はしませんでしたが、今年のセルツなんてそうでしたよね。
ウェイド・レブロン・ハワードを倒して…世代交代はまだだぞ!と。

ユーイング、レジー、バークリーも優勝できなくても偉大なプレーヤーとしてファンの胸に刻み込まれています
しね。ユーイング…話は逸れますが、ジュニアが今頑張っているので何とかNBAに残って欲しいですね!

> WTC発言

そうでしたか…私もそうですが、それならばなおのこと他人事とは思えないでしょう。
軽率は発言は慎んでいただきたいものです。

長文大歓迎ですよ!私も対抗して長文返信してしまいましたw
2010.07.21 23:00 | URL | spree8 #- [edit]
MJのコメントについてこれからここでも記事にしますので毎度ではありますが引用させてもらいま~す☆
2010.07.22 03:34 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
初めましての初コメです

昨日のtamateruさんの意見に、激しく共感しました!

自分的に幼稚世代の始まりはコービーからですね。 オールスターで、会場を沸かせるようなビッグプレイが出そうな所を、あからさまなファウルで止めてしまうKYディフェンスとか。

あと昨年PO敗退後の、KING君の相手をリスペクトできない騒動とか。(まぁアレは幼稚というより人間的に問題アリかと思ったり)

世界中のバスケファン、スポーツファン、そして何より子供達にも見られているという自覚を持って欲しいですね。(マジメかっ)

そういえば、こないだのW杯も酷かったな~↓↓ あれだけの技術を持っていながら、何故にあんな汚いプレイをするのだろうか。。残念っ!!
2010.07.22 15:05 | URL | Portgas #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

毎度毎度貼ってもらってありがとうございます!本当に感謝してます!
2010.07.22 22:38 | URL | spree8 #- [edit]
Portgasさん、初めまして!コメントありがとうございます!

おぉ!こんな感じでコメント欄でも共感し合ったり、情報交換できたりするのは管理人の私としても嬉しい限りです。

う~ん…高卒選手や1年でアーリーエントリーが多いというのも多少は関係しているのでしょうかね…
あ、でもウェイドは3年生まで残ってたようなw

> 昨年PO敗退後の、KING君の相手をリスペクトできない騒動

あれは、幼稚を通り越してましたね!悔しいのはわかりますが、プロである以上スポーツマンシップに則ることもできないのであれば人間性を疑われても仕方ありません。
おっしゃるお通りNBA入りを夢見る子供たちのお手本とならないといけません。NBA caresなんてやっててもそういうところできちんとできないと意味無いですもんね。(マジメかっ!w)


では、Portgasさん、今後ともよろしくお願いいたします!
2010.07.22 22:47 | URL | spree8 #- [edit]
Spree8さん、どもです。 コメ返なんていただいちゃって、恐縮です(汗) 

こちらこそよろしくお願いします☆

「アーリーエントリー」大いに関係アリだと思います。

自分のまわりにいるバスケ好き連中は、コービーやレブロンのファンが多いので、中々こういう話が出来ません。

彼らのプレイをレストランに例えるならば、料理の味は最高なのに、接客は最悪って感じでしょうか。 あぁもったいない。


話が脱線してしまい失礼しました。 これからも更新楽しみにしてますね♪

P.S. 「マジメかっ!返し」一本取られましたww
2010.07.23 19:15 | URL | Portgas #- [edit]
「西高東低」ですが、僕はとっくに解消され、むしろ今は「西低東高」になっていると思っています。皆さんとは逆ですね。それは、西高東低をどう定義するかの違いでしょう。

皆さんの定義は、おそらく「プレイオフ争いのレベル」だと思われます。このように考えると、現在は西高東低です。西は5割超えててもプレイオフには出れない状況(いわゆるWILD WILD WEST)。それに対して、東は5割切っててもプレイオフに出れるからです。こんな状況が長らく続いています。

しかし、僕の定義は、「チャンピオンを狙うことができるレベル」です。なぜなら、ドアマットチームや若手選手にとっては、プレイオフに出ることが目標ですが、スター選手にとっては、プレイオフに出ることは当然であって、優勝できるかどうかだけが関心事だからです。プレイオフは真ん中より下でも出れるわけで、スター選手にとっては自慢できるようなことではないわけです。このように考えると、西はレイカーズのみ、東はセルティクス、マジック、ヒート(去年まではキャブス)となり、むしろ東の方がレベルが高いことになります。

皆さんの考え方とは違いますが、強いチームに焦点をあてるのはどうでしょうか?
2010.07.23 20:50 | URL | CP #JyN/eAqk [edit]
Portgasさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、読者様からコメントを頂いている限りはきちんと返事もしたいと思っていますよ~。

> コービーやレブロンのファンが多いので、中々こういう話が出来ません。

楽しみ方は人それぞれですから仕方ない部分もありますが、気持ちはわかりますよ~。もし、こちらのブログでよろしければ思いをぶつけてくだされば受けて立ちますよ!w
幸い、コメントを残してくださっている多くの方がコアなNBAファンで知識も深いですから!(私も見習わないと…)

> 料理の味は最高なのに、接客は最悪

なるほど!思わず膝を叩いてしまいましたよ!w
接客が悪いといくら美味しい料理も不味く感じてしまいますよね。逆のパターンもあったり??

いえいえ、恐縮です。定期的に更新はしていく予定なのでお立ち寄り下されば幸いです。
2010.07.24 01:02 | URL | spree8 #- [edit]
CPさん、コメントありがとうございます!

おぉ、異論大歓迎ですよ~。
私に無い視点を与えてくれますので。
なるほど、あくまでも上位、それも優勝候補で分けると。
それも正解だと思います。
以前優勝チーム以外を負け組と称して特集記事を書きましたが、結局優勝してナンボですもんね。
う~ん…影響されやすい私としては、揺らいで…ってオイオイw

ただ、難しいのが仰る「チャンピョンを狙うことができるチーム」がどこか?という話ですよね。
これには個人の主観がどうしても入ってしまいます。
確かにご指摘の4チームは鉄板ですが、私はマブス、スパーズも優勝を狙えると思っています。
「マブスはPOでは勝てない」というイメージがありますが、それはイメージ以外の何物でもなく、「仮に東にいたら…」と考えると話が変わってきます。
きりがないと言われてしまいそうですが、もし東or西だったら…と考えると勝ちあがることができるできないの予想も変わってきそうですしね。


そもそもの定義付けが曖昧な上に困難なので、こういった議論が展開されるわけですがそれも楽しいものです。(CPさんも楽しく思っていただけてれば幸いです!)
コメント欄を通じてこういった情報交換・議論ができているのは管理人としては嬉しい限りw
いやはや、勉強になりますし視野も広げられそうです。
最後の最後、話が脱線してしまいましたがこれをもって返信コメとさせていただきます!
2010.07.24 23:31 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/91-3e8fd628
