スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズPart.6

Posted by spree8(スプリー) on 05.2010 トレード・FA・将来的な話 13 comments 0 trackback
2e59300442f089aca9ed3a5a6add3334-getty-98890048cc062_orlando_magic.jpg


あら~KGとレイ様…私が好きな選手が揃いも揃って最悪の出来とは…
コービーがロンドについて、セルツは序盤からレイ様にボールを集めようとしましたが、その肝心のレイ様がコビーのディフェンスでファウルトラブル。セルツは完全に後手に回ってしまいましたな。。
コービー30点、ガソル20点。
同じ合計50点コービー40点、ガソル10点の方がまだマシ。
ま、まだ始まったばかりです。



Vol.13 Orland Magic サラリー一覧

ま、昨年ファイナルに行ったので、「今年こそは」というファンの願いがあったぶん自然とハードルが上がってしまったため、叩かれやすいマジックです。
もしかして…というところまでは行きましたが、さすがに及びませんでした。それでも、特にマジックファンではない私からすると総合的に充実したシーズンだったのではないかとは思いますが、いかがでしょうか?

マジックも既にサラリーはカツカツ。去年カーターを獲得したことで1ヶ月後のFA戦線には参戦できません。
補強をしたいのであれば、トレードでレベルアップするしかないですね。
弾詰まりした最高額砲ことラシャード・ルイスと離陸しなかったエアー・カナダことヴィンス・カーターが色々なところで相当叩かれてるのには想像に難くないですが、はっきり申し上げてこの2人の放出はそれこそミラクルトレードが起きない限りは不可能です。
というか、メンバーもそれなりに揃ってはいるので変にいじらない方が良いとさえ思いますね。

というわけで、とりあえず一つ。

ゲームメイクのできる控えPGの獲得

ネルソンは良いPGですが、お世辞にもゲームメイクが優れているとはいえません。どっちかといえばSGに近いタイプ。
昨年のマジックは勝負所の4Qはターコルーにゲームメイクを託していました。ところが、ターコルーが居なくなった今ネルソンは自らゲームメイクをする必要になります。
かといって、ネルソンを放出してハワードとのコンビを解消してまで獲るべきPGはパッと思い付きません。
そこで、控えに正統派PGが必要となってくるわけです。現在のバックアップは攻撃的なJ-WILLと完全にローテを外れたベテラン、アンソニー・ジョンソン。さらに言うとこの二人は今年FA。
やはり、外から獲る方が賢明かと。
FAでは、レイファー・アルストン、クリス・デュホン、スティーブ・ブレイク辺りですが、アルストン以外は高い買い物となるので、スタンの戦術も理解しているアルストンが良さそうです。
トレードが出来るのであれば、若いかつ正統派PGのDJ・オーガスティンやエリック・メイナー辺りがうまく収まる気もします。トレードのコマになりうるのはバスでしょう。また、ゴータットも必要であればトレードのコマにするというスミスGMの言葉もありますし、ゴータットをうまく使えばそれなりの見返りを受けることもできそうです。

ちなみに私はストックトンのような(コンボガードではないという意味での)正統派PGが減った昨今において、スティーブ・ブレイクという選手は結構好きなんですよねー。
ま、独り言は流して頂いて…

あとはFA組をどうするか。完全FAは上の控えPG2人を除くとフォイルと先日オプト・アウトしたバーンズ。レディックが制限付きFAです。
正直全員出て行っても代えがきくレベルです。
カーター、ピートラスいますし。
ダニエルズ、スタックハウス辺りでも問題無いでしょう。
安く収まるのならT-MACという線もあります。
まー、勝負所で毎回のようにポカをやらかすのであまり私の中で評価が高くないレディックのオファーシートに他チームがサインするかは微妙ですねー。仮にコーバーに出て行かれたらジャズ辺りがオファーしてくることも考えられなくは無いですが。ま、残留でしょう。



ルイスはPFで起用するかSFで起用するか意見が別れるところではありますが、RSもPOも臨機応変に起用していましたね。確かに、SFのディフェンスということを考えたらPF起用の方がいい気もしますが。
ゴータットは先ほども申し上げたようにハワード以外はトレード候補です。これはチームも明言しているようです。
ま、PF出身のハワードをナチョラルポジションに戻して、Cにゴータットとするラインナップでも結構機能しそうな気もしますがね。
ま、長々書きましたがそんなにいじってこないでしょうし、あまり大きな動きは無いだろうし、しなくても来年も優勝候補の一角となるのは間違いなさそうです。

将来のマジックを支えるこのコンビ
116e3335d65027f26bed2ae1d9d70bba-getty-98822133cc011_orlando_magic_convert_20100605223027.jpg


