
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

噂とか噂とかニュースとか

Posted by spree8(スプリー) on 19.2010 トレード・FA・将来的な話 6 comments 0 trackback
hawk.jpg

ファイナルの第7戦は1秒間に3085ツイートという記録を作ったみたいです。
視聴率も1998年のジョーダン以来最高。2005年のファイナル第7戦よりも今年の第7戦のほうが32%も視聴率が上がったそうです。

さて、NBAもオフシーズンに入っていきますが、ファイナル前あたりからちまちまとかき集めていたトレードやFA選手の噂です。相当前のもあるんで既に知ってるものばかりかもしれませんが、一応まとめておきます…


★ピストンズ、プリンス放出濃厚? 元ネタmlive.com他多数 

プリンス(+7位指名権)orリップ⇔アル・ジェファーソン

これは実際に実現するんじゃないかっていう噂ではなく、アルをピストンズにどうか?っていう記事が非常に多かったので紹介しています。元はデッドライン直前に出た噂ですね。ここにきて再び話があがってきています。もちろん、ソースは全く信頼性の無い個人のブログ(だと思われる)なので「へ~」ぐらいに思っていただいて結構です。

ピストンズはウィングが飽和気味。ウルブズはウィングが過疎状態。
そして、ピストンズはとにかくセンターがいません。
ウエストで揉まれたビッグ・アルはイーストでは結構やれるでしょう。

ウルブズはウィングがいません。
現在はコーリー・ブリュワー、ライアン・ゴメス、ダミアン・ウィルキンズで回している状態です。
このドラフトでもターナーが意中の人ですが、4位までは落ちてこないでしょう。
リップかプリンスを獲ればベテランと若い力の融合を図ることができるかもしれません。


しかし、プリンスに関してはもう一つの噂があり、こっちの方が最新かつ有力です。元ネタYahoo! Sports

まだ、具体的な対価の名前は挙がっていないものの、SFに大きな変革をもたらしたいキングスがプリンスを狙っているそうです。
キングスはタイリーク・エバンスを軸としたチーム作りを進めており、SFにベテランを迎え入れたいとの事。ノシオニはトレード希望なので放出濃厚。ノシオニについては下でまた触れます。
シュートセンスはピカイチなもののディフェンスがまだまだなオムリ・カスピの調教役としてプリンスは良いでしょうね。

逆にピストンズは7位指名権のトレードアップを狙ってビッグマンを獲ろうというもの。
ここにきて1位ウォール、2位ターナー、3位フェイバーズ、4位ジョンソンはほぼ確実視されているのでディマーカス・カズンズと獲りたいという意思でしょう。


★ターコルー、移籍志願 元ネタYahoo! Sports

どうやらターコルーはチームでうまくいってないようです。うまくいってないというのはプレー面ではなくチームメイトともフロントとも良いコミュニケーションを築けていないようです。結果としてプレー面の堕落とはなるのですが。
で、結局ターコルーの方から移籍志願。古巣キングスに戻りたいなんてことを言っています。

ちょうどキングスは若手の台頭で居場所を失いつつあるアンドレス・ノシオニがトレードを要求しています。
両者ののトレードが行われるかもしれません。
ノシオニに関しては「ドラフト当日に何か起こるだろう」とコメントしていたので、ノシオニを絡めた指名権のトレードダウン、すなわち上記のピストンズとのトレードの方が可能性は高いかもしれません。元ネタSacrament Bee


…という情報を書いていたのですが、なぜかファイナル当日に全く予想されていなかったニュースが!!

サミュエル・ダレンベア⇔アンドレス・ノシオニ+スペンサー・ホウズ 元ネタESPN/Chad Ford (via Twitter)ESPN

困るんですよね~。。。せっかく書いたのに…ブツブツ。
ま、私の愚痴は置いといて、これには驚きました。そして私の頭の上に、「?」マークがいっぱい。
確かにダレンベアもノシオニも放出の噂は絶えませんでしたが、これは…

まず、シクサーズですが目的はサラリー削減であることは明白であるものの、ノシオニを獲得したことによって同じポジションにイグダラ、ヤング、セカンドピック濃厚なターナーと飽和状態になってしまいました。加えてノシオニは2013(TO)まで契約があります。これはハッキリ言って謎です…ハウズはわかりますが。
シクサーズは再び動きそうです。というか、動かないと。イグダラ放出フラグ??

