スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

NO CALL

Posted by spree8(スプリー) on 09.2010 09-10シーズン 6 comments 0 trackback
bd0b3c3201300796604df0e76b1dcf51-getty-90043537rw013_warriors_mavericks.jpg


いきなりですが、昨日のBSでジャズ×サンダーをまだ見ていなくて、これから見る予定の方は試合を見終わってからこの記事をご覧下さい!ネタバレ満載ですw


★誤審
両チームにとってこの試合は絶対に落とせないゲームでした。ジャズは勝てば一気に単独2位へ。サンダーは勝てば2位争いに参戦。
そして、周囲の期待を裏切ることなく激しい試合になりました。

一応ゲームを見てない方のために少々解説しますと…
4Q残り3分半の時点でジャズが118-107とリード。しかし、ここからウエストブルック、KDが3ptを連続で沈める活躍を見せ、14-4のランで一気に122-121と1点差まで詰め寄ります。しかし、その後は両者譲らずOTへ突入。

OTはシーソーゲーム状態でしたが、残り1.1秒でデロンが値千金のジャンプシュートを決めて、140-139とリードしたところでサンダータイムアウト。
ゲームはクライマックスへ…と、なるはずでしたが、、、

こちらをご覧下さい



実況がかなり怒ってますねw
どう思いますか?私は完全にC.J.マイルズのファウルだと思います。
スポーツにタラレバは禁句ですが、これでファウルがコールされていればKDは3本のFTを獲得。
確かにアウェイであの雰囲気の中、全部外す可能性もあります。
しかし、KDの今年のFT%は0.897とかなりの高確率。同点、あるいは逆転できたかもしれません。
ついでに言うと、KDはこの試合45点を記録しておりキャリアハイの47点まであと一歩でした。


そして、リーグから今日声明が発表されました。

"On the final play of last night’s Oklahoma City-Utah game, the officials missed a foul committed by the Jazz’s C.J. Miles on the Thunder’s Kevin Durant during a three-point shot attempt.”

え?そんだけ?
で、試合はどうなるの?ってかだから何?
もちろん結果が覆されることはありません。だったらこんな発表しなくてもいーんじゃなかろうかと思ってしまうのですがどうなんでしょう。
さすがにホームだからという言い訳も通じなさそうな誤審とその後のリーグの対応。う~ん…
ちなみに、勝ったジャズは単独2位に躍り出ましたが、今日の試合に負けたので単独5位。ワイルドワイルドウエストですねーw


実は同じような事例が過去にもあるんですよね。記憶に新しいところで二つほど挙げます。


★07-08 LAL×SAS カンファレンス・ファイナル第4戦



どうでしょう?これもフィッシャーは完全にファウルしてますね。
バリーは納得いってないでしょう。
シュート前か後かは意見が分かれそうですが、これも後にリーグが誤審を認める声明を発表しました。
ただ、この場合はスパーズが異議申し立てを行わなかったのですが。


★08-09 DEN×DAL カンファレンス・セミファイナル第3戦



こちらは以前にチョロっと書きましたが、「あ~覚えてる覚えてる」って方が多いのではないでしょうか?
今回とスパーズのケースとは逆パターンです。
敢えてファウルをしにいったのですが、ファウルがコールされずメロが劇的な逆転スリーを決めてしまいました。
これも後にリーグが誤審を認める声明を出しています。

後になって認められても結果が覆るわけでもなく再試合を行うわけでもなく、当事者にはなんの慰めにもなりません。
今回のサンダーに限って言えば、レギュラーシーズンだったというのが唯一の救いでしょうか。


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

▶ Comment

ありえないですよね。

本当に「だから何?」って話ですよ。

他のブログでも取り上げられてて、そこで僕もまったく同じ事言ってましたw


大事な試合でOTにまでもつれた接戦が、最後の最後でミスジャッジじゃ頑張った選手達が可哀想過ぎます。



先に試合結果だけ見て「お~、OTまで行ってデュラント得点稼げてラッキー」なんて思ってたのは、はるか昔w
2010.04.09 02:57 | URL | シン #- [edit]
BSの試合見てました、あれがノーファールはね~よって思いました(笑)
明らかに手が当たってましたし、3もエアボール、実にすがすがしい誤審(笑)
カーメロのは鮮明に覚えています、アントワンライトの体にもろ当たってるのにノーファール。
恐らく審判も笛を吹くタイミングを逃したときにやっちまったな~って感じなんでしょうな(笑)
ぶっちゃけジョーダンの98年のラストショットもファールに見えます、あれはあれで審判空気読みました、ナイス誤審(笑)
2010.04.09 09:29 | URL | KG #- [edit]
シンさん、コメントありがとうございます!

そうですねー。一番可哀相なのは選手たちですよねー
2年連続でプレーオフではこのような”事件”が起こっているので、今年はそういったことが無いようにして欲しいですよね。

> > 先に試合結果だけ見て「お~、OTまで行ってデュラント得点稼げてラッキー」なんて思ってたのは、はるか昔w

私も結果を先に見たので「あ~サンダー勝ってれば面白くなってたのにな~」なんて思ったのは、はるか昔ですw
2010.04.09 21:35 | URL | spree8 #- [edit]
KGさん、コメントありがとうございます!

ESPNで「ホントならジャズとサンダーどっちが勝っていたか?」というアンケートが声明発表前にありました。
ESPNのアンケート結果はアメリカの州ごとに集計されていて、どの州でどう思っている人が多いのか、という所まで色分けして見せてくれます。
今回はサンダーと回答した人が過半数を超えると「赤」、ジャズだと「青」でした。
私が見たときはアメリカ全体での8割弱が「サンダー」と回答しており、ある一つの州を除いてアメリカ全土は真っ赤でした。
もちろん青はユタ州でしたww

ジョーダンのは左手でラッセルを押したってやつですよね?w
あれはリプレイで見るとファウルのように見えますよねー、けど、もしかしたら審判からは選手などの影になって見えなかったのかもしれませんねw
もしくはジョーダン・ルールだったのでしょうかw
2010.04.09 21:46 | URL | spree8 #- [edit]
これは難しいですね・・・特にここ何年かはこういったミスジャッジが多い感じもしますしね

問題なのは「KYな審判」が多い事、特にレイカーズ寄りな判定をするジョー・クロフォードとか、セルティックス嫌いなベネット・サルバトーレとか、言い出したらキリないっすね(笑)

今季のPOではなんか「LBJルール」なんてのもありそうですよね、確かに人間が判定するのですからミスジャッジがある事はしょうがないとも思いますが、やっぱり空気を読める判定?をしてもらいたいモンです
2010.04.12 01:45 | URL | tk #HcnFm8SE [edit]
tkさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、あくまで人間がジャッジするので試合序盤中盤のある程度の誤審は仕方が無いのですが、試合終盤の明らかなモノなどは勘弁してほしいです…
ジョー・クロフォードは私もあまり好きではありませんwってか嫌いですww
ダンカンをベンチで笑っているだけで退場にするとか私情入りまくりだろ、とか思ってしまいますw

プレーオフ、それも大事な局面でのミスジャッジだと余計記憶に残ってしまいますよね。やっぱりコート上の主役は審判ではなく、選手たちなので…
「LBJルール」はホントにありそうですよねwとりあえずドライブで突っ込んだらファウルとかww
2010.04.12 21:31 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/25-799ade5e
