スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

越えられない壁(負け組シリーズ Part.4)

Posted by spree8(スプリー) on 14.2010 トレード・FA・将来的な話 23 comments 0 trackback
ac40bfb6c52e3552e4f3c4fbfeb05146-getty-98739013eg033_cleveland_cav.jpg


Vol.9 Cleveland Cavaliers  サラリー一覧

なんかセルツが勝ったことよりもキャブスが負けたことの方がデカデカと報道されてるのが少々不満ですが…w
仕方ないですね。
まぁ、KG&レイ様を応援しているこのブログもこれからキャブス叩きをするわけですしw
その前に勝ったセルツを賞賛すべきですね。
とりあえずセルツおめでとう!君たち強いよ。
KG&レイ様にもう一度リングを!


さて、以前の記事で書いたように約束通りキャブスをこのブログ上でフルボッコにしようと思ったのですが…
どうもあっさり負けてしまったためか、あんまり辛口になる気になれないw
というか、負け方が切なすぎます。むしろ、キャブスがカワイソウという同情の心が…
けど、それだと嘘ついたことになってしまうのでマイルドな辛口で書きましょう。

キャブスファンの方にとってはセルツ→マジック→スパーズに勝って全てのリベンジ成功、そして優勝というのがベストシナリオだったと思います。

責任配分ですが、私が考えるのはこんな感じ。
・75%…マイク・ブラウンHC
・20%…レブロン
・5%…その他の選手

★柔軟性ゼロのコーチ
この人ほどダメダメなHCも珍しいです。
去年のCOY?いやいや、レブロンにとらせてもらったようなもの。私は全く評価してないです。
なんというか…起用法ですね。

その前にこんな意見が巷では見受けられます。
・「モーが波ありすぎ」
確かにそーですが、彼はバックス時代からもともとそういう選手です。今さらモーを批判するのはナンセンスだと思います。
・「シャックが衰えすぎ」
もう38歳ですよ。シャックに多くは要求できません。仕方ないです。
・「ジェイミソンのディフェンス…orz」
まぁ、KGとはもともとミスマッチですからね。身長伸ばせと言われても無理な話ですw


こういったリスクを承知の上で起用し続けたマイク・ブラウンの采配には疑問を感じます。

例えば、モー。彼が波が激しい選手だってことは私たちファンでも知っています。調子が良い時なら問題無いですが、調子が悪い時はダニエル・ギブソンを使ってみるとかそういったことを試しても良いと思います。ギブソンの出場時間はシリーズ通して驚きの3試合18分のみ。

例えば、ジェイミソン。KGは身長が高くて運動量の多い選手にディフェンスされるのが苦手です。なら、このボストンとのシリーズに限って言えばバレジャオをスタメン起用しても良かったのではと思います。
マイク・ブラウンはGAME6でやっと気付いたのか、KGに対するディフェンスを変えました。
ジェイミソンではなく…
なんとシャックwww
シャックがKGについていけるわけないでしょー。案の定外からポンポン撃たれてましたね。何考えてるんでしょうか。

逆にリバースはラシードやトニー・アレンが調子良い時は20分以上のPTを与え、ピアースが調子悪いと30分程しかPTを与えていません。リバースがとりわけ優れているというのではなく、これが普通の采配です。
選手の能力を最大限引き出すのがHCの仕事です。
そういう意味でマイク・ブラウンはあまりにも柔軟性が無さ過ぎでした。

もう一度監督業に就きたいのであれば、ACからやり直してください。
オフェンスをACに丸投げはやめてください。


「ぐぎーーーーーーーっっっ」
40139c31b577ac4cf55c64a6f8a15615-getty-98564930gs027_boston_celtic_convert_20100514234250.jpg



★モチベが低下したエース

まぁ、前の記事で登場したナゲッツのメロと一緒で、このチームもレブロンがいなければPO出場も無かったわけで、あんまりとやかく言いたく無いのですが…
選手たちは頑張っていましたよ。

で、敢えて言うならGAME5とGAME6ですね。
GAME5ですが、ひじが痛かろうがホームで15点というのはいただけません。ま、レブロンだって人間なわけであって、毎回超人的なパフォーマンスを要求するのは無理な話です。なので、これもシュートタッチ最悪なのに42分も出場させたマイク・ブラウンの意味不明な采配につながるわけですが。

