
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

ファイナルですね

Posted by spree8(スプリー) on 12.2010 09-10プレーオフ 14 comments 0 trackback
264621896c581398ab9b7c52a6a84f9c-getty-99314575mc106_nba_finals_ga.jpg


さーて、ファイナルの雑感でも書こうかしら…
今さらかよ!!とお叱りを受けそうな上に、のん気なタイトルでホント申し訳ありませんw

本題に入る前にどーでもいー話をひとつ。
私はいつもBSの生放送を英語で録画予約して結果を知らずに帰ってきてから見るのですが、GAME3は英語にするのを忘れて久しぶりの日本語実況を見ました…
やっぱ英語の方が良いですねw
フィッシャーの活躍も、経験経験の一点張り。レイ様、コービーと同期なのに。なんか物凄いベテラン選手みたいな言い方をしてることに若干の違和感も感じつつ。
微妙な判定も「いや~微妙ですね~~~」と濁すのではなく、ジェフ・ヴァンガンディの
「I think this is bad call, because~」とはっきり言ってくれた方が私の性にあっているようです。


さて、本題ですが、
面白くなってきましたね!2-2です。
レイカーズが勝ってセルツが追い付く展開。
私のベストシナリオは第7戦までもつれ、最後レイ様のブザビスリーでセルツ優勝です。
ま、そんな妄想は置いといてと…


GAME4です。
レイ様→KGと活躍して次はピアースがくるだろうと予想のもと、やっぱり来ましたね。
やっとこさピアースっぽいスタッツを残してくれました。

ところがゲームを見た方はご存知の通り今日のヒーローはピアースではありませんでした。
今日のヒーローはベンチプレーヤーだったのです。
レイカーズの誇る高さに物怖じせずにバスケットをねじ込むビッグ・ベイビー。
気持ちをモロに出すチビ猿・ネイト。
ディフェンスでコービーにフェイスマークのトニー・アレン。
そしてここ最近納得のいかないジャッジに対して面白いリアクションでお茶の間を笑いの渦に巻き込む、もとい、攻守に活躍のラシード。

そして何よりリバースHCの采配は賞賛に値します。
第4Qはセルツはネイト、Tアレン、レイ様、ベイビー、ラシードでスタート。
そしてなんとそのまま残り3分まで選手を変えないんですね!
接戦でファイナルでしかも第4Qですよ!?!?
解説でジェフも言ってましたが「監督やればわかるけど、よっぽど信頼してないと無理」です。
KGをラシードに代えようとした場面もありましたが、ラシードがスリーを沈めたことを見てすぐ戻しましたね。
調子が悪かろうが良かろうがスタメンを使い続けるどこかの元HCとは違いますね~。


レイカーズは流れを引き戻せませんでした。
第3Qまではコービー、ガソルとバランス良く点を獲ってリードを奪いましたがベイビーにゴール下を支配されてからが良くなかったですね。
単調な攻めを繰り返し、バスカンやスリーを決めても流れは戻ってきませんでした。
ラシードとネイトのテクニカルスローも外したのはもったいなかったですね。
攻め手を欠いたらとりあえずコービーという悪い癖も出てしまいました。
しかし、コービーはどんなタフショットも決めてきますね。
今日は終盤は結構落としてましたが、序盤とこれまでの試合も含めてレイ様のディフェンスは決して悪くないです。
あれで入れられたらちょっとどうすることもできません。


さて、ベイビーと共にヒーローインタビューのネイト。
私彼に対する評価は上がったか?
いや~~まだまだww
そんな1試合2試合では長年の評価は覆りません。
ただ、使い方次第ですね。
ニックス時代の様に自由奔放にやらせていたら、バスケIQの低いネイトは何もできません。
前が空いたら打つ、突っ込む。
しかし、システマティックなセルツで要所要所で使えばそれなりの活躍も「できる」ということはわかりましたね。
事実第4Qはレイ様という「まとめ役」を残してましたよね。
(テクニカル受けた後にベンチでレイ様にガチ説教を喰らってましたw)
そこはやはりリバースHCの手腕かなと。
爆発力はある選手ですから。
リバースは「今日のネイトは入らない」とわかれば一切使いません。
マジックは今までローテ入りしてなかった選手が急に出てきて完全に混乱してました。
レイカーズも準備してなかったことは無いでしょうけど、同時にベイビーも確変入ってたため対応に遅れました。
シュートセレクションが悪かろうが一度入りだしたら止まらない選手です。
そう考えたらネイト個人としては移籍できてよかったのでしょう。
NYではあまり良い思いではありませんが…


