スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

2010 DRAFT&トレードまとめ

Posted by spree8(スプリー) on 26.2010 トレード・FA・将来的な話 16 comments 0 trackback
b5a4a37fd3a02b3f0b9ac1e2a081564d-getty-101967282ab001_2010_nba_dra.jpg


飲んでたため更新遅くなりました。ほろ酔いで記事を書いております。

ドラフトありましたが、あまりサプライズ無かったですね。
個人的に印象に残ったのがユドーの6位指名(そこまで高くないと思ってた)とヘイワードの9位指名(グリーンルームには招待されていましたがなんだかんだで20位前後と思ってた)と、ハッサン・ホワイトサイドの2巡目落ち(身体能力測定・ワークアウト前はTOP10入り確実と言われていた…)です。

で、色々書きたいのですが、私は今年のNCAAを恥ずかしながらほとんど見ておりません。ぶっちゃけてしまうとファイナル4とファイナルの3試合しか見ていません。
一応上位指名選手のハイライトミックスは見ましましたが、言わずもがなでこの手のミックスはその選手のダンクやブロックなど派手なプレーしか集めていないので、それだけでその選手を分析することはできません。
加えて、唯一2試合見たデューク大とバトラー大からピックされたのはヘイワードのみです。シャイアー…ズーベック…
従って現地ドラフトサイトの文字情報しか知らないので、「この選手はこんな選手です!」っていう紹介はあんまりできないんですよね~。もし期待していた方がいたら、本当に申し訳ございません。ご了承ください。せめてケンタッキー大の試合は見ておくべきだったのですが…
とにかく、百聞は一見に如かずなので早く彼らのプレーが見たいものです。

とりあえず、ドラフト結果はコチラの通りです。

上述した様に、ドラフト選手の考察はできませんがそれに付随したトレードとドラフト前のトレードをいくつか紹介したいと思います。
そういえばドラフト直前に噂になった、ネッツが「ジョンソンを獲る!」なんて言ったものだから、ウルブズが焦って、4位指名権+αと3位指名権をトレードして、ネッツはフィエバーズと+αを余裕で獲得♪というスーパー腹黒い計画もちょっとだけ期待してましたが実現しませんでした。(この手の話の方が私は得意かもしれませんw)


★さすがエグセクティブ・オブ・ザ・イヤー

MIL→GSW ガズリッチ+チャーリー・ベル
GSW→MIL コーリー・マゲッティ

MIL→NJN 2012年2巡目指名権
NJN→MIL クリス・ダグラス=ロバーツ


もう「例のあの人」の居場所は完全に無くなりそうです。事実、タイミングは不明なものの、放出は濃厚みたいですねー。マゲッティがフィットできるかどうかわかりませんが、ローテーション外の2選手で主力級を獲れたのは良いですね。CDRもネッツで半分はスタートを務めた人材です。バックスがキープするかはわかりませんが、もしキープするのなら良いベンチプレーヤーになると思います。とりあえず、去年エグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーと受賞したJ・ハモンドGMの手腕は今シーズンも健在なようです。

ウォリアーズは完全なサラリーの削減ですね。なにげに活躍していたマゲッティをあっさりと放出するとは。ただ、ウォリアーズは毎年若手で何とかやりきっていますので、今年も何とかなるかもしれません。

ネッツは半分スタメンをタダ同然で放出するというこの行動、何かロシアンマネーの奏でる狂想曲の前ぶれのようにも感じませんか?ちょっと怖いデス…


★ヒート、ブルズの脅威

OKC→MIA 32位指名権
MIA→OKC デイクワン・クック+18位指名権

CHI→WAH ケビン・セラフィン(17位)+カーク・ハインリック
WAH→CHI 将来の2巡目指名権


この二つのトレードには共通点があります。
それはサラリーキャップの拡大。
ヒートはクック(2ミリオン程)、ブルズに至ってはハイリンック(9ミリオン)を放出。さらに言うと、ルーキー・スケール・サラリーをも節約できることになります。
ニックスからするとこれは良くない情報です。
ニックスが確保している優位性はご存知の通り「カネ」でした。ところがこの2つのディールによってその優位性は崩れかけています。いや、もう崩れていると言ってもいいかもしれません。

