スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズ完結編

Posted by spree8(スプリー) on 22.2010 トレード・FA・将来的な話 14 comments 0 trackback
CelticsBig3.jpg

全7回のこのシリーズもいよいよ終焉を迎えました。
過去の負け組シリーズのリンクは以下に貼っておきます。
負け組シリーズPart1
負け組シリーズPart2
負け組シリーズPart3
負け組シリーズPart4
負け組シリーズPart5
負け組シリーズPart6

★Vol.15 Boston Celtics サラリー一覧

惜しかったですね。
昨オフにラシード兄貴を獲った時点で今年をラストチャンスだとチームも思っていたことは明らかでした。
レギュラーシーズンではホークスを交えた4強と言われましたが、結局は3強でしたね。
私は純粋にファイナルを楽しめましたが、セルツとしては悔しかったでしょう。
ロッカールームで涙していたようです。
フィッシャーに同点にされるまでは完全な勝ちパターンでしたからね。

さて、来年です。なにげにこのチームもカツカツです。
BIG3の一角、レイ様の契約は今年で切れますが、来年からロンドの高額契約がスタートします。
ピアースは明言を避けてますが、オプションは行使はしないでしょう。
完全FAはレイ様、トニー・アレン、ネイト、スカラw、シェルダンです。
レイ様、Tアレン、ネイトは再契約したいとしている情報は入ってきています。

最大の焦点はBIG3が解体するか否かということ。
迫り来る年波には勝てず衰えは隠せないですが、それは身体能力的な部分やクイックネス等の面でのこと。
テクニックやスキルが衰えているわけではありません。
3年間かけてチームケミストリーを醸成し、優勝候補であったキャブスやマジックを破り、後一歩で優勝というところまで行った直後に「はい、3年間お疲れさん。解体します。」となるとは簡単には思えないのですよ。
現にレイ様は安い契約でも構わないということを明言しています。
色々な噂や意見あると思いますが、私はBIG3解体説には否定的ですし、今の段階では解体するべきではないです。
もちろん、然るべき時が来れば解体するべきですが、その時が「今」ではないと思うんですよ。
BIG3がいる限りは少なくともPOには出られるでしょうし、まだまだ優勝候補として見ることもできるでしょう。
ちなみに6月22日現在の最新情報によると、契約年数で少し調整の余地があるものの再契約はほぼ確定的だそうです。とはまだ言い切れませんが恐らくは再契約かと個人的にはみています。(kaoruさん、この点ご指摘ありがとうございます!)
契約額は当初の予想通りミッドレベル例外条項以下、あるいは年5.6ミリオン程度ではないかとも予想されています。元ネタBoston Herald
とりあえず私にとっては一安心な情報です。ちなみにレイ様はすでにリングを獲得しているので、次の目標は40歳までプレーすることらしいですね。


イケメン、ドSレイ様
676ae38c23d8c6cf1bd819718fceea1a-getty-99856385mw069_nba_finals_ga_convert_20100621230646.jpg


で、高額契約を望むと思われるのはTアレンとネイト。
ネイトはむしろ長期契約を希望しそうですが。やはりこの身長でNBAに生き残っていくのは甘くは無いです。
Tアレンを冷遇することは無いでしょうが、ネイトはわかりません。
リバースHCもまだ来年の去就については決めていないという情報もあります。選手達はリバース残留の望んでいますが。。

そしてラシードは引退の噂が出てきています。元ネタSLAM
まだまだやれそうですけどねー。確かに今年で36歳なので、そろそろではありますが。。
ちょっと寂しい噂ですね。

え!?オイラ、引退するの!?
rasheed.jpg

とりあえず、レイ様残留を前提としていますが、正直あまりセルツの未来は明るいとはお世辞にも言い難いです。
BIG3の衰えは顕著であり、来シーズンはさらにその傾向は増すでしょう。
ただ、これはBIG3を獲得した時点である程度予想されていたこと。
BIG3が引退して世代交代がうまく行かない時は、バード引退後のセルツよろしく再びドアマットチームになりうる可能性は否めません。