さて次も再びボストンです。
セルツは今シーズンホーム最終試合。絶対勝たなくてはなりません。
レイカーズが勝てばもうそのまま。
セルツが勝てば第7戦フラグ。
とにかくセルツファンもレイカーズファンもそうでない方もアンチの方も非常に面白くなってきているファイナル楽しみましょう!
そんなファイナルについて語りたいと言う方は是非コービーさんの放送へ!
今週は日曜日の17時からです。お見逃し無く~~。


うぉ~~~~~~!!!!
03d5f3da59d3458685398db3a5b379cd-getty-99314575cc057_nba_finals_ga_convert_20100612002437.jpg

おらぁ~~~~~!!!!
4faa511c7107eb6ff5911ceec761725a-getty-99314575cc049_nba_finals_ga_convert_20100612002601.jpg

どやぁ~~~~~~!!!
ee6b868933a54dea716d888f0b8f12f3-getty-99314575cc054_nba_finals_ga_convert_20100612002733.jpg

うぉっ…????
9d0fb224b67822704c5da8feda5c2c96-getty-101227377cc051_nba_finals_g_convert_20100612002517.jpg


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


▶ Comment

レイカーな人間ですが、正直どっちが勝ってくれてもいいです。
ただ、終わり方がブルズ三連覇の時のパクソンみたいな劇的なものであって欲しいなと思いますね。

正直負けると悔しいですけど、若手がそれで成長できるならそれはそれでいいかなとも思います。
バイナム、シャノン、ファーマーあたりにはもっと伸びてもらわないと。
2010.06.12 01:44 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
写真のデイビスとラシード兄貴が怖いです(笑)

いやデイビス良いですね!
ネイトも活躍してますし、ラシード兄貴も素晴らしい!

spreeさんのおっしゃる通りリバースHCの手腕はだいぶ良いと思うんで、もっと評価されてもいいですよね!


これからどうなるのか?

ちょっと考えたのが、第7戦のラストにラシード兄貴のスリーが外れ、KGがチップアウト→→アレン様のスリー!

で優勝!!

なんて都合良いこと起こりませんかね?ww
2010.06.12 07:47 | URL | JACK #- [edit]
サンズが勝った試合でもベンチプレイヤーで
残り3分まで踏ん張るといったのもありましたが、
本当に全員で戦わないと勝てない程シビアなゲーム
なんでしょうね。
どちらも気迫十分で見ていてとても楽しいです。
2010.06.12 09:51 | URL | 31Iscream #- [edit]
第4戦の4Qはバイナム出なかったからこそ残り3分までセカンドユニットを使えた気がします。
コービーの角度0度でレイ様に方向付けされてるにも関わらず、バックステップ3を決める辺りは流石です。
第5戦以降はバイナム次第で結果が大きく変化しそうです。
2010.06.13 02:09 | URL | KG #- [edit]
BSの実況・解説に期待しちゃダメですよww不思議と私も何故か第3戦だけは副音声にするのを忘れてましたから・・・フィッシャーッ!!!としか叫んでないですしね・・・


最後の写真、これは敢えて叫びではなくspree8さんのセンスで何か面白く変換してみては???
2010.06.13 04:00 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
ゆ~すけさん、コメントありがとうございます!

それは正直ありますねw
とにかく大接戦を演じて欲しいですね~
ブルズ3連覇のパクソンやカーということは控えポイントガードなので…ファーマーに注目でしょうかね。う~ん、イメージできないw

レイカーズとしては若手に伸びて貰わないとですよねー。このままだとコービー、ガソルが引退したら暗黒時代に入ることは目に見えてますから。
2010.06.13 20:18 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

翌日に面白い写真もアップされましたよ~w
一体誰が作ったんだか…
http://twitpic.com/1vx4aa

ここ10年間で頂点を獲ったHCはフィル・ジャクソン、グレッグ・ポポビッチ、パット・ライリー、ラリー・ブラウン、ドック・リバースだけですからね~。
一人だけなんか場違いな感じもありますねw
ただ、やっぱりもっと評価されてはいいのでは?とは思いますね~。

> ちょっと考えたのが、第7戦のラストにラシード兄貴のスリーが外れ、KGがチップアウト→→アレン様のスリー! で優勝!!