そして、キングスですがチームから全く信用されていないハウズを放出してピュアセンターを獲得できました。しかし、真の意図はサラリーキャップの空きを作ることでしょう。(ダレンベアは2011年で契約切れ)
で、ベテランSFはどうするのでしょうか?唯一トレードに使えそうなノシオニをここで使うのが本当に正解だったのでしょうか。上の情報にあったプリンスは諦めたんですかね…

ダレンベア+5位指名権⇔プリンス+7位指名権

…いや~現実的でないです。。あまりwin-winなトレードとは言えないような気もしますが、まぁもう一波乱あることを期待します。



★ネッツ、ビーズリーを拒否? 元ネタESPN

キオン・ドゥーリング⇔マイケル・ビーズリー

ヒートはビーズリーを将来のピースの一つとなる選手とは考えておらず、この夏のためにさらにキャップスペースを空けるためにこの話をオファーしましたが、なんとネッツはこれを拒否。
ビーズリー…

しかし、ヒートは数日後にこの話を否定。そりゃそーでしょ。ヒートとビーズリーにとってこんな恥ずかしい話はありません。結局、真偽は不明のままですが…


★ウルブズ、アンソニー・ランドルフを狙う 元ネタOakland Tribune

ケビン・ラブ(orアル・ジェファーソン)+4位指名権⇔アンソニー・ランドル+6位指名権(+α)

ウォリアーズはトレードアップを希望しており、ウルブズはランドルフにかなり興味を持っているようです。
しかし2ミリオン弱のランドルフと12ミリオンのビッグ・アルは釣り合いません。やるなら3.4ミリオンのラブでしょう。もしくは、ウォリアーズがモンタ・エリス(11ミリオン)を出すか。しかし、ガードがこれ以上いらないウルブズが承諾するとは思えません。
ラプターズの絡みもある可能性もあり、いずれにしろここはドラフト当日に何か起こるかもしれません。


★ニックス、トニー・パーカーを狙う 元ネタNewsday.com

ニックスはFA交渉解禁の7月1日までにトニー・パーカーをサイン&トレードで獲得したいそうです。
スパーズ側もこれには結構前向き。
とりあえずレブロンの獲得できようができまいがパーカーは獲りたいみたいです。
ちなみに同じ記事にはレブロンが獲れなかった場合の代替案リストが載っており、
アマレ、ボッシュ、ブーザーのビッグマンか、JJ、ルディ・ゲイを狙っていくようです。

パーカーは良いと思います。ガードいませんからね。チームはデュホンと再契約しないでしょうし、トニー・ダグラスの成長待ちでは心許ないです。
パーカーが来ればレブロンが獲れなくてもそれなりの大物FAは獲れるでしょう。
ただ、上のリストアップされた選手とMAX契約はしないで頂きたい。
MAXが許されるのはレブロン、ウェイドぐらいですね、正直。
特に健康面に不安のあるブーザーやアマレとMAXを結んだらもうおしまいです。再び暗黒時代でしょう。
特にブーザーとMAX結ぶくらいならまだリーと10ミリオンスタートの長期契約の方がマシです。


★キャブス、デロンテとモーを放出の意向 元ネタSam Amico/NBA.com (via Twitter)

キャブスはモーとデロンテを放出したい模様です。相手はトロント。特にデロンテは確実に出すと明言してしまったようです。ま、これでボッシュをどーのこーのって動きではないと思いますが…
(これはデロンテとレブロンママのスキャンダルが本当だったと言うことか…まさかねw)

そのラプターズですが、ボッシュ移籍がほぼ確実ということで、カルデロン、ジャック、ターコルーを対価としてビッグマンを積極的に狙いに行く意向だそうです。元ネタESPN


