
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

FA解禁 -ニューヨーク・ニックス考-  

Posted by spree8(スプリー) on 02.2010 New York Knicks 6 comments 0 trackback
nba_free_agency_614.jpg


ついに解禁しました。
何年も前から注目されていた2010年夏の陣。
土壇場になってヒート、ブルズ、ネッツが選手の解雇やトレードなどでニックスを含めて約30ミリオンのキャップ空けに成功しました。

久しぶりのアンケートにご協力ください!


さて、早速ですが、当初の予想通りホークスが現地時間の午前0時1分にJJに6年120ミリオンのMAXをオファーしました。
正直言って噂の段階から意外に思ってました。
JJはファンと言い合いしてましたし、新HCのラリー・ドリューも「JJのアイソレーション中心のオフェンスシステムはやめる」と公言していたので、オファーするにしてもMAXは無いだろうな~なんて密かに思っていましたが、このホークスのツンデレぶり。

MAXオファーの元ネタ:CBS.Sports
ファンとの言い合いの元ネタ:ESPN
JJ中心のオフェンスやめるの元ネタ:Atlanta Journal-Constitution



ここでニックスのプランを確認しておきましょう。

①レブロン獲得→ボッシュも追随→古豪復活
②JJ&アマレ獲得→旧サンズ体制へ
③大物が誰も取れずに再び暗黒時代へ


①→②→③の順に優先順位が高いです。まぁ、正直レブロンやボッシュの噂やニュースが全く無いので①は現段階ではかなり可能性が低いと残念ながら思ってしまいます。
そしてプランBである旧サンズ体制に白羽の矢が立つわけです。

ホークスがJJにMAXをオファーしたことによって、ニックスもJJを獲るなら、MAXをオファーするしか無くなりました。さらに言うと、ホークスは6年契約をオファーできますが、所属チーム以外のチームは5年までしかオファーできません。(過去記事参照

確かに過小評価されてる選手だとは思いますが、個人的にJJがMAXに値する選手だとは全く思いません。しかし、ただでさえ契約年数の面で不利な中、MAXをオファーするしかホークスに対抗できないのです。なら、仕方ありません。
先ほど述べたように、JJはあくまでレブロンが獲れなかった時のプランB。ま、プチ緊急事態になるわけですから、ここをケチってる場合では無いハズです。
この理論はアマレにも当てはまるでしょう。むしろ、サンズがアマレに対してMAXを渋っているので、こちらの方が成功しやすそうです。

ただ、レブロンの獲得失敗まで待たなければならないというのであれば、さっさとJJ&アマレにターゲットを絞った方が良いのではないかとも思ってきました。
要するに「二兎追う者は一兎も得ず」です。
そりゃー私だってレブロン&ボッシュの方が見たいですよ。
しかし、レブロンを獲りに行ってる間にJJが再契約してしまい、アマレも他のチームにかっさらわれ、「そして誰もいなくなった…」状態の③になるのが一番最悪です。
であるならば、リスクヘッジの意味も込めて、JJ&アマレに決めるのは私は悪く無いと思ったりもします。
大物2人が獲得できれば十分成功でしょう。

そうなるとちゃっかり大物FAになっているリー君の去就です。
噂レベルですがサンズはもしアマレに出て行かれたらリーを狙うらしく、リーと契約した場合はフライを諦めるみたいです。
そうなったらフライがニックスに興味を持つのでは?そして兼ねてからNYでプレイしたい公言しているスティーブ・ブレイクが来れば…といつもの悪い妄想癖が働いてしまいますw
リーはヒート、ブルズ、ネッツ、ウルブズが興味を持っているようですね。

ちなみにメロが3年65ミリオンの延長契約かトレードかの選択を迫られているようですが、トレード先にニックスの名前が挙がっているようです。対価がいないので話半分で聞いておきましょう。元ネタ:Denver Post


では、「ニックスの話題も飽きてきたぞ、このやろー」というそんな貴方のために他の噂やニュースを。

・ドリュー・グッデン、バックスと5年32ミリオンで合意。
 早っwってかバックス良いチームになりそうですね~w
・リバースHC、続投決定。
・ピアース、オプトアウト。4年96ミリオンのMAXで再契約が濃厚。
・パーキンス、今年いっぱい欠場→ブラッド・ミラーにラブコール
・セルツ、引退したラシードを駒にトレード画策。
・バイロン・スコットが次期HCへ。
・ヘイウッドとマブス、キャブスが会談。ニックス、ラプターズ、ブルズも興味。
・ケニョン・マーティンはオプトアウト→残留へ
・ピストンズ、マキシエル+ウィルコックスでトレード画策。
・ヤオはオプトアウト→残留へ
・スコラ、クォリファイング・オファーを受ける。
・ペイサーズはアリーナ移転問題でFAどころじゃ無さそう。
・ペイサーズはファーマーに興味。ニックスも。
・レイカーズはブレイク、ワトソン、リドナーに興味。
・ゲイ、クォリファイング・オファーを受ける。
・デューク大のスタメンセンター、ズーベックがドラフト外でネッツとサイン。
     
他にもまだまだありますが、疲れたのでこの辺でいったん止めます。サーセンw
(HCネタ執筆中です!もう少々お待ちを!)


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


▶ Comment

ニックスはJJ、アマレ取れたら熱いですね~
ブレイク、JJ、ガリナリ、アマレ、フライは見てて楽しいでしょうな~イーストにはラン&ガンで強いチームが居ないだけにどれだけやれるか見たいですo(^-^)o
ブレイクは今でもしっかりやってるのに、ホワンディクソンはどこへ行ったのやら(笑)
2010.07.02 07:04 | URL | KG #- [edit]
早速の記事感謝です!、参考にさせてもらいますので!、


>KGさん
ディクソンは今年スペインでプレーしてた際麻薬所持かなんかでクビになりましたよ☆
2010.07.02 20:25 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

フライがいきなりサンズと5年30ミリオンの再契約をしてしまいましたw
妄想が24時間も持たないなんて…

ディクソンネタはtkさんのコメントをご参照下さい!(tkさん、ありがとうございます!)
2010.07.02 23:33 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

ブログに紹介いただいて感謝です!覚書程度ですが、ニックス専門情報の記事も書く予定ですので、隠れニックスファンのtkさんもご参考にしてくださいw

ディクソンはそんなことがあったんですかーーww
助け舟ありがとうございます!
2010.07.02 23:35 | URL | spree8 #- [edit]
更新お疲れさまです。

色々書かれてるのに何なんですが…最後の「・デューク大のスタメンセンター、ズーベックがドラフト外でネッツとサイン。」が自分の一番のビックニュースです(アホな)

ドラフトに洩れたズーベックの今後を気にしてたんですがNBAに入れて何よりです。NBAに馴染めばロペスに近い活躍ができると思ってるんでネッツもいい拾い物しましたね



2010.07.03 01:03 | URL | 774 #- [edit]
774さん、コメントありがとうございます!

774さんはズーベックかなり推してましたもんね!w
なんとかNBAに残ってロペス弟とツインタワーなんてことになって欲しいですね!NCAAトーナメントを見た限りでは(2試合しか見てませんがw)、オフェンスにまだ難がありそうなので、ロペス弟のサポート役に回って欲しいです。
2010.07.03 23:31 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/84-29d32db7