私の妄想とほとんど一緒じゃないですかww
もし本当にそうなったら最高ですね~!ご飯何杯も食べられますw
2010.06.13 20:24 | URL | spree8 #- [edit]
31Iscreamさん、はじめまして!

いや~仰るとおりです。そう考えたらレイカーズって強いですよね。
スタメン5人だけじゃ足らず、ベンチも活躍しないと勝つことが難しい。
サンズは負けてしまいましたが、セルツは勝つことが出来るでしょうか…
ここ最近のファイナルはどちらかの一方的な展開となっていますが、近年稀に見る接戦で見てる側からは楽しいです!
2010.06.13 20:30 | URL | spree8 #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

仰るとおりです。だからこそ、その弱みにつけこんだリバースの采配は評価できますよね!さすが、短期決戦、使えるモノは使えるときに!

> コービーの角度0度でレイ様に方向付けされてるにも関わらず、バックステップ3を決める辺りは流石です。

あれは圧巻でしたねー。私もテレビの前で「なんであれが入るんだよ!!」と叫んでしまいましたwそれまでマークしているレイ様のお株を奪う5本連続(でしたっけ?)スリーを沈めてましたよね。…末恐ろしい選手です。。
2010.06.13 20:35 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!


ですよね~。あ、tkさんも第3戦は日本語実況でしたかww
そう!フィッシャーと叫びまくってましたね!なんか、聞きづらかったです。。
現地放送の「Oh!!!!」とか「BAAAAAAAANG!!」とかの方が聞き慣れてしまっているせいでしょうか…


いや、そんな無茶振りを…センスの全く無い私にはこれが精一杯ですw
というか、他の写真を探していたんですけど見つからなくて…
ラシードの鳩が豆鉄砲食らったような顔写真を使えば完璧だったんですよ~
なかなかうまく行きませんw私の探し方が悪いのかな…
2010.06.13 20:51 | URL | spree8 #- [edit]
いつも楽しく拝見させていただいています。

>私のベストシナリオは第7戦までもつれ、最後レイ様のブザビスリーでセルツ優勝です。
私もspree8さんのシナリオが、現実のものになってくれないかなぁと思っているひとりです。
Rayのシュートタッチが戻ってきますように☆
2010.06.13 23:03 | URL | れい #a./d6ZKA [edit]
英語の実況いいですよね~。どうも日本語の実況は聞いててイライラします。個人的には、ヴァンガンディやヒュービーブラウンの解説が好きですね。

第4Qでベンチメンバーを使い続けることは勇気のいる決断だと思いますが、流れが来ている以上変える必要はないですもんね。ベンチにいるスターター陣の応援は鬼気迫るものがありました。

LAにはベンチからの勢いがないですよね。オドムはほぼスターターですから。コービーにあれ以上の活躍を求めるのもどうかと思いますし、Xファクターになりうるほどの選手がLAのベンチにはいないですし。

やっぱりBOSに優勝してほしいです。
2010.06.14 00:46 | URL | tera #XTEfMpaM [edit]
れいさん、コメントありがとうございます!

いつも見てくださっているということで恐縮です。

やはりそうですよね!
レイ様のスリーは結局ボストンでは入りませんでしたが、ロサンゼルスで再び入れてくれることを祈りましょう!

では、レイ様…じゃなくてれいさん、今後とも宜しくですw
2010.06.14 21:22 | URL | spree8 #- [edit]
teraさん、コメントありがとうございます!

お、teraさんも英語派ですか~。やっぱそうですよね~。
けど、どうやらこの前の第4戦はベイビーのよだれに対して「口からアドレナリン」という名(迷?)実況があったらしいですねww
私はヴァンガンディのハッキリとした意見が好きですね~。たまにレジーも登場しますがw


勇気ありますよねー。お試しじゃすまないですからね!しかし、ホントにベンチとスタメンがうまく融合できていて良いチームだと思いますね~。

レイカーズはホントにベンチが…ほぼ変わらぬメンバーでファイナル3回目なのになんか地に足ついてない感じさえもします。第6戦での奮起を期待します。しかし、やっぱりコービーは凄い…
2010.06.14 21:29 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/71-273f15d0