★チャンドラー、オプトアウト濃厚? 元ネタESPN

どうやら健康状態はホーネッツ時代にピョンピョンとアリウープに飛んでた頃に匹敵するぐらい良好らしいです。
今年は大物FAが多いということで騒がれてますが、純粋なセンターはいないということで自分の価値が上がると思っているみたいですね。
う~ん…どうでしょう。確かにそうかもしれませんが、もう12ミリオン弱ありますからね~。オプトアウトしなければ12.6ミリオンですが、それより多くの金を払ってまで獲得するチームは現れるでしょうか…

ところが、チーム側は「そんな話は聞いていない!」と真正面から否定。さてどうなるでしょう…元ネタCharlotte Observe


★ウェイド、JJ、ボッシュLAで会合!?元ネタLarryBrownSports.com
 
どうやらウェイドはマイアミ残留が第一希望。さらにこの二人を呼び込みたい様ですね。この時期にこの様な勧誘行為は禁止されていますが、タンパリングぎりぎりですね。ま、本人は「ただの友達同士のお食事会さ~」なんて言ってますが、そりゃそうかw
ところで、ここにはレブロンの名前がありませんでした。あらら。

さて、こういった大物FAの噂にNYの名前が全く挙がってきません。市長はレブロン大歓迎モードでマンハッタンは盛り上がっているようですが。。
レブロンはシカゴか残留かの流れになってきています。
ボッシュも一時はレブロンに合わせるなんてことを言っていましたが、今の段階ではウェイド派。
JJとアマレが来て旧サンズってのもなんか…
やはり、希望はレブロン&ボッシュ、ウェイド&ボッシュ辺りですが、そんな噂は全く聞こえてきません。
最後の最後で大どんでん返しが起こることを期待します…


★ペイサーズ、タイ・ローソンを狙う? 元ネタIndianapolis Star

PGが緊急事態のペイサーズ。10位指名権を対価にタイ・ローソンを狙う可能性もあるようです。
昨年のドラフトは「PGの年」と言われている程PGが豊富でしたが、今年はその煽りを受けてかPGがほとんどいません。ジョン・ウォールぐらいで、今年は「ビッグマンの年」です。
ペイサーズは一応不良債権化しつつありますがトロイ・マーフィー、ハンズブローやビッグマンは揃っています。今年のNCAAファイナルで大波乱を起こしそうになったバトラー大のエースかつ地元のゴードン・ヘイワードという手もありますが、やはり一番欲しいのはPG。

逆にナゲッツはビッグマン不足。負け組シリーズでも言及しましたが、ネネやマーティンを放出したいのが本音。ドラフトで有望なビッグマンを獲ることが出来れば悪くないです。タイ・ローソンは勿体無いですが、そこはネネやマーティンを対価に将来有望な若手PGを引っ張って来れれば問題解決です。
これはうまくいけばwin-winなトレードになり得る可能性はありますね。

一方でペイサーズの10位指名権を狙っているチームがもう一つ。元ネタJournal Times
それはスパーズです。
スパーズはノースカロライナ大のエド・デイビスを気に入っているらしく、持っている20位指名権に手ごろな選手をパッケージングして10位指名権を狙っているようです。
ダンカンの後釜見つけた!!って感じでしょうか。


後は簡単に。
・グラント・ヒル、当初の予想通りオプトアウトせず。
 元ネタnba fanhouse
・ウルブズ、ルディ・ゲイをターゲット。
 元ネタMemphis Commercial Appeal
・ホーネッツ、コリンズと不良債権(オカファーorポージーorペジャ)をパッケージングしてトレード!?
 元ネタESPN
・シクサーズ、2巡目+エルトン・ブランドでのトレードは無し。ダグ・コリンズがブランドを復活させる意向。
 元ネタ(ごめんなさい。ソースが失念しました。確かESPNかYahooだったと思うのですが…何で見つけたんだっけ?w)
・そのシクサーズ、ターナーを獲る意向。
 元ネタESPN Insider←有料会員じゃないと見られないとかありえん。
・ウィザーズ、アリーナスのトレードは無し。
 元ネタWashington Post
・そのウィザーズ、ターナーのワークアウトはキャンセル。
 元ネタMichael Lee/Washington Post (via Twitter)
・レイ様はボストンと再契約を希望。チームも再契約を希望。
 元ネタnba fanhouse
・レイファー・オルストン、ニックスでのプレーを希望。
 元ネタZags Blog
・スティーブ・カーGM辞任。このタイミングで?全くもって意味不明です。
 元ネタYahoo! Sports
・アイバーソンは10-11シーズンもNBAでプレ-したいらしい。元ネタYahoo! Sports


