スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

12回目

Posted by spree8(スプリー) on 31.2010 09-10プレーオフ 16 comments 0 trackback
nba_a_allen12_600.jpg

FAやトレードの噂、若きドラフト生の運動測定テストなど話題に事欠かないこの季節ですが、遂にPOの話題をというコメントを頂いたので、今日はPOについて書きたいと思いますw


結局伝統の一戦になってしまいましたね。2年ぶり12回目ですね~。
12回目って凄いですね~。約5年に1回はこのカードってことですからねー。
さて、カンファレンス・ファイナルの回顧録や負け組シリーズは次回以降に回すとして、まずはファイナルの展望を考えてみますか。
ただ、ここ数年稀に見る予想困難なファイナルだと思いませんか?w
まぁ、とりあえずツラツラと書いていきます。

ボストンは第4シードからのファイナル返り咲き。
第4シード以下のチームがファイナルに出場するのは2006年第4シードのマブス以来ですね。
ウェイドのヒート、レブロンのキャブス、ドワイトのマジックと、なんだかんだ言いながら将来のNBAを担う選手が率いるチームを軒並み倒してきましたね。
世代交代はまだ早いと、意地を見せてくれましたね~

レイカーズは3年連続ですね。
今年もBEAT LAは夢と終わりました。
勢いのサンダー、デロンのジャズ、ラン&ガンラストチャンスのサンズと相手にしてきましたが、走る系のチームにはやはり手こずりましたね。

では、具体的な比較へと入っていこうと思いますが、単純にポジション別の比較はできないので、PG→ウイング→インサイド、で見ていきます。


★Growth, or Experience? 
 
フイッシャー、ファーマー
     ⇔ロンド、(ネイト) 


いきなりですが、ここが最大のポイントでしょう。
何度も言ってるように、レイカーズはスピード系PGに弱いです。
去年のアーロン・ブルックス、今年のウエストブルックを見れば一目瞭然。
ロンドは純スピード系ではないですが、どっちかと言えば、スピード系タイプ。
レイカーズは苦労しそうです。
「じゃー離してつけばいいんじゃないか?」
そこで注目したいのが、ロンドのジャンプシュートです。
ロンドはジャンプシュートが下手で有名ですが、このPOに入ってからはスリーも含めて結構決めていると思いませんか?入るのであれば、レイカーズもうかつに離してつけません。
ロンドのジャンプシュートが決まるかどうかがポイントの一つとなりそうです。

ただ、セルツとしては安定したロンドの控えがいないというのは事実。
ネイトをどう使ってくるのはわかりませんが、基本的には緊急事態用、ガベージタイム用のハズです。
レイカーズとしてはロンドをファウルトラブルにさせることができるかが鍵になりそうです。
ロンドにあまりに自由にやられるようだとコビーがマッチアップするかもしれません。


★Defensive, or Offensive? 

コビー、ロンロン、シャノン、(ブヤチッチ)
     ⇔ピアース、レイ様、トニー・アレン、(フィンリー) 


ここは一見レイカーズに分がありそうですが、一概にそうも言い切れません。
セルツはマンツーでくると思われるので、コビーにはレイ様、ロンロンにはピアースでしょう。
トニー・アレンがウェイドやレブロンに対して見せたディフェンスをコビーに対してもできれば面白いですね。

レイカーズはピアースとレイ様の調子の良い方にロンロンをつけてくると思います。基本はもちろんピアースですが。
ただ、上述したようにコビーがロンドにつくような事態になると今度はレイ様が空きます。ここがサンダーとは違うところ。セフォロシャはある程度空けていても問題は無かったですが、レイ様はそうは行きません。
やはり、ロンドのところが最大のポイントですね。
そういえばピアースとロンロンは昔こんな因縁がありましたねw



ついでにもう一つ。まぁ、はっきり言って二人は仲悪いです。何かひと悶着起きそうな予感??



両チームともクラッチやタフショットに滅法強い選手がいます。
コビーのカンファレンス・ファイナルGAME6の最後のシュートは圧巻でしたね。
両方とも激しいディフェンスで相殺されるか、爆発して点取り合戦になるのか、はたまたどちらかがイニシアチブを握るのか注目です。


★Fifty-Fifty?
 
