
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

Finally...

Posted by spree8(スプリー) on 25.2011 11-12シーズン 6 comments 0 trackback
ap-201112212148785019232 (1)



どーも、ご無沙汰してます。

遂に開幕ですねー。
66試合、非常に中途半端ですが、何はともあれNBAが観戦できるということです。
リーパスの契約も無事終了し、今年こそはニックス戦感染率100%を目指していきたいものです。
(去年はPO含めて86試合中76試合観戦)
ロックアウトのせいでNBA全体が割と過密日程となっており、我らがニックスも
Back-to-Backが1度、一週間で6ゲームというハードなスケジュールも予定されています。
従って、ベテラン選手や怪我を抱えている選手には結構ハード。
ウチのエースも元々膝に爆弾を抱えてますし、去年のPOで腰も痛めています。

そのエースを中心に頑張って欲しいわけですが、脇を固めるメンバーは結構入れ替わりました。
ちょっと復習しましょう。

PG:トニー・ダグラス/マイク・ビビーバロン・デイビス
SG:ランドリー・フィールズ/ビル・ウォーカー/イマン・シュンパート
SF:カーメロ・アンソニー/ロナルド・バークマン
PF:アマレ・スタウダマイヤー/スティーブ・ノバック
C:タイソン・チャンドラー/ジャレッド・ジェフリーズ/ジェローム・ジョーダンジョシュ・ハレルソン


トゥリアフ兄貴は残念ながらワシントンへ…
2年前にデビッド・リーを放出してゲットした人間はこれで全員いなくなった結果となります。

万年課題となっているPGですが、ビラップスには非常に申し訳ない事をしました。
代わりにビビーとバロンを獲得。
(優勝を目指すという前提なら)びみょーっちゃびみょーなんですが、まぁ及第点のような気がします。
(今シーズンはPO2回戦突破が現実的な目標でしょう)

アウトサイドにはルーキー君。オフェンスは全然ですが、ディフェンスがうまい選手だそうです。ただ、実はPGもできるみたい。
唯一の他チームに誇れる長距離砲だったショーン・ウィリアムズを失いましたが、ビビーは割と強心臓ですし、ダグラス、スカイウォーカーも入る時は入ります。
メロのポイント・フォワードという仰天プロジェクトもあるみたいですが、聞きたくありません。
イメージ、フィールズ、メロを中心に、シュンパートを噛ませたり、PG2人を使ったダブルガードシステムを採用する感じでしょうか。

インサイドはチャンドラー、ノバック+ルーキー君を補強。
先に書いたように、アマレはやっぱり計画的にゲームに出場させるべき。
どこかで休ませる必要はでてきそうです。
ただし、アマレがいないインサイドのオフェンスはなんか壊滅的…
まぁそーゆー時は準エースがこれでもかとポストプレーをゴリゴリやると思いますが。
ルーキー君のうち、ジェローム・ジョーダンは去年ドラフトして海外でプレーさせていた選手。
「かつてニックスにいたとんでもない不良債権」と「神様」の名前を両方引き継ぐこの選手ですが、
どのように使われるのか、あるいは成長するのか去年のモズコフみたいに少し見守りたいたいと思います。

コーチ陣にはマイク・ウッドソンをディフェンシブヘッドコーチに迎えましたが、
何より重要なのはプリングルスの契約が最終年であるということ。
(NYKと契約を延長するしない関係無しに)自分の将来を考えた時に、ある程度の成績を収めないといけません。
いや、もちろん今のところ延長して欲しくないですけどw

で、目標ですが「プレーオフ2回戦突破」を掲げましょう。
1回戦ぐらいはいけるんじゃないかなぁ…え、無理ですかね?
シーズンは第4シードを目標に。
(現実的には第5、第6を争うという形にはなりそうなのですがね。。)

おと、あと3時間でついにオープニングです。
ホームで去年屈辱的な敗北を喰らったボストンを迎えます。
ピアースが出るとか出ないとか情報がありますが、まずは勝ってほしいですね!
12月はボストンの次はアウェー3連戦ですから…

というわけで今年も、、

GO!NY!GO!NY!GO!