しかし、ロンド、ベイビー、パーキンスという若い力が育ってきているのも事実です。
セルツがロンドを手放すとは思えないので、ベイビーやパーキンスは将来的にトレードの対価となりうる可能性はあります。
控え正統派PGも必要ですし、私はシーズン中に噂にあがったD.J.オーガスティンはまだアリだと思っています。
そして、ここからはBIG3解体後の長期的な視野で話を進めますが、ピアース、レイ様にかわる得点能力のある選手が必要となります。
Tアレンをスタメンにしても良いですが、その場合はサンダーのハーディン、ナゲッツのJ.R.スミスのうようなオフェンシブな選手をベンチに据える必要がでてきます。
BIG3がいる限りはこれまでのようにその場凌ぎ的な1年契約選手の獲得でも良かったですが、そろそろゴマカシもきかなくなってきます。
まぁ今シーズンで全てをやろうとするのではなく、BIG3引退までに少しずつ問題を解決できればドアマットチームに逆戻りすることは無いでしょう。


★2009-2010シーズン総括
さて、負け組シリーズも完結編ということでついでにシーズンを振り返ります。
まず、このブログは今年の2月半ばに開設したのでまだ4ヶ月弱しか経っていませんが、現在では毎日平均500弱のアクセスを頂いており、トータルで20,000アクセス、延べでも50,000アクセスを超えて、本当に感謝しています。
特に、リンクしている皆様にはコメントを頂いたり、宣伝もして頂いたりと感謝してもしきれないほどです。

お付き合い頂いて本当にありがとうございました。これからも出来る限り長く続けて行こうと思っているので、毎回のように誤字・脱字がある上に読みにくい文章ですが、引き続き見ていただけたら幸いです。

で、シーズンですが、、一言で言うとまだまだ90年代組がリーグを引っ張っているんだなという印象です。
そして、セルツとレイカーズの2強が抜きんでていたなと。
「BIG3はもう終わった」「2003年組主導の時代」などと言われていますが、結果はご存知の通り。
セルツは結局ファイナルまで勝ち進みましたし、ナッシュもカンファレンスファイナル、マブスは残念でしたが相手はベテラン集団のスパーズでしたし、そして31歳のコービーは優勝です。

確かに、2003年組の台頭やデュラントやローズを始めとする若い力の成長は著しいですが、まだリーグの頂点に立つまでは至っていません。
ウェイド優勝の裏にはシャックの存在を忘れてはいけないですし、レブロン、ドワイトもファイナルではフルボッコでした。アマレもナッシュがいなければあそこまで活躍はできないでしょう。メロもこれからです。
話が今シーズンだけでなくかなり過去のとこまで遡ってしまいましたが、要はそういうことです。

しかし、これからは2010年代。90年代組は下る一方なので、若い力の時代となります。
コービーも自力で優勝するのには10年以上かかってますし、BIG3も結局各々が自力で優勝するまでは至りませんでした。
そういう意味では2003年組はまだ7年目です。高卒の選手なんてまだ25歳。まだまだこれからです。
私もNBAを見てきて11年、来季から12年目とまだまだ日が浅いですが、見る目を養いつつ、書いてて面白い、読んでて面白いというようなブログを目指したいと甚だ僭越ながら思っております。
いまだに、ニックス応援ブログなのか、ニックス贔屓のNBA総合ブログなのか、方向性が若干定まっていない感は否めませんが、今後も暖かい目で見守ってくだされば幸いです。オフシーズンもニュース・噂や企画モノなど更新していく予定なので、よろしくお願いします。


行こうぜ!ピリオドの向こ…新しい時代へ!
lebron-wade_convert_20100621232104.jpg



二人ぐらい変顔してるけどもうすぐアンタらの時代だよ
nba_split_top_sw_412_convert_20100621232229.jpg



応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

スポンサーサイト

▶ Comment

毎度のブログ更新お疲れ様です!
スプリーさんにはシーズン終盤からお世話になりました。
今のセルティックスはもっと見たいですね・・・。

今では楽しみの一つとなっているこのブログですが、過去の記事を一通り見てみると、様々なネタを盛り込んだり、きちんと裏付けされた情報から自分の考えをまとめたりと、改めてスプリーさんがどれだけNBAを愛しているかがよくわかりましたw

今後もニックス優勝の時まで見捨てないことを祈りながら・・・今後ともよろしくお願いします!