HC人事ネタはキャブスが決まってからまた後日やります。


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


▶ Comment

こんなにたくさんの情報を…物凄く役立ちます!
ちなみに私はハウズもシクサーズでいきるかどうかも怪しいと思っているのですがどう思いますか?GMにはもう辞めて頂きたい…


ニコ生放送の方も見させていただいてます。こんなこと言える立場ではありませんが…やはりスプリーさんがいた方が情報が多いですし正確ですね。さすがブロガーさんは違うな~と思いました。色々と忙しいとは思いますが、放送の方でも待っています!
2010.06.20 01:42 | URL | uno-uno #- [edit]
ダレンベア出したってことは、走るバスケはしないってことなのでしょうか?(ブランドもいるし)

シクサーズの伸び盛りな若手たちは走ってこそ活きるような選手ばっかりだと思ったもので・・・

選手の移籍のうわさを見るだけでも「今後どう戦うのか」とか「上手くフィットするかなぁ?」とか妄想するだけでも楽しいですよね!

今後の記事も楽しみに待ってます!ではでは^^
2010.06.20 23:08 | URL | 玉屋 #bm/.aQRc [edit]
記事お疲れさまです。
トレードとFAの噂耐えませんね~
個人的には大物FAの移籍が非常に興味有ります。
ブルズは前から言われてますが、ネッツがターナー取ったら、PFが空きます。アマレ、ブーザー辺りがフラグになる気がしてなりません。
今年は今まで見てきたどのオフよりも波乱になりそうなのは間違い無さそうです。
2010.06.21 07:39 | URL | KG #- [edit]
uno-unoさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、ファイナル前から下書きしてまして上書き上書きの連続でしたので、実際はそんなに大変ではなかったですよ。
仰るとおりですが、微妙なところです。ダグ・コリンズHCはわりと放任主義ではありますが、ディフェンシブなHCです。ハウズを生かせることができるとな重いづらいのですが…

> GMにはもう辞めて頂きたい…

その通りですねwもういい加減変えないと…


お!uno-unoさんもニコ生見てらしたんですか~。いえいえ、お褒め頂いて恐縮ですが、決してそんなことないですよ!この記事にコメントしてくださった玉屋さんやKGさんもニコ生の常連さんですが、素晴らしい意見を仰ってますよ~
放送は日曜日なら行けるのですが、土曜日だとなかなか…申し訳ないです…
2010.06.21 21:38 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
玉屋さん、コメントありがとうございます!

放送ではいつもお世話になってますが、こちらでは初めてですかね??

シクサーズ…
シクサーズ絡みの新しい噂は入っていませんし、むしろエルトン・ブランドをセンターとして考えているという最新情報がでてきました。
恐らく、ウィリアムズ、イグダラ、ターナー、ノシオニ、ブランドのスモールラインナップで行くのですかね?
う~ん…やはりGMの無能さが…


そうですね!噂が出てきて「あ~でもない、こ~でもない」って妄想を散々した後に全く噂とは違うトレードが起きてしまうから困ってしまいますw

はい!動画付きの記事も書いていこうと思うので暫しお待ちくださ~い!
2010.06.21 21:48 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

絶えませんね~。フォローするのにも一苦労ですww

> ブルズは前から言われてますが、ネッツがターナー取ったら、PFが空きます。アマレ、ブーザー辺りがフラグになる気がしてなりません。

ん?ブルズがPFが穴というのは、負け組シリーズでも言及しましたが、ネッツがターナー獲るコトとそのコトは全く因果関係が無いと思うのですが…
ま、特にブーザーはありえますね~。ただ、レブロンがシカゴに決まったとしたら、昔の事もありますしブーザーとレブロンがコンビ組むとは考えにくいですけどww

とにかく注目です!
2010.06.21 22:30 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/72-e22b2fe5