CHI→ローズというスーパースターとカネ
MIA→ウェイドというスーパースターとカネ
NYK→カネのみ
 

さぁ、あなたが大物FAだったらどこに行きたいですか?っていう話です。
そんなニックスは

38位 アンディー・ロウティンス (SG)
39位 ランドリー・フィールズ (SF)
44位 ジェローム・ジョーダン (C)
←MILからキャッシュと引き換え

を指名しました。うん、ジョーダンが7-1の身長を持つ選手ってこと以外は一人も知らないw


★機関投資家サンダー

OKC→NOH クレイグ・ブラキンス(21位)+クインシー・ポンデクスター(26位)
NOH→OKC コール・オルドリッチ(11位)+モーリス・ピーターソン

OKC→LAC エリック・ブレッドソー(18位)
LAC→OKC 将来の1巡目指名権


いや~サンダーはなかなかの投資家っぷりをみせていますね。ヒートから頂いた18位も今年で無駄にせずに将来の1巡目と交換しました。18位+21位+メイナーでペイサーズの10位をも狙っていたらしいですが。
でも11位のオルドリッチを獲れたのは大きいですね。オルドリッチはディフェンスに優れている即戦力の正統派センターだそうです。まさに、サンダーが欲しかった人材。モーピーの2年13ミリオンの契約を引き取るのは若干ダルいですが、それ以上の利益が得られる可能性はあります。


★ブレイザーズ、バビット獲得

MIN→POR ルーク・バビット (16位)+ ライアン・ゴメス
POR→MIN マーテル・ウェブスター


なるほどなるほど。ブレイザーズはバビットを獲得しましたか~。なにげに最後は評価あげた選手ですよね。ブレイザーズ関連では1巡目指名権の欲しさにルディ・フェルナンデスを含めたトレードの噂がありました。
ウルブズは多少のサラリー削減というところでしょうか。


とりあえず気になったものを紹介してみました。7月1日を過ぎるとFA交渉が解禁致しますのでフォローできるか心配ですが…

The Hall of FameのDarnon21さんが私のために(かどうかはわかりませんがw)、素晴らしいイラストを描いてくださいました。
このイラストが現実の写真になることを私は願っています。
20100624002750a62.jpg

参考までに動画を二つ。
まずはロッタリー抽選の動画。グレンジャーはスーツの下にジョン・ウォールのジャージを着ているらしいですね。ホリデーの1位じゃなくてホッとした顔が印象的でしたw


そして今回のドラフトの模様のハイライトです。
バスケスはまさか1巡目指名されるとは思ってなかったんでしょうね~。



追記:26日(土)17時からコービーさんのNBA放送あります!お見逃し無く~


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

スポンサーサイト

▶ Comment

長い文章お疲れ様です!


今年は比較的静かなドラフトでしたね

いつもだったらブレイザーズがもっと精力的に動いてトレードが結構起こってるはずなのに~

今年のドラフト関連のトレードはサラリー対策が多く、(ハインリックの放出は驚きでした。)噂止まりのものも……

補強と布石もそろそろ最終段階でしょうか?
いろいろニュースではFA関係のこと言われてますよね(レブロン、ウェイド、アマレは残留するしないだとか、キャンペーンだとか……)

それが結果に結び付くのかどうかは定かではないですが、徐々に決戦の場は近付いてきましたね。
2010.06.26 06:25 | URL | JACK #- [edit]
更新お疲れ様です。

ドラフトを終えた感想としてはスプリーさんと同じでユドーの6位指名が目につきましたね、てっきりGWはモンローを指名すると思ってたんで意外です。ユドーもデューク戦でひたすらブロック量産してたんでいい選手だとは思うけどA・ランドルフとキャラ被りますしね、個人的にはモンローの方を高く評価してます。
ヘイワードもよくて中盤くらいの指名かなと思ってたので9位とは驚きですね、ただNBA向きな選手じゃないかなというのが正直な感想です。
あとはデイビスにオルドリッジがやや順位を落としたかなという印象ですがオルドリッジがサンダーへトレードされたのは予想外でした。仰るようにオルドリッジはフィジカルに強い非常にディフェンシブなセンターなんでできればカンザスカラーのピストンズに行って欲しかったです。サンダーには同じくディフェンシブなコリソンやイバカがいるんでプレイタイムが伸びるかちょっと心配ですね

