スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズPart.7

Posted by spree8(スプリー) on 14.2011 10-11プレーオフ 16 comments 0 trackback

ap-201106131305471198711.jpg


と行きたい所ですが・・・

まずはダラスおめでとー!
思えば、5年前にマイアミに2-0からの逆転負けを喰らってから、「プレーオフに弱い」のレッテルを貼られ、
それがドングリーHCからカーライルに代わっても言われ続け、その矛先はノビ太にも向かっていました。
この優勝は去年FAだったノビ太を手放さずにチームを改革しなかったキューバンのチーム愛の賜物だと言えちゃう気がします。
ノビ太と心中することを去年決めたダラス。
そして、サポートメンバーもそんなダラスを裏切る事無くチームに留まりました。
いや、良かった良かった。

プレーオフってのは短期決戦でありますから、そんなにコロコロローテーションを変えるというのはありません。
ただ、短期決戦であるが故にちょっと試してみてうまく行けばそのまま…なんてことも決して珍しいということはありません。
レイカーズ戦あんなに活躍したペジャ。
OKCとのシリーズはそこまで活躍できてはいませんでしたが、ローテーション入りして重要な役割を担っていました。
しかし、ファイナルは3試合で26分しか出場していません。
逆にカーディナルはPDXのシリーズからOKCのシリーズまでの15試合中たったの3試合しか出場していませんが、ファイナルでは・・・言わずもがなでしょう。

昨年プレーオフ、ジェイソン・キッドはシュートが全く入らずFG%も3割行くか行かないかぐらいであったと記憶しています。
しかし、カーライルはそんなキッドを常時40分以上出場させ続けていました。結果、スパーズにボロ負け。
今年はシュートも好調、はたまたスリーまでも好調。
(バレアが成長したということもありますが)今年は35分ちょいです。

カーライルHCのマネジメントは昨年とは全然違うように思えました。
割とネームを重視する傾向にあるとは常々感じており(カーライルの元でACを務めていたマイク・ブラウンもキャブス時代はその傾向ニアリ)、去年の負け組シリーズでは「解任した方が・・・」なんて事も書いていましたね。
なんと見る目がないことか。
ゾーンD#はマイアミを苦しめ、懸念のクロージングもなんとかうまく行きましたね。

HCもさることながらプレーヤーも慣れないファイナル独特の雰囲気に柔軟に対応できていったのではと思っています。
やはり、最初はキッドとノビ太のファイナル経験組しか計算できなかったのは否めません。
しかし、チャンドラー、マリオン、バレア、そしてデショーンは最終的によく順応していました。
前半は本当にイライラプレー連発だったジェットですが、やるときゃやる男でして、最後は大活躍。

褒めちぎっていますが、要するに優勝オメデトということで。
キッドが引退前にリングを獲得できて嬉しいです。


負けたマイアミについては後日追記します。

3名の方に優勝の可能性があったPick 'n Rollですが、ダラスが4-2で勝ったため、結局ファーストラウンドから神懸かり的に的中させまくっていたいのっちさんが優勝を収めました。
こちらもおめでとうございます!
standings_final.jpg

参加してくださった皆様ありがとうございました。
こちらの企画は私が当ブログを続けている限りやっていきたいと考えています。
来年こそは本家のnba.comのツールが復活することを祈りましょう。

応援よろしく願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ




スポンサーサイト

▶ Comment

試合終了間際、キッドが映し出されたとき、涙が溢れてきました。
東日本大震災以降、ますます涙もろくなったような気がします。

キッドがNBAに入団し、すぐに魅せられてから早18年。
キッドがいたときのネッツが大好きでした。あの時のネッツは熱かったです。
(キッドとペニーがそろったサンズも熱かったです)
スパーズに負け、本当に悔しかったのが走馬灯のように思い出されます。

キッド、優勝本当におめでとう。


さて2011年も終わり、2012年が始まりました。
ロックアウトがどうなるか、気がかりなところですが
来年はヒート、マジック、ニックス、クリッパーズを応援したいと思っております。

私はひとつのチームをずっと応援するのではなく、好きな選手が移籍すれば
移籍先のチームを応援する不埒な人間です。
レブロン、ドワイト、アマレ、メロなど派手な選手が大好きです。
ここに来年はグリフィンを加えました。グリフィンいいですね~
クリッパーズの躍進とグリフィンのオールスターファン投票選出を期待します。
(ノビ太とデュラントの壁は厚いような気がしますが)

今年はPick 'n Roll初参加で6位という素晴らしい結果となりました。
ただ願望を書いただけなのですが、自分でもびっくり仰天です。
ヒートのファイナル進出は予想通りでしたが、マブスがファイナルに出場したこと
グリズリーズがスパーズに勝ったこと、当たるとは思いませんでした。

上記4チームを中心に応援してまいりますが
来年もPick 'n Rollに参加させていただければと思います。

Pick 'n Rollお疲れさまでした。
2011.06.14 14:32 | URL | Onigiri #JyN/eAqk [edit]
まずPick 'n Rollお疲れ様です。
初参戦ということで、どうやればと思いましたが・・・・いちおう3位表彰台をいただきました(笑)
来季も参戦したいと思います。


