
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズ Part2

Posted by spree8(スプリー) on 02.2010 トレード・FA・将来的な話 6 comments 0 trackback
93d069cc216dc49aa7d84136f014dbc8-getty-98329249ce001_mavs_spurs.jpg


ウエストは出揃いましたね。
イーストはまだホークスとバックスがやり合ってます!
いや~このカードが7戦までもつれ込むことを予想した人は大きな声で自慢できますよw





では「負け組シリーズ」進めていきましょう!

Vol.3 Dallas Mavericks

マブスらしいと言ったらファンに怒られてしまうでしょうか。
結局いつもの「RSは強いけどPOは弱い」というマブスでした。
ファイナルに行ったメンバーで現在残っているのはなんだかんだでノビ太、ジェット、ダンピアーの3人のみ。
メンバーが変わってもヘッドコーチが変わっても結局「いつもの」マブス。
解体も見えてきました。

やるべきことというか、おそらくまずやるであろうことをとりあえず1つ。

①カーライル解任

これは避けられないでしょうね。POでは自然とスタメンの出場時間が長くなります。これは否定しません。
ただし、調子が悪いのであれば、臨機応変に対応するべきです。
ところが、カーライルはそこんとこの柔軟性が無さ過ぎです。

例えば、キッド。
もともとシュートがそんなにうまい選手ではありませんが、若い頃に比べれば随分と確率があがってきました。
RSのFG%は0.423。3P%は0.425でこれは、リーグ11位の好成績。400本以上打った中では堂々1位です。
ところが、POに入って絶不調。FG%は0.304。3P%は0.321と大ブレーキでした。
しかし、出場時間はRSよりも4分も長い平均40分。
気持ちはわかりますが、相手のスパーズは病み上がりのトニー・パーカーよりも絶好調だった伏兵ジョージ・ヒルの出場時間を長くするなど柔軟的に対応していました。
せっかくの戦力を有していながらもったいない。宝の持ち腐れ状態になってしまいました。。

ま、今年に限ってはカーライルの起用法があからさまにおかしく感じたので、ちょっと辛口な記事になってしまいました。
かと言って、エイブリーでも勝てない。カーライルでも勝てない。メンバーが揃っているのに勝てない。
一体、誰がいいんでしょうねー。
もうここまで来たら運が悪いとしか言えないのでしょうかねー。
思えば、ファイナルで4連敗を喰らったときから「貧乏神」がついてしまったのでしょうか。。。

そしてあともう一つ、マブスは視野に入れていかねばなりません。


②ノビ太放出

ノビが悪いわけではありませんが、結果的にノビを中心としたチーム作りは全て失敗に終わっています。
ノビを残留させても、POには間違いなく出れるでしょう。
ただ、本当に優勝を狙いたいのであれば放出も視野に入ってきます。

というか、これはノビ自身の気持ちの問題ですね。
ノビはプレイヤー・オプションの行使することで制限なしFAになることが可能です。
つまり、自分から出て行くことができるわけです。
ノビ自身がこのチームを見限るかどうかです。

残念ながらマブスは現在リーグで2番目にサラリー総額が多いチーム。
今年で契約の切れでローテーション入りしている選手はヘイウッドぐらいです。すでにカツカツです。
チームとしてはこれ以上補強することは困難です。

ノビは今年で32歳。キッドも既に37歳。
エースがチームに残らないという選択をしたとしたら、いい機会です、ここで一度チームをぶっ壊してもいーんじゃないでしょーか。


このコンビも見納め??
1ba9dda1062c3993ad81834eb0eb5e6e-getty-98329249cc001_mavs_spurs_convert_20100502100141.jpg




★Vol.4 Chicago Bulls

良くPOに出れました。
ブルズも、NYやNJと同様に2010年に全てをかけているチームです。
そのために、契約が残るサーモンズや今オフに制限付きFAとなり、高額契約が避けられないであろうタイラスを積極的に放出しました。
NYのT-MAC獲りと同様の理屈でハインリックとレイ様を交換という話まで出ました。(もっとも、こちらの場合はレイ様をきちんと戦力として扱う予定でしたが)
とにかく、ブルズは20ミリオンちょいのキャップを空けることに成功しました。
さて、どーする…
やるべきことは2つ。

①点の取れるPFの獲得

今年は堂々のオールルーキーファーストチームに選出されたタジ・ギブソンが頑張りました。
ノアをPFにスライドして、センターの獲得という話もあり、これはこれで悪くないと思いますが、ノアはオフェンスが物足りない。
どちらかというと、センターでゴリゴリやって欲しいタイプです。
そうなると、ヒート同様にアマレ、ブーザー、ボッシュ、スコラ辺りを狙いに行くでしょうね。

②シュータータイプのSGの獲得

レイ様を獲りに行ったように、ブルズはシューターが不足しています。ハインリックは安定しないし、デンもスリーは得意なわけではありません。
外から効果的に得点できるシューターが欲しいですね。

このポジションにはシカゴ出身で移籍濃厚なウェイドが大本命という噂がありますが、正直ローズと被ります。
ま、機能しないことは無いでしょうが、ローズの成長を阻害してしまう可能性があるし、そもそもウェイドはスリーが苦手。戦力としてのバランスを考えるのであれば、ちょっと懐疑的になってしまいます。
また、ルディ・ゲイという話もありますが、これもデンを出さない限りは現実的ではありません。

では、誰がいいのでしょう?