あ~~、また叩かれるよーーーー
c182e81340ca64bff2615a57ed7b2461-getty-98890048cc081_orlando_magic_convert_20100605223845.jpg





Vol.14 Phoenix Suns サラリー一覧

ホントに惜しかったです。ナッシュがロッカールームでジェントリーHCと抱き合いながら悔し涙を流した場面は、多くファンにとって感動すら覚えたことでしょう。
さて、私はNBAちゃんぷる~さんのコメントでも書きましたが、今年がラン&ガンで優勝を狙えるラストチャンスと言ってきました。
それは、今年がナッシュの持病である腰痛がPO中に必要以上に悪化しなかったこと、J-RICHの確変、アマレ最終年という要素が重複していたからです。
事実ナッシュのプレー振りには今年に賭けてる感が伝わってきませんでしたか?
悔し涙を流すほどですもの。

今のメンバーのまま、かつ、ナッシュが健康であれば来年も優勝は狙えると思います。
ただ、ナッシュももう36歳です。いつ持病が再発するかわかりません。
その一方でナッシュとはあと2年の契約が残っています。
ナッシュがいる限りはサンズはラン&ガンのチーム。ナッシュを放出するとは考えられないし獲得に乗り出すチームも出てこないでしょう。
試合を見ている限りは同じラン&ガンでもケミストリーも何も無いどっかの大都市チームとは違って、チームワークは良さそうです。

というわけで、このチームはマジック以上にいじる必要がありません。というか、いじりたくない。
そこで問題となってくるのがアマレとフライの再契約問題。
ヒルはオプトアウトしないと明言しています。
アマレはMAX契約を望んでおり、財政的にに逼迫しているチームはそれを拒んでいます。MAXとなるとアマレの初年度は17.2ミリオン程になってしまいますからね。
アマレとの再契約を失敗した場合のBプランも考えておく必要があります。
ディフェンスは全くできないけど、ラン&ガンではそれなりのスタッツが残せるデビッド・リーも視野に入れても良いと思いますね。
フライも現在の契約額は適正価格とは程遠いのでそれなりの要求はしてくるでしょうか。
また、サンズのベンチメンバーはこのPOで相当自らの市場価値を上げましたね。他チームからトレードのオファーも来るでしょう。
ただ、よっぽどオイシイ話で無い限りは断った方が賢明かとも思ってしまいます。

まー、個人的にはアマレには残って欲しいですねー。
やはり、フランチャイズプレーヤーには残っていて欲しいというのが本音です。現在リーグで10年以上同じチームに所属している選手はコービー、ピアース、ノビ太、ダンカンぐらいでしょうかねー。(Zは若干チート臭いですがw)

痛くても…
a8e501eae9b0588a1bbb2f7b190788ff-getty-98880814rr053_los_angeles_l_convert_20100605223152.jpg


よく頑張りました。
r2736184999_convert_20100605223256.jpg


いやー拍手拍手。
r1089001308_convert_20100605223353.jpg



さて、負け組シリーズもこれで残すところあと1チームとなりました。
キレンジャーかミドレンジャーか。
NBAでダントツにアンチが多いこの2チームですが、どちらが負け組シリーズの最終章を飾ることになるのでしょうか。


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
スポンサーサイト

▶ Comment

マジックもサンズもいいチームなんですけどね~

個人的にはヴィンスではなくターコルーの方が好きだったんで、あっやっぱりなっていう感じです。

まぁマジックは悪いチームではないんですけど、選手のサラリーが高いんですよね
ゴーダットにヴィンスにルイスに……

ルイスのMAX契約はちょっと失敗の感じですね(でも引き抜く為には仕方なかったし、キラー3Pは欠かせない)

シューターは揃ってるんで、やはり正統派の司令塔が必要になりますね。

ブレイク好きなのはボクもです!
よくNBAライブでお世話になってます(笑)

パスにシュートにディフェンスに中々いい働きする選手ですからね!


サンズはアマレ次第でしょう。
なんか出ていきそうな感じではありますが、彼の穴はそう簡単には埋まらないのでフロントがどう動くかです。
2010.06.06 01:05 | URL | JACK #ceKy8aTw [edit]
僕は、今年もイーストはマジックが来るだろーと予想していたので残念でした(泣)

ネルソンPGの話はとても同感で、シーズン序盤辺りは“もしかしてウィリアムスが出ている時の方がボールの回りがいいんじゃない?”と思うこともありました。

ルイスは契約結んだ時点で大失敗だと思っていたんで、やっぱりって感じですw
獲得自体は良いと思うんですが、あの契約はないでしょー・・・と。
もうちょっとお金のやりくり上手くできたんじゃないかな、と思ってしまうチームの1つです。