・・・ところで、よく見かけるレブロンとウェイドのあの写真ですが、一体2人は何を指差していたのでしょうか?w
いまだに気になるシーンの1つですw
2010.06.23 22:30 | URL | コービー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.24 00:12 | | # [edit]
BIG3には解体せずに優勝を目指して欲しいですね。
正直3人とも衰えてきているとは思いますが、3人合わせた力はまだまだ優勝できる力があると思いますし・・・

03組にはまだまだおじさんの恐さを見せ付けて欲しいw

今後は引き続きBIG3を軸にしつつ、若手選手を育てていくのが理想のように思います。BIG3のそばに居ればプレイ以外にもたくさんのことを学べると思いますし。

にしてもシードの顔www良い顔ですwww

2010.06.24 01:21 | URL | 玉屋 #- [edit]
今シーズンの更新、お疲れ様でした。

ボストンには、今年の活躍が最後にならないように頑張ってほしいです。できるなら、あと一度くらい大きな花を咲かせてほしいですね~。

レイ様はミッドレベルでも構わないらしいので、そうなると契約年数は3年くらいですかね。

ラシードの画像、素晴らしいです。笑いが止まりませんでしたww

ラシードは引退なんでしょうか?ビッグ3と同様、年も年ですが、まだまだプレーできることを証明してくれました。彼のプレー(特にフェイダウェイ)は大好きなので、まだ見ていたいです。現在の契約は残り2年ですが、それが終了するまでは続けてほしいです。

このブログをいつも楽しく見させてもらっています。ぜひ、末永く続けてほしいと思っています。応援していますので、頑張ってください。今後もよろしくお願いします。
2010.06.24 01:38 | URL | tera #- [edit]
>90年代組
ですね~なんだかんだで(笑)個人的にキャブスは来ないだろうと思っていたんですが、マジック、マブス辺りが割とあっさり負けたのにはちょっと驚きでした。
HCの采配とかもあるとも思いますが、スパーズ、セルティックス、サンズのベテランたちはやっぱり良いチーム作ってますよね!?

ぜひぜひ安易に解体なんかしないでもらいたいと願う今日のこの頃です☆


いつも楽しく読ませてもらってます♪これからも確実にお世話になるつもりなので(笑)、無理なさらない程度に更新がんばってください!
2010.06.24 02:18 | URL | vanXL #- [edit]
まずは今季お疲れ様でした!、わずか4カ月でこれだけのコメントを頂いてるとは・・・やはり濃い~内容を書かれてる=それだけ皆さんも理解してるからこそなんでしょうね!


さて、オフの話題はやはりドラフト(もう明日!?)とFA関連ですね、ここは敢えてspree8さんらしい全く違った内容の記事を期待・・・していいですか?、という無茶ぶりをしてみます☆
2010.06.24 05:41 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
まだ半年も経ってないんですね(驚)
もう何年も前から知ってた気がしますw

負け組シリーズお疲れ様でした。毎回楽しく読ませていただきました。
最後がBOSなのが少し残念でしたが…

勝ち残ったLALも時間がある時にでもやっていただけると嬉しいです!

そして明日はついにドラフト=トレード祭=これからが本番w

これからも宜しくお願いします!
2010.06.24 19:09 | URL | シン #- [edit]
コービーさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、コービーさんも今シーズンの放送お疲れ様でした!
お褒め頂いて本当に恐縮していますw
もともと、自分の自己満ではじめたこのブログですが、今では多くの方が見てくださっているのでホント嬉しい限りですよ。
そんなに現地サイトをチェックするほどではなかったんですよね、今までは。
ブログを始めてからいろいろなニュースとか積極的に集めるようになってそれはそれで良いことなのかもしれませんがw

> ・・・ところで、よく見かけるレブロンとウェイドのあの写真ですが、一体2人は何を指差していたのでしょうか?w

これはですね、二人してNYマンハッタンの街並を指差して「あれが俺達の終着点だ」と言い合ってるのですよw
サーセン、実際は私も知りませんww
2010.06.24 23:02 | URL | spree8 #- [edit]
kaoruさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

おっと、、すいません、結構自分で都合の良いように拡大解釈しちゃってましたねw
失礼しました。
人様に見て頂いている以上は正確な情報を提供しないといけませんね。
善処いたします。
ご指摘の部分、直しておきました!