そして我がマブス。
10年間応援した甲斐がありました。試合終了して1時間後ぐらい急に実感が湧いたのか涙が少しでました。
それくらいうれしかったです。

オフシーズンもまたきます。楽しみな記事を待ってます。
2011.06.14 17:58 | URL | CUrrrrrY #dvJyO7Pw [edit]
初めてコメさせて頂きますが、いつも拝見しております。

ということで

マブス優勝きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

すいません。言わせて下さい。

スカパーでみてたんですが、通訳の佐藤さんって方も
ジェイソン・キッドのイタンビュー翻訳中に声が震えてました。

だって17年目でやっとですもんね。
ほんとによかった!キッドおめでとう!

いやぁ、本当によかったですが、ノビツキーは前半
この6試合で一番調子が悪かったと思います。

ですがそこを、テリーさんが意地でもこの6試合目で勝負を決めようと、バンバン決めて頂きました!

それでもそれでも、やっぱりエースです。

3Qはじめから4Q終了まで。勝負所をやっぱりノビツキーさんが決めてくれました!

もちろん、その調子を戻すためにチームメイトの
スティーブソンの3連続スリー!、カーディナル好ディフェンスのウェイドのオフェンスファウル、バレアの積極的な攻め!攻め!攻め!、マリオンの得点、貴重なリバウンド、チャンドラーの数回のオフェンスリバウンド
、マヒームの3Qでのブザービーター、オフェンスリバウンド。

これも上げればキリがないです。

ですが、この皆の活躍があってノビツキーは復調できたと思います!

オーナーのマーク・キューバンも、それはそれはいままで見たことのないような笑顔でございました。
喜びをかみしめてました。

そして、この勝負の流れを作る選手たちを鼓舞して
的確に指示してきたリック・カーライル。
かれの手腕は相当なものでしょう。称賛をおくりたいです!おめでとう!

対して、ヒートは最強であろうBIG3そのものが弱点だったと僕は思いました。
ここは誰がいくんだ?ここで誰が打つんだ?!
ここの勝負どころは誰が決めるんだ?
そんな疑問が顕著に表れた試合ではなかったでしょうか。

彼らは、ものすごく技術はハイレベルです。
NBAの中でも屈指の強さです。
ですが、今後は【重圧】をどう落とし込んで
自分たちのエネルギーに変換できるかに
勝利が掛かってると思います。

ウェイドはまだ自分のプレイが全体を通して出来てたと思います。
レブロンはやっぱり4Q。なかなか決めれず勝利を掴むことができませんでした。

このシリーズを振り返ると、個人のレベルの高さはめちゃくちゃ必要だと思います。だけどもやっぱりそれがまとまらないと勝てないですね。

新王者が誕生して本当におもしろいシーズンでした!

本当の本当におめでとう!マブス!
2011.06.14 20:04 | URL | Kj23 #JyN/eAqk [edit]
おれが初めて見たファイナルが2002年のスパーズとネッツのファイナル。そのときに比べると年はとったけど相変わらず素晴らしいキッド。
ようやく喜べるMVPをとったダーク。
優勝してホントおめでとうと言いたいですね!

spree8さんもいろいろとお疲れ様でした~
主催するのもそうですけど、アップセットが多くて、的中させるのも大変そうでしたね~

ふと思ったけど、マイアミが負けて悲しんでるのってまさかマイアミ市民だけとかってそんなことはないですよね
なんかレブロン批判の声が多くて、そんな感じがしなくもないww


2011.06.14 21:48 | URL | JACK #- [edit]
マブス優勝キマシタワ―!!!
そしてちゃっかり自分も優勝させて頂いちゃいましたwww

いやあ小4の頃から、っていてもまあ03-04シーズンからなんですけど、
応援し続けてきたマブスがノビキッドらへんはラストチャンスで優勝できて嬉しい限りです

試合見て思わず涙ぐんでしまいました。

あとはナッシュはどんな気持ちなんでしょうかね?www
きっとノビおめでとうって思ってるんでしょうけど、
あの頃のマブスだとノビも側転ダンクのフィンリーwwもリングとったし...

来年は移籍でもいいのでナッシュにリング取って貰いたいです
ニックスとかどうですか?笑
HCはダントーニだしアマレもいるしなーんて
でもなったら凄く楽しみです

まあその前にロックアウトがどうなるかですけどね...
シューティングチームが好きなので来年は(も)GSWに期待したりしてみます

では来年も優勝しに?きますw
更新お疲れ様です!!
2011.06.15 00:17 | URL | いのっち #JyN/eAqk [edit]
どうも、お返事遅れました。
どうぞ泣いてください。