あとは優勝チームのデュークの選手がスルーされたのはちょっと可哀想かな…何気にズーベックに期待してたんで指名されなくて残念です。R・ロペスがあれだけやれるならズーベックもいけると思うんですけどね…逆にハランゴディがボストンに指名されたのは意外でした。デイビスやパーキンス、ブリニと一緒にポッチャリインサイドとして頑張って欲しいです。


それと今話題(?)になってますがブルズのハインリック放出ですね…大物二人とれるだけの空きを作ったのは大きいですがハインリック&17位指名権と2巡目指名権とのトレードですから大物二人獲得できなければ愚か者のレッテルを貼られても文句はいえないまさに成功すれば天才、失敗すれば愚か者の大博打ですね
ゴードンやトーマスの時も思いましたけど放出するにしてももうちょっとやりようあったんじゃないかなというのが心情です。ちょっと土壇場すぎてウィザーズに足元見られましたね

長文になりましたがオフのビックイベントはこれからなんで大物がどう動くか楽しみにしてます。









2010.06.26 12:21 | URL | 774 #- [edit]
デュークの選手は指名されなかったんですね・・・。シャイヤーとズーバックがエントリーしてたみたいですが。やはりドラフトは狭き門です。

オルドリッジを獲得したサンダーは本当に楽しみなチームですね~。これでリバウンドとディフェンスが強化されました。あと少しでプレイオフで勝ち上がるチームになるのでは?と思います。グリーンを駒にして得点できるビッグマンを獲得できればいいですね。
2010.06.26 21:32 | URL | tera #- [edit]
意外にトレード等選手の動きは少なかったですね。
ケビン・プリチャード解任が今ドラフト最大の驚きでした。
ここ数年のブレイザーズ好きだったんで結構ショックです。


ホリデー、1位引いちゃったらどんなリアクションだったからちょっと見てみたいw
2010.06.26 23:28 | URL | シン #- [edit]
個人的にはブレイザーズのトレードで移ったバビットに注目してます。彼は化けますよ・・・
2010.06.27 04:31 | URL | KG #- [edit]
せっかくニックスから頂いた指名権がヘイワードになってショックです 何故オルドにいかなかった ドラフト後のコメントでブーイングに堪えてくれってコメントでてたし(T-T)
ニックスファンにも謝りたい気分です
ジャズの一員となったら途中でフェードアウトしようが応援はするけどね
2010.06.27 04:41 | URL | #- [edit]
更新乙です☆酒呑んで記事書いたとは思えないくらい秀逸な内容ですね!(多分自分だったら途中で投げ出しちゃう)、参考にさせて頂きました、


v-12やはり自分も今年のNCAAには何故か興味がわかずドラフトについての記事を上手く書けませんでした・・・
2010.06.27 06:42 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
キングスが楽しみになって来ましたね!!

カズンズとホワイトサイドが取れたんでとても嬉しいです
今年のキングスはサプライズなしの普通にドラフト指名したんでホッとしました(・・。)

あとはFAで
PGを取るだけですね!
個人的には
フェルトンが良いと思ってます!
2010.06.27 11:28 | URL | 花*花 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

いえいえ~電車の中で下書きを携帯で打ってたんですw

そうですねー。上位組が動かなかったですよねー。下位は結構ちょこちょこ動いてましたけど…
ブレイザーズはまさかのドラフト直後にKP解任ですからね~。噂は前からありましたが、まさかこのタイミングとは…
別の意味で動きましたねw

> 補強と布石
ニックス、ヒート、ブルズという大物を狙っているチームはもうトレードの駒がいないのでもう動けないですよねw

楽しみです。
2010.06.27 18:23 | URL | spree8 #- [edit]
774さん、コメントありがとうございます!

素晴らしいです!
NCAAもきちんとチェックされていたみたいで、ドラフトの記事だけゴーストライター頼みたいくらいですww

冗談はさておき、、ベイラー大×デューク大のBox Score拝見しましたが、ユドー5ブロックですか~。まだ試合見れるっぽいんでチェックしてみます!私は、逆にモンローも若干ランドルフと被る気がしてたんで、実はアミヌ行くかな~と密かに思っていたのですがね…

ヘイワードは驚きでしたね~。確かにNBAでやっていけるかちょっと疑心暗鬼ですが、逆にジャズでよかったかもしれません。ジャズならニーズありそうなので…ま、それとスローンが使うかは全く別問題なんですけどねw