GAME6では、後が無いというのにそのプレーぶりに全くやる気が感じられませんでした。確かにトリプル・ダブルという数字を残しましたが、別に一人で気を吐いていた印象でもありません。
はい、シュート~~、、あ、落ちた~~、、それ、リバウンド~~、、みたいな…全然伝わりませんねw
私なんて試合終盤になって初めてレブロンがトリプル・ダブルであることに気付いたほどですw(←それはよく見なさすぎw)
そして、諦めるのが早すぎ。残り2分半で差は一桁の場面でも、積極的にシュートを狙うわけでもなく…
何よりもTO9というのがちょっとモチベーション的にどうなの?ってなってしまいます。

これはキャブスに見切りをつけたというサインでしょうか?←まぁまぁ、まだ落ち着こうw
でも、レブロンがフリースローを打つときに「ニューヨーク・ニックス!!」って…ボストンファンやるなw


今年はちゃんとハグしました。
7f33dfaf6863703e054c236a05c850cf-getty-98739013001bb_cavs_celtics_convert_20100514233958.jpg

KGともハグハグ。
7a77dade1dfece75d5935d57f2e765d5-getty-98739013001bb_cavs_celtics_convert_20100514234138.jpg


★レブロン次第なその他の選手

他の選手はレブロンに全てを任せすぎでしたね。まぁ、これは仕方が無いことなんですが…。
ただ、レブロンが調子の悪い時に「俺がこの悪い流れを打開してやる!」みたいな選手がいませんでしたね。。。
唯一私的にレブロンと一番合わせがうまいヒクソンがそんな雰囲気を持っていましたけど、GAME4から急に使われなくなるというこれまた意味不明な采配。


★で、未来は?

さて、ニックス、ブルズ、ネッツのファンはセルツを応援していたことと思います。
レブロンの心境は知りようがありませんが、まずはマイク・ブラウンのクビ、そしてダニー・フェリーGMの更迭ですね。
レブロンはニックス、ブルズ、ネッツ、キャブスで取り合うという情報が早くも流れています。
再契約できたら、また1からやり直し。
移籍したら、しばらくは暗黒時代でしょう。


なので…是非、NYに!
NYで頂点を目指しましょうよ、キングさん。



キャブスファンも諦め気味?(GAME5の写真)
capress-bkn_cavaliers_unraveling-3342517_convert_20100514234458.jpg

応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
スポンサーサイト

▶ Comment

放送で議題を下さいと書いてあったので、キャブスはなぜ負けたのか?を提案しようとした矢先に書かれてしまいました(笑)しかも完璧に近い解答が(笑)
ネタが無くなったじゃないですか、どうしてくれるんですかΣ(゜Д゜;)
レブロンの来年ですが、ブルズに行くならばデングのサイン&トレードが必須な気がします。
キャブスに残留するなら監督交代、正統派PG獲得、パーカーの後釜、Cの補強(イルゴウスカス、シャックFAでどうするか?)辺りを納得できるレベルに引き上げないと駄目でしょうな
ニックスはボッシュ必須、ネッツはウォール必須
そんな感じでしょうか(笑)
個人的にはクリッパーズがメンツ的に面白そうo(^-^)o
2010.05.15 10:15 | URL | KG #- [edit]
俺もさっき録画してたやつを見たところです。
実は昨日リアルタイムで途中経過をチェックしていたのですが・・・。内容は明らかに点差以上のものがありましたね。

KGさんのおっしゃるとおり、完璧な分析だと思いますw
でもキャブスの内部事情に突っ込んでいたらキリがないとも思います。
一応自分の考えも放送では言うつもりですが、ね。

でも、セルティックスが完全に立ち直ったのは本当に嬉しいです!マジック相手でもやってくれるはずです^^
2010.05.15 10:57 | URL | コービー #- [edit]
コービーさんの紹介で来ました。
試合の分析的確ですね!cavsは負けた試合が全て100点以下、DFも問題だったがそれ以上に改善されていないレブロン頼りのOFが酷かった。レブロンが30点以下=負けだった。
DFもスプリーさんの言うとおり全てが後手。ブラウンHCはビデオコーディネーターに戻ることになるだろう。

また、レブロンはニックスに移籍してもHCがダントーニでは優勝はできないと思う。{どこに移籍してもすぐには優勝は無理だと思いますが}
再契約が一番確率が高いと思う。

初投稿なのに、長文失礼致しました。
2010.05.15 15:54 | URL | kazz13 #ir4DAfrc [edit]
セルティックスやってくれましたね!

キャブスの敗因はスプリーさんの的確な指摘通りだと思います!

キャブスはレブロンを満足させなきゃの一点だったから重大な穴(HC)が見えなかったんですかね?