ガソル、バイナム、オドム
    ⇔KG、パーキンス、ラシード、ベイビー


心配なのはバイナムの怪我と、パーキンスのテクニカルです。
バイナムは常に次戦出場微妙との報道がされています。
プレーぶりが何やかんや言われてますが、いない方が良いなんてことはありません。
血気盛んなパーキンスはあと一つでもテクニカルを取られると次戦出場停止です。
その後は2つ取られるごとに次試合出場停止になります。
セルツは新旧スーパーマンを相手にゴールを守ったパーキンスを1試合でも失うと厳しいです。

NBAソフトPF対決も見物です。個人的にはここは相殺されそうな気がします。
KGは長身プレーヤーに守られるのが苦手。
ガソルは外も中も守れるKGに対してそう簡単には攻められないでしょう。

そこで鍵となるのが控え組。
オドムやラシード、ベイビーがカンファレンス・ファイナルで見せたような活躍が必要になってきます。
ラシードベイビーの体調が気になるところではありますが。。。


いずれにしろ、2年前よりは両チームの差が縮まっていることは明らかです。
今のところ各大手サイトの投票を見ると若干レイカーズ優勝の予想が多いようです。

NBA.com:61%
ESPN:53%
RealGM:59%
いずれもレイカーズ優勝だと思う人の割合です。

というわけでひねくれ者の私は、接戦になって欲しいという願望、KG&レイ様ファン、そして連覇の困難性を考慮して4-3でセルツ優勝を期待したいです。

とりあえず一番大事なのは初戦かもしれません。
フィル・ジャクソンがコーチしたチームで初戦に勝ったシリーズはなんと46勝0敗。
セルツはアウェーを1-1で乗り切ればホームで3連戦です。
POに入ってホーム8勝0敗、アウェー4勝4敗とホームで絶対的な強さを誇る一方でアウェーに一抹の不安の残るレイカーズ。
対してホーム7勝2敗、アウェー5勝3敗とホームアウェー関係なく同じような成績を残したセルツ。
とにかくどちらかのスウィープという寒い結果だけはやめて欲しいですねw


皆さんの予想はどうですか??


今年もよろしく~~
0530_lalbos-preview-526-t1_convert_20100531214543.jpg


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
スポンサーサイト

▶ Comment

私はセルツのチームワークが勝つのではないかと踏んでます。(予想は4勝2敗)
今までキャブス、マジックとなみいる強豪を倒して来たように・・・
2010.05.31 23:06 | URL | KG #- [edit]
今年は4勝2敗でLAの優勝じゃないかと思います。希望を言えばBOSに優勝してほしいですが、コービーの活躍が凄すぎます。今年のプレイオフでは不調らしい不調がないですし、決めてほしいときに確実に決めるエースらしさを存分に発揮しています。

サンダーとのシリーズでは、コービーはたしか第5戦からウェストブルックについてましたが、ファイナルですから第1戦からいくんじゃないかと思います。ピアースにはアーテストを、レイアレンにはフィッシャーというのが自然だと・・・。BOSの中心はロンドですから、スラムダンクの海南戦じゃないですが、司令塔の歯車を乱せば、流れは一気に来るんじゃないか、とジャクソンは考えてるんじゃないでしょうか。まあ、どこのHCでもそうだと思いますが・・・
2010.05.31 23:25 | URL | tera #pQpZY72. [edit]
僕は4-2でレイカーズですね。

正直、ロンドの調子の良さは怖いですが、コービーも負けてませんからね!
ディフェンスのマッチアップが誰になるか注目してますが、バイナムは試合に出るのがちょっと厳しそうですね。

最初の2戦のが鍵になってくるでしょうから、ぜひレイカーズに連勝してもらってアドバンテージを取ってもらいたいです。

レイカーズにリベンジしてもらって、このまま王朝を築いてもらいたいです!w
2010.06.01 00:58 | URL | RA #- [edit]
リーグ最強の武器を持つレイカーズと、現時点でリーグ最強のチームケミストリーを誇るセルティックス・・・俺も2年前以上の(純粋に)熱い戦いを期待しています!

