
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

クラスチェンジ

Posted by spree8(スプリー) on 14.2010 New York Knicks 4 comments 0 trackback
1e9ae6b26a28e27fee60840c4e8d3f5b-getty-90044384pb026_celtics_knicks.jpg


レギュラーシーズンもホントに大詰め、残すところあと1,2試合となってきました。
トロントはシカゴにホームでブーイングが出るほどボロ負けしましたが、デトロイトに意地で勝利しましたね。
まだまだわからないです。

さて、そんな中プレーオフとはここ数年無縁のチームを一つ。
はい、我らがNew York Knicksでございます。
ニックスのネタはREALGMとかHoopsHypeとかのウワサでいつもトップにあるので目に付きやすいんですw


★「スタメンじゃなきゃ嫌だ」
アイバーソンの言葉ではありません。最近ニックス入りしてから満足なPTを得られていないT-MACの言葉です。

「シックスマン?俺はシックスマンじゃないよ、ってかそんなに落ちてないよ。
確かに俺はここ2年間は怪我に苦しめられてきた。けど、そんなに落ちていない。勝てるチームに行きたいんだ。」元ネタNew York Daily News

キミもですか…まぁ、確かにアイバーソンもT-MACも数年前はリーグを代表するスコアラーであり、スーパースターであったことには異論がありません。気持ちはわかります。でも、そんなことを言っていたらアイバーソンの二の舞になってしまいますよー。
これからT-MACを中心にチームを作っていこうとするチームはあるでしょうか?
グラント・ヒルを見習ってほしいと思ってしまいます。

「まだプレーを続けたいと思っている。私のスピードやクイックネス、そして経験等がこれからチームの助けになればと思っている。まだプレーできるかどうか評価してくれと言っているわけではない。プレーがしたいんだ。」元ネタArizona Republic

今年37歳のヒルは38歳のシャック、37歳のカート・トーマスに次いで3番目に年齢が高いです。
そんなヒルが今年何試合欠場したかご存知ですか?
たったの1試合です。出場した試合は全てスタメン、30分のPTを得て、怪我によって全盛期の頃のプレーは出来なくても、そのクレバーなプレーで活躍しているわけです。
T-MACが怪我をしてしまったことを責めることはできませんが、う~ん…と思ってしまうようなコメントでした。

T「なぁなぁ、そっちのチームSG手薄でしょ?俺なんてどう?」
ジェ「ORL行きたいんじゃないのかよ…」
b608e4c88a71cb361a20dac9f04cd950-getty-90043764_dlk013_cavs_v_knic_convert_20100414101440.jpg



★バイバイ、リー?
ダントーニがついに明言しました。ま、もちろん噂レベルなのでどうなるかわかりませんが。

ガロ、チャンドラー、トニー・ダグラス、ビル・ウォーカーは残すセルジオ・ロドリゲス、リー、T-MACは出す。
我々は、来年の夏に向けて非常にワクワクしている。2人のスーパースターor複数のグッドプレーヤーを入れる。特にガロとチャンドラーはリーグでも最も楽しみな若い選手たちだ。」元ネタNew York Post

それを受けてかリーがレギュラーシーズン最後のホーム戦後にこうコメント。

「自分がNYを好きだった理由は常にファンがサポートしてくれたことだ。
最後のホーム戦を勝利で飾れてすごくうれしいよ。」元ネタNew York Times

まるで、ガーデンの試合が最後なるような言い方。
私がいくらリーの事を好きになれないとしても、こんなことを言われたら若干胸が痛むところがあるかもしれませんw(←あいまいw)
昨日のガーデンの試合後は「Re-sign David!」というチャントがあったそうですね。

いや、何度も言ってますが控えやセカンド以下のオプションとしては良いと思いますよ。そして年10ミリオン以下の契約であれば。
突き詰めると何もかも悪いのはアイザイア。
そりゃーリーとしてもこれだけの数字をあげといて、カリーや(もう放出しましたが)ジェローム・ジェームズ、ジャレッド・ジェフリーズよりもらえないのは嫌なんでしょうね。
しかし、その流れででニックスが夏にリーと例えば4年60ミリオンなんて契約をしたらかなり凹みますw

来年はどうなるのでしょう?
cc2093f355fd8476253a7b36284b5cdf-getty-90043589jd012_il_new_york_k_convert_20100414100557.jpg


★ビンス・カーター2世
で、話は変わってビル・ウォーカー。移籍してよかったですね。
セルツでは出場時間を得ることは難しかったですが、移籍してからかつてドラフト時に「カーター2世」と言われた身体能力をいかんなく発揮してますね。

移籍前:8G(GS0) 3.6PT1.0P 0.6R 0.4A
移籍後:26G(GS12) 27.1PT 11.3P 2.9R 1.4A

と、軒並みスタッツを伸ばしています。ダントーニのシステムにもマッチしているようですね。

いわゆる身体能力系プレーヤーですね
1a17c1d7baa95494cae90a769f9350d9-getty-90044182bg008_knicks_suns_convert_20100414101331.jpg


来年以降(再来年も含めて)に全てを賭けているニックス。
1980年代の低迷期から、1990年代にはユーイングを中心とした黄金時代を築き、2000年代は悪魔のアイザイアがニックスを地獄に陥れました。
さて2010年代、規則的に行けば黄金時代が来るはず…と信じてやみません。
この賭けに負けたら再び暗黒時代が待っているのは明白。
ドアマットチームを応援し続けるのもなかなか根気が要りますw
ま、それが楽しかったりするんですけどね。


タイトルを見て「あ、聖剣伝説3!つまり、ニックスの光か闇か!」と気付いた方も気付かなかった方も応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


▶ Comment

ビルウォーカーは正直ポージーの後釜として期待してたんだけどな~残念だ。
リーは来年どこにいるのやらw
2010.04.14 21:52 | URL | KG #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

そうですね~、リバースHCはあんまり若手を育てるってことをしませんからねー。ちなみにそのリバースですが、今シーズン終わったら辞めるかもというウワサを今読みました。ウワサ好きですね、私w

リーはネッツに行きそうな気もしますね。ミハイル・プロホロフが正式オーナーになりそーなので、潤沢なロシアンマネーで高額契約しそーな感じがしますw
2010.04.14 23:56 | URL | spree8 #- [edit]
「あくまでも健康対なら」という条件でT-MACのコメントを受け入れましょうw

でも正直もう余力は残ってないかもしれないですよね、ヒルを見習うならサンズ移籍を進めたいですね(ヒル、シャック同様壊れかけを復活させるトレーナー陣はNBA1という噂が本当なら・・・)


リーは私的には2年10ミリオンらへんですかね、それなら「過小評価」と言われて万々歳なんだけどなあ・・・
2010.04.15 06:50 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

そうですよね、以前と同じような活躍が120%保障されているのならばいーんですけどねw
その噂が本当であるのならサンズに行くべきかもしれませんね。サポーティングキャストとしての道ならまだ残っているかもしれないのに…
しかし、かつては「オフェンス能力だけならコビーをも凌ぐ」と言われたT-MACがこの様になってしまうなんて誰が想像したでしょうねw
ホント怪我は怖いです。

平均5ミリオンならむしろ残って欲しいかもしれませんwしかし来年のサラリーキャップが今年よりも3~4ミリオン下がるそうなので高額契約を望む選手達にはちょっと厳しい夏が待ってそうです。
2010.04.15 20:55 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/27-6fb7f2ed