よくよく考えてみればブラウンHCは4年間700万ドルの契約でリーグトップの戦力と言われてるキャブスの中では低いんですよね……

まあ成績がよかったから解雇はされなかったのはありますけど


同じディフェンシブなコーチでもL・ブラウンとM・ブラウンでは違いすぎますよね~

やっぱりPOで勝ち上がるにはHC……

さらばスキンヘッドですかね(笑)
2010.05.15 17:04 | URL | JACK #ceKy8aTw [edit]
セルツ勝ったやったね
すごく嬉しいレイカーズ対セルツで希望リベンジ
2010.05.15 18:40 | URL | nbanba #- [edit]
セルツ勝った
嬉しいぞ
2010.05.15 18:51 | URL | nbanba #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、考え方は人それぞれなので何が正解かはわかりませんよwまぁ、私の考えに賛同してくださったようで光栄ですww
いやーだって私は今日も放送行けなかったので今のうちにと…w

仰るとおりだと思います。
まー恐らく世のニックスファンはこれで今シーズンが終了したのだと思いますが、私はKG&レイ様のファンでもあるのでまだまだPO見ますよ~

RealGMの「レブロンが行きそうなチームランキング」という記事があるのでチェックしてみてください!ちなみにKGさん一押しのクリップスは9位でした~
http://realgm.com/src_feature_pieces/904/20100514/the_lebron_james_power_rankings/
2010.05.15 19:44 | URL | spree8 #- [edit]
コービーさん、コメントありがとうございます!

> でもキャブスの内部事情に突っ込んでいたらキリがないとも思います。
仰るとおりですw言いたいことはまだまだたくさんあるのですが、キリがないと思ってこれでも自重したつもりですw

> 一応自分の考えも放送では言うつもりですが、ね。
結局、今日の放送も行けなかった…また機会があればお聞かせ願います!


カンファレンス・ファイナルは競って欲しいですね~。マジックの強さは本物かどーかもわかりますしねー。セルツはキャブス戦ほどKGは活躍できないかもしれませんが、頑張って欲しいです!ロンドがまた何かやらかすんじゃないかという期待もありますw
2010.05.15 19:49 | URL | spree8 #- [edit]
kazz13さん、はじめまして!

コービーさんの紹介ということで、コービーさんに感謝ですw
そうですね、なんのためにジェイミソン獲ったのだかわかりませんよねー。ジェイミソンに点を獲らせるオフェンスパターンが全く見受けられませんでした。

う~ん、、まぁもちろんレブロン一人だけでは優勝できないことは数年前から証明済み…
このブログ上では明らかにはしてませんが、私はプリングルスはあまり評価していません。
ニックスは伝統的にディフェンスのチーム。ディフェンス主体で上を目指して欲しいです。
まー勝てばなんでもいーんですけどねw
実際、プリングルスの支持率は54%。微妙なところです。
ソース:http://www.nydailynews.com/sports/basketball/knicks/keepordump/index.html


>{どこに移籍してもすぐには優勝は無理だと思いますが}
仰るとおりですね!そういう意味では、移籍1年目にして優勝したボストンのBIG3は凄いですねー。

いえいえ、長文コメント大歓迎ですよ!これからもよろしくお願いします!!

2010.05.16 00:01 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

そうですね~灯台もと暗しとはちょっと違いますが、仰るとおりです。
しかし、報道によると「マイク・ブラウンの去就の決定については急がない」とありました。
えっっっっ!?!?
オーナーの一人であるダン・ギルバートとダニー・フェリーGMにどの辺を評価しているのか聞きたいですねー
私がキャブスのフロントならもう去年のシーズン中か一昨年の時点でクビにしてますけどねw

> まあ成績がよかったから解雇はされなかったのはありますけど

そうなんですよ!チームが勝ってるのは明らかにレブロンのおかげなのにそれがHCの評価につながってしまってるのが困るところです。
本記事にも書きましたが去年のCOYなんて良い例ですね。


ラリー・ブラウンは選手全員にボールを共有させて、全員に得点をとらせますからね。
同じブラウンでも全然中身は違いますねw

2010.05.16 00:02 | URL | spree8 #- [edit]
nbanbaさん、コメントありがとうございます!