プレビューについてもファイナル直前に放送して色々語ってみようかなと思っていたところですが・・・先取り乙ですw

一応自分なりに見どころをあげます。
レイカーズは、2年前よりもコービーとガソルのコンビに磨きがかかっていますし、2年前は出られなかったバイナムの調子も結構カギを握るんじゃないかと思っています。

一方のセルティックスは、BIG3+ロンドという形がはっきりと出せれば2年前よりもますます手ごわい存在になりそうです。

個人的には、コービーとピアースの一騎打ちがまた見てみたいと思っていますw

でも、結果は・・・投票から察してください。
2010.06.01 01:43 | URL | コービー #- [edit]
ボクは4-2でセルティックスですな

理由としてはロンド覚醒とラシード兄貴が主なものとして。

当時のレイカーズからはバイナムとアーテストが加入しましたが(バイナムは復帰だけど)、ラシードやパーキンスはシャック、ハワード相手に戦ってきたわけですからバイナムも抑えられるかなと。

あとアーテストはピアースとアレン様をかなり抑えると思います。
でもロンドを止める人がいないんですよね~
オフェンスだとラシードが入れば、全員が20点級のプレイヤーですからやはり……

あとベンチの起爆剤としては、ネイトもまぁー……悪くはな…………いかな?

と思いますし、ダニエルズの万能性も武器になると思います。

まぁ相手は3年連続のファイナルで、結果はどうなるか本当に分かりません!

ボクはボストン寄りで応援します(笑)
2010.06.01 07:44 | URL | JACK #- [edit]
ガード対決の所インセンティブ(出来高)になってますよw

多分イニシアティブですかね?余計なお世話で失礼しました~
2010.06.01 08:07 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
こんばんは

自分の見解もほとんど一緒ですね、ただやはりコービーとアーテスト相手にアレンとピアースが抑えられてしまいそうな印象を受けるんでKGもアマレのような大量得点をする選手でない以上やはりロンドの所がどれだけ通用するかで勝敗は全く変わりそうですね
自分もプレイオフに入ってロンドのシュート精度が向上してる印象を受けましたがやはりナッシュやドラギッチとは違いレイアップがメインなんで高さのあるLAにペイントエリアを固められてしまうと沈黙してしまうのが心配ですね、ここはアレンやピアース、ラシードの3Pがどれだけ入るかが重要になりそうです。

あとさりげにオドムのところでちょこちょこやられそうな気がします。スピードやシュートレンジなど考えるとKGでないとミスマッチになりそうですが…やっぱりKGはガソルにつかせたいですね

T・アレンが頑張りそうですけどコービーが止めれそうにないこととその他の不安要素を考えると4-3でLAと自分は予想します。
2010.06.01 22:05 | URL | 774 #- [edit]
僕はセルツが勝つと予想します。

一番注目したいのはLAがフィッシャーという爆弾をどう使うかですね。どこまでロンドに着いていけるか、3Pを高確率で決めれるかが大きな鍵でしょう。

他に鍵を握るのはベンチメンバーだと思います。
レイカーズはオドムが素晴らしい活躍をしていますが、その他がダンクだけのシャノンと中途半端なファーマーだけ。

カンファレンスセミ&ファイナルではコービーが抑えられなかったので得点力に不安はなかったのですが、セルツが相手ではあの時の様にポンポン得点はできないのでその部分をどうやってカバーするかで勝敗が分かれるでしょう。
その点セルツベンチは役者は揃っているかんじがします。
ただ、二年前と違ってLAにホームコートがあるので1,2戦と落とすようだと黄色信号ですね。

これらから考えると、セルツが勝つかなぁ(勝ってほしいな)と考えます。
2010.06.02 12:33 | URL | kazz13 #ir4DAfrc [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

バスケは5人でやるスポーツ。ホントチームワークは重要ですね!
キャブス、マジックに次いでレイカーズにも勝ってしまったらRS全体12位(一応8位タイですけど、タイブレークだと12位)のチームがRS全体1位~3位を破るというなかなか面白いことが起きますね。
2010.06.02 20:05 | URL | spree8 #- [edit]
teraさん、コメントありがとうございます。

お、レイカーズ派ですね!
コビーはホント凄いですねー。今のNBAにコビーを止められる人はいないんじゃないでしょーかねー。あ、ロンロンぐらいですかね?って同じチーム!w

> サンダーとのシリーズでは、コービーはたしか第5戦からウェストブルックについてましたが、ファイナルですから第1戦からいくんじゃないかと思います。

それは十分考えられますね。どっかの無策HCみたいにロンドを自由にさせるとは思えませんw
ただ、そーすると、レイ様が空くんですよねー。ま、実際レイ様も波があったりするんで、入らないときは全然いーんですけど、入りだしたら厄介です。ま、そこら辺は臨機応変に変えてくるとは思いますが、いやはやホントに難しいw

とにかく初戦注目しましょう!
2010.06.02 20:18 | URL | spree8 #- [edit]
RAさん、コメントありがとうございます!