オルドリッチは今年は仰るとおりイバカ、コリソンいるんでPTが増えるかはわかりませんが、イバカと切磋琢磨して伸びて欲しいですね~。サンダーはますます応援したくなってくるチームになりましたw


> 優勝チームのデュークの選手がスルー
そうなんですよー。そもそもシャイアーはmockでも2巡目下位予想でしたが、ズーベックはサイトによってはmockにすら入ってないものもあったんで「何でだろう~?」と私も思っていたんですよ。
7-1の割には走れるので、ニックスにワンチャンス!思ってたのですがね~。まぁダントーニの好きなタイプでは確実に無いんですけどねwそれこそジャズなんかに行ったら面白そうな選手です。二人とも何とかドラフト外で…


>ハランゴディ
ハイライトだけ拝見しましたが、完全にポッチャリ系ですねwセルツはデブ専なんでしょうか?w


>ブルズのハインリック放出

そうですねー。ニックスがほとんど同じ状況なだけに耳が痛いです…w
仰るとおりゴードンはあっさりでしたよね~タイラスは博打要素が特に強いと思います。彼も制限付きですから、8~9ミリオンぐらいの契約を要求されると思うんですよね。従ってタイラスを諦めて大物FAに賭けたわけですからこれで大物が獲れなかったら、仰るとおりのレッテルが貼られることになりそうです。そう考えるとハインリックの放出もゴードン、サーモンズ、タイラスの放出と一貫しているので理解できるっちゃー理解できるのですがねw

いえいえ、長文コメ大歓迎ですよー!
こちらも負けじと長文返信コメで失礼しましたw
2010.06.27 19:07 | URL | spree8 #- [edit]
teraさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー。NCAA優勝校から一人もピックされないって例は過去にありましたっけ?w
あんまり調べてないんで分からないのですが…

>サンダー
いや~楽しみですね~。3年後ぐらいなんてもう下手すりゃファイナルまで行っちゃうかもしれませんね!
まーありえないですけど、ボッシュかアマレが単体でサンダーに来たら…ヨダレが止まりませんw
2010.06.27 19:13 | URL | spree8 #- [edit]
シンさん、コメントありがとうございます!

KPは確かに最大のサプライズでしたね!
そうですね~ロイやラマーカスなどを獲得した文字通り敏腕GMでしたからね~
最後にバビット獲ってチームに貢献したのに…

で、後任は誰の名前が挙がっていると思います?
あのダニー・フェリーですよ?いや~KPやめてフェリー??おいおい…って思っちゃいましたねw

1位引いたら自分で自分の首を絞めることになってしまいますからねw
シクサーズ的には1位が良かったんでしょうけど、ホリデー的には一安心でしたー
2010.06.27 19:37 | URL | spree8 #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

お、KGさんの好きなタイプですね~。長身シューター。
draft.netだとディフェンスの評価が低いみたいですが、それも含めてどこかヨーロッパ出身の選手の雰囲気を持ってますね~w
2010.06.27 19:55 | URL | spree8 #- [edit]
オ☆タグさん、コメントありがとうございます!

そんな謝らなくてもww
う~ん…まぁヘイワードならジャズにフィットしそうな気もしますけどね~
ただ、ここでエド・デイビスやオルドリッチをスルーしたってことはブーザーとの再契約に目処がついたのかな~と思ったんですがね…逆にヘイワードを獲ったってことはコーバーと思う様に交渉が進んで無いのでしょうか…

な~んて深読みしちゃいましたw
2010.06.27 19:59 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、最後のほうはかなり適当になってしまったんですけどねw
あくまで一意見として見てやってください。

来年はちゃんとNCAAを見ようかなと思うんですけどね~。
ま、今年のトーナメントの試合もまだ公式HPで見られるっぽいので、気が向いたらケンタッキー大辺りの試合とか見るかもしれませんw

tkさんの記事にも後ほどコメントしたいと思ってます!
2010.06.27 20:08 | URL | spree8 #- [edit]
花*花さん、コメントありがとうございます!

お~キングスファンですか!
キングス今回ラッキーでしたよね!まさかまさかの、ホワイトサイドを2巡目獲りとはw

そうですね~。タイリークはSGですもんね!
なるほど~。フェルトンは再契約しなさそうですもんね~
案外あっさりとキングスと契約しちゃうかもしれませんね!

ではでは、花*花さん、今後ともよろしくお願いします!
2010.06.27 20:13 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/81-970ba9b0