> Ray様(+C's)が好きなので自分も早々に契約成立して欲しいです。多分DocやPaul(opt-out?)の去就が決まってからになるのではないかと思ってます。

仰るとおりですねー。特にリバースHCの去就が鍵を握りそうです。なんかエインジも辞める辞めないだの、リバースの次はマクヘイルが招聘されるかもしれないだの、色々情報が錯綜してます。

いえいえ、むしろご指摘ありがとうございます!これからは気を付けて行きますのこれからもよろしくお願いいたします!
2010.06.24 23:07 | URL | spree8 #- [edit]
玉屋さん、コメントありがとうございます!

まだやれそうですからねー。最近はウィザーズやキャブスの様にネームバリューのある選手ばかり集めて失敗する例が多々ある中で、セルツのBIG3は立派ですよねー。シナジー効果とはちょっと違いますが、ベテランともなるとさすがだなぁと思いました。

> 今後は引き続きBIG3を軸にしつつ~

仰る通りでございます。3人とも(ピアースは無理かなw)将来的にもHCとしてやっていけそうなので、将来有望な若手選手を集めて世代交代に成功して欲しいですね。

シードの顔は仕様でございますww
2010.06.24 23:13 | URL | spree8 #- [edit]
teraさん、コメントありがとうございます!

teraさんも毎回のコメントありがとうございます!
BIG3が健康なうちはあと1回ぐらいはチャンスありそうですよね!

そうですね~レイ様も今年で35歳。3年後になると38歳ですからね~。そこのところでチームはもう少し短くしたいのかもしれませんね。

ラシードの画像が好評なようで何よりですww
ラシードの引退騒動の発端はリバースHCの"You know, I don't know if Rasheed will ever play again," という言葉でした。まぁ確かに最終戦の彼のプレーは真剣そのものでしたからね~。
私もteraさん同様、あと2年は続けて欲しいです。

応援していただいて本当にありがとうございます!まだ駆け出し中なので至らない部分が多いかと思いますが温かい目で見守ってください。これからもよろしくです。
2010.06.24 23:22 | URL | spree8 #- [edit]
vanXLさん、コメントありがとうございます!

ベテラン達はPOの戦い方というか、勝ち方を知っているんでしょうね~。短期決戦ですから、相手に迅速に対応しないといけませんし。。
マブスは意外でしたよね~。そういえば、マブスの回でリック・カーライルの解任は避けられないと書いた覚えがあるのですが、全然そういった話は聞こえてきませんね。プレーするのは選手だと言うことでしょうか…

ご配慮ありがとうございます。vanXLさんもリンクして頂いる上にコメントも書いてくれて本当に感謝しています!これからもよろしくお願いいたします!
2010.06.24 23:27 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、それも一番お世話になったtkさんのおかげですよ~。本当に感謝しております。このブログもtkさんのような素晴らしいブログを目標に邁進していきますので、これからもよろしくお願いいたします!

え…っと…ww(←無茶振りに弱い私w)
やはりニックスファンとしてはオフの動きもフォローしたいかなと…w
と、思いつつイントロ動画の第2弾をどこでぶっこもうかも悩んでいるところですw(実はもうすでに書き終えてはいます)
2010.06.24 23:32 | URL | spree8 #- [edit]
シンさん、コメントありがとうございます!

やっと4ヶ月経ったとこですよ~。
シンさんには割と早い時期からコメントも頂いており(というかありう~ぷコメント第1号w)、贔屓にしてくださって感謝してます~。

私も自分で書いててなんですが、やはりセルツは負け組シリーズに登場して欲しくは無かったです…
そうですね!シンさんのリクエストならなんでも聞きます!ww
レイカーズ編も近日中にアップしま~す!

そうなんです!ドラフト前にこれだけトレードがありましたからね~
なんてブロガー泣かせの年なんでしょうw
明日は我がニックスは完全に蚊帳の外ですが、7月1日から戦線復帰です!w

こちらこそよろしくお願いします!
2010.06.24 23:37 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/78-30731e5e