なるほど、レイカーズファンにとってはリベンジ希望ですかw
その前にサンズにリベンジですね!(まぁ昔とは立場が逆転していますけど…)
そして、マジックはレイカーズにリベンジしたいでしょうね。
その前に、セルツはマジックにリベンジしたいでしょう。

リベンジ祭りですねww


2010.05.16 00:03 | URL | spree8 #- [edit]
初めてして
自分はこのシリーズの責任はレブロン60 マイクブラウン30 その他10ぐらいかと レブロンはきちんとしたPGいるとこでプレーしてほしいです キャブス ブルズではプレイオフ勝つのは無理かなとモーは本来シックスマン的使い方があってる気がしますしローズはSGだと感じるしそうロンドとか一昔まえビラップスみたいな
異常マジック戦でロンド株がまたあがるのではとデロンfanのとして心配しているものより
2010.05.16 00:23 | URL | オ☆タグ #- [edit]
はじめましてtkさん経由でこのサイトを知り以降ちょくちょく拝見させて頂いてます。

キャブスの反省点ですけど…ほとんど全くと言っていいほど自分の意見と同じなのに驚きました。バレジャオのスタメン起用にしろギブソンやヒクソンの起用方にしろどこぞで書いた自分の改善案とそっくりなんで世の中同じ考えをする方もいるんだと嬉しかったりなんか申し訳なかったりです。付け加えるならシリーズをひっくり返す賭けで3-2のゾーンやBOX1を積極的に仕掛けてもよかったのかなと思ってます。

他にもシャックの起用にもっとメリハリを持たせZの出番を増やしても良かったですしジェイミソンを主軸にシュートレンジを活かしたパス回しのできるシステムを構築できてれば例えレブロンが不調の時でも乗り切れるんじゃないの?とシリーズを通してずっとやきもきしてました。選手を集めてもそれを活かしきれないHCの責任は相当重たいですよね…一昨年のシーズンはモーやシャック、ジェイミソンもいなかったのに今シーズンの方が出来が悪いっていうのはどうなんでしょう…

初コメなのに長文に愚痴が入りましたスミマセン
オフの動向が楽しみです。
2010.05.16 01:37 | URL | 774 #- [edit]
774さんと共にやってきました!(おいっ!)

むむっ・・・もう既にブラウンやレブロンなどに関してほぼ答えが出てる状況ですね、


(敢えて逆の考えで)
では今季キャブスに必要だったのは一体なんだったのか?、ず~~~っと一人考えてみたのですがこれだ!という答えが見つかりませんでした・・・HCを変えた所でじゃあ優勝出来たか?と言われると分からないですしね、シャックもおっしゃる通り38歳、大きな期待は出来なかったですし、


結局LBJは優勝する前のMJと一緒で「一人のスターパワーに依存してしまう選手」なのかな?と・・・もしこれがキャリアを通して続いてしまったらそれはそれで寂しい感じもしますしね、


私的には良いHCとの出会いが必要なのかな?とさえ・・・う~んじゃあ誰?と言われると答えが出てこないんですがね(笑)、フィル・ジャクソンか?
2010.05.16 19:33 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
オ☆タグさん、はじめまして!

なるほど!あくまで、エースの責任というご意見ですね。まぁエースという立場であれば、責任は少なからずあるでしょうねー。

そうですねー。PG…スポーツにおいてタラレバは禁句ですが、何年か前にキャブスがビビーを獲るという噂がありましたね。もし、あの時ビビーを獲っていたら結果は変わっていたかもしれませんねー。

デロンは「俺が№.1PGだ!」って発言してましたねw
NYにもかつてたいして実力が伴っていないのにそんな発言をしてスターがいましたけど、デロンは実力が伴っている分納得してしまいますw
2010.05.16 20:48 | URL | spree8 #- [edit]
ああ、あのニックスの元エース兼現中国チームのエースのあのプレイヤーですね(笑)

このコメントには笑いました!
ボクはデロンも好きなだけに余計に(笑)



でもちょーーっと思ったのが、もしキャブスでマーブリーとレブロンが組んでたらってことなんですよね~。

もっとガツガツしたレブロンになっていたかもしれないですけど、ひょっとしたら……NYの素晴らしさを教え込んで「じゃあNY行きます!」的なことに……

なんて考えてしまいました!
アリエネ~(汗)
2010.05.16 21:56 | URL | JACK #ceKy8aTw [edit]
774さん、はじめまして!

tkさん経由ということで、tkさんに感謝感謝です!

お、774さんも同じ意見でしたか!いやー、同じ意見を持っている方がいるというのはこちらとしても非常に心強いですwそんな、申し訳ないなんて思わないでくださいね!
なるほど、ゾーンですか!そこまで私は頭が働きませんでしたが、そうですね!
レイ様もこのシリーズでは波があったので、外から打ち抜かれるってこともなっかったかもしれませんしね。

う~ん、そうですねー。
このままレブロンに「POでの負けグセ」がついてしまったらちょっと残念ですねー。
仰るとおりジェイミソンに得点をとらせるパターンが全く見られませんでした。
せっかくセカンドオプションとして獲ったのに、ただ単にリバウンド獲っているだけ…
レブロンのドライブ→パスアウトしてジェイミソンのスリーなんて素人でも思いつくようなプレーもオフェンスパターンに取り入れていけば、ディフェンスも的を絞りにくくなったと思うのですが…

私はもうレブロンが負けたので、「レブロンの動向>>PO」になりつつありますw
2010.05.16 23:14 | URL | spree8 #- [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!