やりくり気をつけてたら、ブレイクだってデュホンだって獲れるのに!w
2010.06.06 09:53 | URL | vanXL #- [edit]
更新お疲れ様です。

仰るようにマジックはゲームメイクのできるPGにつきると思います。ハワードが抑えられたり厳しい状況になると外から単発的なシュートが多くなりますからね粘り強くオフェンスを展開できる選手が欲しい所
ネルソンではやはり向いてないような気がしますが安易に解体してもいいとも思わないんでここはハワードも若いことだし我慢でもいいのかなぁと

個人的に思いついたトレード案を一つ
マジック⇔スパーズ
ピートラス、バス、ゴータット⇔J・ヒル、ジェファーソン、ブレア+α(イアン・マイミやドラフト指名権など)
なんてどうでしょう?プレイオフでのバスやゴータットのプレイタイムの短さを考えると今後も伸びそうなヒルに来期で契約の切れるRJ、短時間でインパクトの残せるブレアなら悪くないと思います。

逆にスパーズ側もピートラスというストッパーが手に入るしバスやゴータットもスパーズカラーにフィットするはず特に身長と機動力があり縁の下で働くゴータットはダンカンをサポートする上でスパーズに必要な選手だと思うんですけどね…ヒルはポポビッチのお気に入りで手放し辛いでしょうがスタメンにパーカーがいる以上インサイドを補強できるなら放出してもかまわないと思ってます。

サンズに関しては本当に今のチームを崩したくないですね、現実に揃えられる限りで最高のメンバーなんじゃないでしょうか?セカンドユニットの市場価値も上がるでしょうしこれを維持するのは相当難しそうです。(それ以前にアマレとフライの再契約できるかが問題ですけど)

長くなりました
2010.06.06 18:08 | URL | 774 #- [edit]
はじめまして。こちらのブログは企画も面白く内容も濃いので、かなり勉強&楽しませもらっています。

一つ初歩的な質問をしてもよろしいでしょうか。夏のFAに向けてMAX契約って話はよく聞くんですけど、MAX契約って具体的にいくらなんですしょうか?ブログには17ミリオンとあるのですが、MAX契約は17ミリオンスタートという解釈でもよろしいのでしょうか?

最近サラリーにも興味が出てきまして…ご教授頂けたら幸いです。
2010.06.06 19:25 | URL | uno-uno #- [edit]
マジックは今の体制を崩して、ハワードPF(本来のポジション)、ゴーダッドCにしてみたらいかがでしょう?
スタメン
ネルソン、カーター、ルイス、ハワード、ゴーダッド
控え
ウィリアムズ、レディック、ピートラス、バス、ベテランC(
個人的にはこっちの方が脅威で仕方ありませんが、バンガンディがそこまで動かないでしょうね(笑)
2010.06.07 07:21 | URL | KG #- [edit]
サンズはアマレがどう考えてるかでしょうな、ナッシュが高齢化でずっと同じコンビでやっていく事は不可能に近いでしょうし・・・フライはアウトサイド上手いですが、他のチームでミドルクラスの金額は手に入れそうですがマークブラント化しそうな気が
つまり両方サンズに残りなさいって事です(笑)
2010.06.07 07:22 | URL | KG #- [edit]
殴り込み失礼します(笑)

MAX契約は全ての選手が同じではなくて、一応細かいルールがいろいろとあるんですよね。
(確か↓
前年度の年俸の何倍?
サラリーキャップの35%?
まぁ経験年数によって値は変わるのでなんとも言えないんですが……)

アマレの場合だとそうなるんですよね~
コビーなんか(延長契約だけど)年俸3000万ドルの世界に入りますからね……

ミニマム契約でもすごい額なのに……


あとゴーダッド先発案ですけどボクも良いと思いますよ!

ただ、マジックの強みであるセンター1人にシューター4人っていう戦法が少し弱くなっちゃいますな。

何かを変えなきゃいけないんでアリな考えとは思いますけどね!
ベンチに置くのは勿体無い選手ですし!
2010.06.07 20:44 | URL | JACK #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

まぁターコルーを引き合いに出されると痛いところです。
ヴィンスとルイスはある程度仕方が無いとして、ゴータットはマブスのオファーに昨年高い金額払ってマッチさせたのに全然使わない、そして今はトレード候補ってのがまた何とも…
あれですかね、人に欲しいって言われると何故かあげたくなくなるというあの気持ちですかね?w

ブレイクいいですよね~。私はNBA LIVEは暫くしていのでよくわからないですが、バランスの良い数値になってるんですかねー?
どこ行ってもそれなりに活躍しそーですからね。適応能力が高いのでしょうか。

アマレはファーストラウンドの時点で「5分5分」と発言してましたね。今の心境はどうなのでしょうか…
2010.06.07 21:49 | URL | spree8 #- [edit]
vanXLさん、コメントありがとうございます!