仕事もプライベートもどんどん忙しくなりそうなのですが、更新も頑張っていきたいと思いますので、応援よろしく願いしまーす→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ



▶ Comment

無事開幕ということで!なにより
お久しぶりですね
ツイッター見る限り、日常も大変そうですね~
無理せずに更新お願いしますm(__)m


チャンドラーの怪我が無い事と、PGがベテラン2人で上手くカバー出来ることがあれば、NYは上位シードまでイケそうじゃないですか!
シューターとインサイドにある程度のベテランが入ればかなり安定しそうですね(ラシード引退撤回しないかな)

NYのジェームスにしろ、SAC(?)のI・トーマスにいろ、パッと見るとビクッとする名前が多いなと感じた開幕前でした
2011.12.26 00:21 | URL | JACK #- [edit]
BOSに勝利おめでとう御座います
今シーズンはチームでの得点が鍵になりそうですね
アマレとカーメロがお互いフォローし合える関係になれれば最高です、そう言うのを本当は監督に期待したいのですが・・・
後はディフェンスですね( ̄▽ ̄;)
2011.12.26 22:37 | URL | KG #- [edit]
いつも大変楽しみに拝見させて頂いてます。
書き込みを行うつもりはなかったのですが、ここ2試(対GSW,対LAL)の内容があまりに酷いので思わずコメントしてしまいました。
ニックスは現在あくまで再建中、とのことは重々承知しているものの、上記2試合では単調なプレイが特に散見されてます。
特にオフェンス重視のチームにも拘らず、攻撃オプションはメロとアマレにボールを渡すだけ、しかもアマレの外のシュートが入らないため、唯でさえ単調な攻撃が更に硬直化するという悪循環に陥ってます。
更にメロのポイント・フォワード起用も、ちぐはぐな流れに拍車を掛けている始末。
取り合えず、HCが何らか即効性のある対応策を講じることを期待してますが、このままだと短縮試合の中、チームのケミストリーが全く図れず、低迷する可能性も十分にあるのではないかと危惧しております。
色々と取りとめもなく書いてしまい大変恐縮なのですが、ニックスファンの1人としてプリングルスの早期解雇を願っております。(もちろん代りにアイなんとかという人が出張って来ないことが前提条件ですが)
2011.12.30 15:48 | URL | JJ #JyN/eAqk [edit]
どうもご無沙汰です。
すいません、ツイッターは忙しぶってるだけかもしれませんw
上位シードいけそうだと思うんですけどねー…
今の状態では全然絶望的です。

サクラメントのトーマスには私もビックリしましたw
次の試合で活躍されないことを祈ります。

今シーズンもよろしくお願いしますね。
2011.12.31 08:35 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
どうも~開幕戦は何とか勝ちましたが…ですw
仰る通りチームでの得点が早くも欠点となっており、そして露呈しています。
この2試合はストレスフルな試合でした。
KGさんは今年はどこを応援するおつもりですか??
最近スカイプに入れていませんが、またよろしくです。
大阪行った際には是非…w

来年もよろしくお願いいたします。
2011.12.31 08:37 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
こんにちは、初めまして。
いつも見て頂いているということで大変恐縮です。

本当にストレスフルな試合でしたね。。。
序盤リード→後半逆転→フルボッコというのが一番ストレスがたまります。
プリングルスのやりたいオフェンスもできてないと思うんですよ。
仰る通りの個に頼ったオフェンスがうまく行っていない以上、負が負を生む負のスパイラルに陥ってしまっていますよね。。。

> 取り合えず、HCが何らか即効性のある対応策を講じることを期待してますが、このままだと短縮試合の中、チームのケミストリーが全く図れず、低迷する可能性も十分にあるのではないかと危惧しております。

これは仰る通り非常に重要なリスクです。
短縮シーズンなのでのんびり構えてるわけにはいけません。
チームケミストリーは昨シーズン、メロが加入してからあってないようなものですから、非常に危険です…
とにかくまだ3試合!注視していきましょう。

本当にしょーもない当ブログですが、引き続き宜しくお願いいたします。
来年もよろしくお願いします。
2011.12.31 08:44 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/251-b378fa21