そうですね、レブロンはまだわかりませんが、マイク・ブラウンに関しては私の中では答えが出ております。

仰るとおり、「じゃー誰がいーんだ?」と言われたら、ちょっと考えてしまいますw
まー、マイク・ブラウンの評価にしてダニー・フェリーの評価にしても結果論になってしまうところがあるので…

そうですねー。ただ、まだ彼は25歳ですからね!(大きな怪我とかがなければ)この先10年はリング獲得のチャンスはあるわけですし最善の選択をしてもらいたいですね!
それが、ニックスへの移籍だったら、私は嬉しいわけですw

今、プライベートでもレブロンと親交のあるケンタッキー大のジョン・カリパリHCがブルズのHCになるんではないか?んでもって、レブロンはブルズに行くんでないか?な~んて、噂がありますねー
まさに、噂が噂を呼ぶ状態になってますw
ま、こんだけニックス推しながらも、レブロンとプリングルスが合うかはヒッジョーに疑問ですがw
2010.05.16 23:24 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!


その通りでございますwスターブリーですw

> もしキャブスでマーブリーとレブロンが組んでたら

ニックスファンである私はスターブリーを快く思っていないわけで私情が入ってしまいますが、うまく行かないと思いますw
スターはNYという街自体は地元ですし、その素晴らしさを教えてくれるかもしれませんけど、

「あ~でもプリングルスはやめとけ。あいつは嘘つきだ。ポテチばっか食ってて、全然オレをゲームに出さないようなヤツだ」

なんてことを言うかもしれませんw
ちなみにスターブリーは前にレブロンのニックス入りについてコメントしてまして、

「いやー毎年優勝狙えるチームにいるのに、なんでニックスの再建に付き合わなくちゃならねーんだ?オレには信じられん」

みたいなことを言ってましたw
このやろー
2010.05.16 23:32 | URL | spree8 #- [edit]
確かに元ニックスのあの方もいってましたね しかしあの方はあの偉大なGMのせいもあるかと
ちなみにぶざおを引き取ってくれませんかね MAXで(今年のドラフト指名件のお礼に)
2010.05.17 00:13 | URL | オ☆タグ #- [edit]
マーブリー発言再び爆笑しました!

セルフィッシュプレイヤーの代表だったけども、確かに彼の言うことは一理を得てるかも……
気に入らない選手(不良債権カリー、マーブリー、etc)は徹底的に干しますからね、干される側からしてみれば……(同情はしませんw)




キャブスでも優勝できない
ニックスでも優勝できない

となればどこに行くんでしょうかね?

マフィアGM(ウォルシュ)の力でプリングルスが去って別のHC来たらボクはニックス行き歓迎(キャブスファンすまない)なんですがね!

「プリングルスよ……お前では勝てないと世間は言うんだが実際はどうなんだ?」

「勝つ?ナニソレ?楽しくラン&ガンヨ!
レブロンはラン&ガンきっと好きだよ~レブロンもスティールしてやんよ!」

とか言ってそ~
元スティーラーのプリングルス(笑)
2010.05.17 00:20 | URL | JACK #ceKy8aTw [edit]
オ☆タグさん、コメントありがとうございます!

いやーあの市場最悪のアホGMによってニックスの2000年代は完全にダークサイドに堕ちましたからねー。

ホント指名権返してくださいwブザオはちょっといらないですねーw
次記事辺りに負け組シリーズでユタが登場するので良かったらチェックしてみてください!
2010.05.17 20:31 | URL | spree8 #- [edit]
JACKさん、コメントありがとうございます!

カリーはケガでそもそも試合に出れない、マーブリーは駄々こねる、ネイトは自分のチームのゴールにシュートする、と気に入る気に入らないの前に問題アリな感じでしたねw

ちょwwキャブスでは優勝できなくてもニックスで優勝を信じてますよ~ww

やはりディフェンスやって欲しいですね~。ラン&ガンでも、今年のサンズを見ればわかるようにディフェンスが今までに比べて格段に良くなってます。
今年のニックスみたいな「毎試合100点取られるほどのディフェンスレス」だと上行けないんですよねー。
そう!プリングルスはスティールが得意だったので「アルセーヌ・ルパン」と呼ばれてたらしいですねw
ホントにレブロンをスティールして欲しいですw
2010.05.17 23:00 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/45-6219a400