シーズン序盤は仰るとおりでしたね。彼もプレーオフになると燃えるタイプなのですかね。
J-Willは相変わらずシュートセレクションが微妙なところはありますが、ネルソンよりはボールを回していますよね。そう指示されているのだと思いますけど。。
ま、来年も誰も捕まえられなかったらJ-Willでも良いっちゃ良いんですけど…
やっぱり正統派が欲しいところではありますよねー。

ルイスは…まぁ残念ながら去年か一昨年の「過去10年最悪の契約TOP10」ランクインしてました。ちなみにベスト3は全てアイザイア絡みですw

このチームにブレイク一人入っただけでかなり違いますよね!
相手もテンポが変わってやりにくいでしょう!しかし、時は既に遅し…w

2010.06.07 22:01 | URL | spree8 #- [edit]
774さん、コメントありがとうございます!

ハワードが抑えられると一気にボール回りが遅くなり、アウトサイドシュート一辺倒という悪循環になってしまいますよね。


> マジック⇔スパーズ
> ピートラス、バス、ゴータット⇔J・ヒル、ジェファーソン、ブレア+α(イアン・マイミやドラフト指名権など)

なるほど、実現すれば面白いディールですね!ジェファーソンもスパーズではフィットしませんでしたが、折り紙つきの身体能力やディフェンスは衰えていないわけで、チームを変えれば復活できるかもしれませんね。

スパーズも結局ダンカンしかいないインサイドを補強できるなら…というところがありますが、まぁ仰るとおりスパーズがヒルを出すとは考えにくいですねw
ヒルよりは世代交代を目論んでパーカーの方が放出色が濃いようにも思えます。


サンズは仰るとおり現有戦力の維持が最高の補強でしょうね、今のところ。
アマレとの交渉も難航しそうですし、フライもなにげに交渉に時間がかかりそう…
なんて予想してますが、意外にあっさりと再契約してしまったら逆に面白いですねw
そして、ナッシュがシーズンを通して健康であれば…
2010.06.07 22:11 | URL | spree8 #- [edit]
uno-unoさん、はじめまして!&コメントありがとうございます!

ハドルネームからセルツ、そしてビッグ・ベイビーファンだとお察ししますw
いえいえ、このブログも開設してからまだ3ヶ月程ですのでまだまだ発展途上ですが、気に入って頂けているようで感謝です!

質問の答えはノーです。下でJACKさんからもコメント頂いていますが、選手の在籍年数によって大きくことなります。
3パターンあるのですが、それをこのコメント欄で書くとカオスなことになってしまうので、リクエスト記事という形で本記事にしたいと思います!
ただ、如何せん私もまだまだ勉強中の身なので…それに来年から新たに変わるのでw

NBAのサラリーってホント複雑なんですよね。しかし、いったん理解できればより深くNBAを楽しめると思います!まさしくGM気分??w
では、明日明後日までには記事の方をアップしますので、それまでお待ちくださ~い。
今後ともよろしくお願いします!
2010.06.07 22:19 | URL | spree8 #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

> マジックは今の体制を崩して、ハワードPF(本来のポジション)、ゴーダッドCにしてみたらいかがでしょう?

えぇ、仰るとおりです。記事でもその可能性について言及していますが、その辺は臨機応変に対応してきています。
スタンはSFのポジションをバーンズなりピートラスなりのエースストッパーと位置づけていますからね~。
ま、ルイスもディフェンスが悪いわけではないのですが…


ナッシュはあと2年で契約が切れますが、健康な限り(出場時間を抑えるという条件付で)は40歳ぐらいまでは最高レベルでプレーできそうな感じさえありますよねw
ナッシュの後釜として先行投資したドラギッチが着々と成長していますしね!
ここでチームを作り直すことも可能っちゃ可能ですが得策とは思えないです。
とういことで、結論:アマレもフライも残りなさいとww
2010.06.07 22:32 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

そうですねー。
細かいルールというか、細かすぎるルールというかww
uno-unoさんのコメントでも書きましたが近日中にアップということでお許しくださいw

ゴータットは先発を希望していますしね。マブスに行ってれば…
例えばレイカーズのようなインサイドガチガチのチーム相手ならゴータット先発でも良いと思いますし、サンダーやサンズと走りあいに挑むのなら控えでもいいですし、ある意味柔軟性が利くという意味では強みですよね。
2010.06.07 22:55 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/65-13bf9f5a