いるじゃないですか!①と②を両方解決できるプレーヤーが一人!
そう、つぃさっきまで取り上げていたノビ太君です!
中のノア、外のノビ太という図式にするのです。
全盛期に比べればスリーのアテンプトは年々下がってはいますが、それでも相手からすれば脅威には変わりありません。
どうですか?ノビ太ブルズ説。(ブーイング起きそうww)
ま、こんなのは素人の個人的な戯言なので実際チームが狙いに行くかはわかりませんが、面白いとは思うんですよねー。
同じ理屈でノビ太ヒート説ってのもアリだとは思います。
(いかんせん、前回のヒート編を書いていたときはまだマブスが敗退していなかったので;;)

少なくともブルズは①と②のどちらかは達成するべきです。
実際、今の段階でもPOに出れる実力はあるんですよね~。
主力にケガさえなかったらもっと余裕をもってPOに出れたでしょう。
そう考えると、解任されることが濃厚かもしれないデル・ネグロHCは評価すべき!?なんて思ってしまいます。
ケミストリーを考えるなら解任しない方が良いと思うんですけどねー。
というか、解任論の主な原因はフロントとの確執なんですよね…


顔あげろ!よく頑張ったじゃないか!
bc6e8f7e5c323dfd60ead43128b58e6b-getty-98269916gs010_chicago_bulls_convert_20100502100306.jpg

ハイ☆
r1501271879_convert_20100502100413.jpg

この人の去就は・・・?
786ddb1a16c6bd02e63b4c14743fd48e-getty-98257329jm008_cavs_bulls_convert_20100502100228.jpg


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

▶ Comment

ダラスが負けたときはびくっくりしました。でもこのままかったスパーズが勢いをつけるのか・・・それよりダラスはこんごんどうするのでしょうか?なんかすごく気になります
2010.05.02 16:38 | URL | nbanba #- [edit]
正直、ノビツキーもキッドもカワイソすぎます。
このまま、ユーイングやレジーみたいに負け組で引退してしまうのでしょうか…。とにかく、どんな形にせよ2人には最善の選択をしてもらいたいところです。

ブルズのインサイド人材不足は数年前の台頭からずっと言われてたことですよね(ツインタワーの時代が懐かしいなぁw)。確かにノアと正反対のプレイスタイルの大物を獲れればうまい買い物にはなるでしょう。あとは仰る通り+αでコーバーかカポノあたりが取れたら…とは思いますね~。

やはりキャブスとボストンは実力伯仲のようですね!(JSPORTSの無料放送で見れました!w)これからが本当に楽しみです^^
2010.05.02 19:43 | URL | コービー #- [edit]
nbanbaさん、コメントありがとうございます!

ですね~。スパーズとサンズは因縁がありますからね~サンズがリベンジできるかどうかに注目ですね!

マブスはホントノビ太次第ですね。ノビ太が自分の意思を明らかにするまで動けないと思います。
2010.05.02 21:44 | URL | spree8 #- [edit]
コービーさん、コメントありがとうございます!

そうですねー。もう残念すぎますねー。
ユーイングの名前を出されると涙腺が…ww
マジックが優勝すればユーイングもリング貰えるんでそれはそれでありかもしれませんw

そうですね!実際コーバーは今年FAになるので可能性はあります。ジャズは財政的に逼迫しているので再契約しないかもしれませんし、そしたらチャンスですね。
インサイドとシューターが取れれば満点なんですけどね。少なくともインサイドをオフの間に補強すれば、シューターはデッドライン前になんとかなるかもしれません。


私も見ました~。いや、ホントにどっちが勝ってもおかしくなかったですね~。
しかし、前記事で書いたレブロンストッパーのダニエルズが全然出なかった…あれは、ガセネタだったのかな~ww
2010.05.02 21:51 | URL | spree8 #- [edit]
コメント遅くなりましたw
ようやく仕事が落ち着いたので書きますw
ノビ太がFAになってマブスから出ていくなら、俺的には万々歳ですw
ただでさえ大物FAが動く可能性が有るのに、そこにまさかのノビ太参戦となればトレード、移籍大好きな俺にはたまりませんなw
ブルズも将来楽しみなチームだな~ブラミラとは再契約するのだろうか?
2010.05.08 08:59 | URL | KG #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様です!
私はこの週末忙しくて、今日のコービーさんの放送も行けませんでした↓
来週になったら次記事あげますので、しばしお待ちを…

まぁ、マブスもただではノビ太は出さないと思うんでサイン&トレードという形になるんですかねー。
巷ではヒートがいいんじゃないかって言われてますが…でも、対価がいないですからね~


ミラー本人は再契約したいらしいですね。NYが狙っているという報道がされたときは
「俺はNYなんか行かねー。シカゴにいる。」
なんて言ってましたからねwニックス涙目w
2010.05.08 22:50 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/39-7c681160