RAさんは確かレイカーズファンですよね!
バイナムは本当にどの程度試合に出れてどの程度やれるのか微妙ですよねー。

レイカーズは逆に最初2-0にしておかないと、かなり厳しいですね。逆に仰るとおり連勝すればかなり有利になります。

レイカーズはコービーがユニフォームを脱いだその日から再建モードに入ると思うのでファンとしては今のうちに王朝築いてリングを量産して欲しいですかねw
2010.06.02 20:24 | URL | spree8 #- [edit]
コービーさん、コメントありがとうございます!

ロンロンとネイトと乱闘経験がある選手が両チームいるだけに純粋な熱さを期待したいですね。ま、ロンロンの場合はコート上は素晴らしいプレーヤーなのであれですけど、

予告みました~。いやーすいませんw先取りしてしまいましたw
でも、このブログは私の意見でしかないんでね…意見は十人十色!様々な意見が見られることを当日楽しみにしています!

そうですね、レイカーズは去年よりステップアップしたかどうかは微妙ですが、明らかに2年前よりは飛躍的にステップアップしています。ホント両者の差はほとんど無いのか、今年もやはりセルツが上回っているのか、それともレイカーズが抜いたのか、全く読めませんw

仰るとおりバイナムの調子、そしてパーキンスのテクニカルが鍵となりそうです。しかし、両者とも2年前はさほどキープレーヤーでは無かったことを考えると、成長しましたね。
2010.06.02 20:31 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

いや~、しかしホント割れますね~。投票もほぼイーブンです。

フィッシャーがスピード系PGについていけないってのが大部分ですが、案外ガソル、バイナムがヘルプに出れないってのもスピード系PGに弱い理由なのかな~とも思ったりもしてます。

ネイトは試合に出れるかは微妙な所ですね~。とりあえず、前回のゲームはシュートが入ったからいいものの目を見張るプレーはKGへのアシストと、ハワードに恐れずにドライブで突っ込んでファウルもらったプレーぐらいで、シュートセレクションはお世辞にも褒められるモノでは無かったですしねー。

いや、ホントにわかりません!
ファイナル楽しんで見ましょ~
2010.06.02 20:43 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、ご指摘ありがとうございます!

いや、ホントにwwwwwwwwww
何を考えていたんでしょーかねー。インセンティブww
失礼しましたw
2010.06.02 20:52 | URL | spree8 #- [edit]
774さん、コメントありがとうございます!

お、同じですか~。
コービーとロンロンはNBA屈指のディフェンスコンビですからね~。崩すのはなかなか難しそうです。

ロンドに関してはそうですねー。そこで仰るとラシードのスリーやKGのアウトサイドが入るようであればガソルを引っ張り出せるんで、ホントそこが鍵になりますね!

あ~そうですねー!オドムのところでやられそうですねー。パーキンスに対してはパワー負け、KGに対しては身長足りないですしね!ウイングスパン長いですけどw

もう4-3ならレイカーズでもセルツでも変わらないですよね、実際w
2010.06.02 21:54 | URL | spree8 #- [edit]
kazz13さん、コメントありがとうございます!

いや~このコメント欄でもわかるようにホント割れますね~。
面白いです。
他の方のコメントにも書きましたが、フィッシャーのロンドに対するディフェンスもそうですが、意外にバイナムやガソルのヘルプの遅さも関係してるのかなーとか思ったりもします。
対セルツの場合はKGがガソル外に出せますしね~。


そうですね~。こうして見ると
レイカーズ派の方「コビーが爆発する」
セルツ派の方「セルツのディフェンス」

って感じですねー。鍵はコービーかもしれませんねーww> 他に鍵を握るのはベンチメンバーだと思います。
しかし、共通しているのは最初の2戦の出来ですね!

とにかく、明後日からです!楽しみましょう!
2010.06.02 22:06 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/63-1b73207c