生粋のキッドファンでいらっしゃったんですね。
ペニーと組んでた時はバックコート2000なんて呼ばれてましたねー。
懐かしい。。


> 私はひとつのチームをずっと応援するのではなく、好きな選手が移籍すれば
> 移籍先のチームを応援する不埒な人間です。

そんなそんな。
私なんて昔、今NYに住んでるわけじゃないのにいつまでもニックス応援している意味がわかんねーなんて言われたこともありますw
応援の仕方は人それぞれ。
私もKGとレイ様が昔から大好きでしたから、ウルブズ、バックス、ソニックス、セルツは応援してましたよ。もちろんニックスと試合するときは俄然ニックス派ですがねw


> 今年はPick 'n Roll初参加で6位という素晴らしい結果となりました。
> ただ願望を書いただけなのですが、自分でもびっくり仰天です。
> ヒートのファイナル進出は予想通りでしたが、マブスがファイナルに出場したこと
> グリズリーズがスパーズに勝ったこと、当たるとは思いませんでした。
>
> 上記4チームを中心に応援してまいりますが
> 来年もPick 'n Rollに参加させていただければと思います。
>
> Pick 'n Rollお疲れさまでした。

いえいえ、ご参加ありがとうございますー。
昨年の参加者が9人程。
今年の参加者がその2倍以上でしたから盛り上がりましたねー。
ミラックマを当てたのは凄いですよ、ホント。
ホントはこんな私のテキトーエクセルじゃなくてnba.comのツールがあるんですよ・・・
次回も是非!
ご参加お待ちしております~
2011.06.17 00:25 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
どうも~お疲れ様です~~
3位表彰おめでとうございます!
来シーズンもよろしくです。
このブログが続いていればの話ですがw

そしてダラス優勝おめでとうございます。
ず~~~~~っと応援していたチーム(しかも10年前は優勝と無縁でしたもんね)が優勝した瞬間は感無量の思いだったでしょう。
どうぞ泣いてください。

オフは再びニックス系記事と企画系記事が多くなると思いますが、よろしくです♪
2011.06.17 00:27 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
はじめまして~~
今後ともよろしくです。いつも見てくださっているということでありがとうございます。

どうぞ、語ってください。
kj23さんのキューバン並のダラス愛が伝わってきますw
キッドもおめでとうですね。

仰る通り最後の試合、ノビ太は絶不調でした。
確か前半終わってFGが1/12だったと記憶しております。
過去記事にも書きましたが、ゲーム6に勝った方が優勝すると思ってましたので(ダラスはゲーム7は持たないという意味で)良かったですねー。
本人たちもそれをわかっていたかのようなプレー。
ノビ太も少しキンチョーしてたかもしれないですね。
しかし、最後はまとめてくるのがノビ太の凄いところでありスーパースターである所以です。

>
> もちろん、その調子を戻すためにチームメイトの
> スティーブソンの3連続スリー!、カーディナル好ディフェンスのウェイドのオフェンスファウル、バレアの積極的な攻め!攻め!攻め!、マリオンの得点、貴重なリバウンド、チャンドラーの数回のオフェンスリバウンド
> 、マヒームの3Qでのブザービーター、オフェンスリバウンド。
>
> これも上げればキリがないです。
>

キリないですが全て大事な大事なハイライトです。
書いてくださったハイライトの一つでも欠けていたら・・・わからなかったかもしれませんよね、実際。
それくらいタフだったと思います。

ヒートについても的確な分析だと思います。
未だプライベートが忙しく追加記事を書く余裕が無いのですが、kf23が書いてくださったことをそっくりそのままコピペしたいぐらいです。

面白いシリーズでしたね。
リベンジ達成というのもなかなかシャレオツでした。

kj23さんも是非来年Pick 'n Rollにご参加くださいね。

今後ともよろしくで~す♪
2011.06.17 00:35 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
前々から思っていたのですが、JACKさんって私よりかなりお若いのに観戦歴は大して変わらないですよね?
いや~感服ですw

キッドは試合巧者でしたね。
ノビ太はMVPに相応しかったです。
異論はありません。

正直Pick 'n Roll の集計はエクセルで計算式をパパっといれただけなので面倒なのは最初だけなのですが、それよりも自分の不甲斐なさに凹んでおりますw
私の予想したアップセットは全て外れw
JACKさんも来年のご参加お待ちしております。

> ふと思ったけど、マイアミが負けて悲しんでるのってまさかマイアミ市民だけとかってそんなことはないですよね
> なんかレブロン批判の声が多くて、そんな感じがしなくもないww

まぁ・・・あまり詳しくは触れませんが、自らヒール役を演じているような気がしますよね。
しかもあえてやってるような。

2011.06.17 00:39 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
もう一人のチャンピォンキターーーーーー!!!
いやいや、優勝おめでとうございます!
来年も是非参加してBack-to-Backを狙ってください!
というか小4の時からNBAってかなりレベル高いですね!
私は中一入学式手前でしたから・・・って歳がバレルバレルw

いや、ホントに長年応援しているチームが優勝するって素晴らしいことだと思いますよ。
ニックスもいつか:・・
どうぞ、泣いてください。

ナッシュは純粋にオメデトーぐらい思ってるんじゃないですかね。
サンズに戻ってきて今の地位を築いたってのも若干ありますし。
フィンリーの側転ダンクw
ホント、下手くそでしたねーw

> 来年は移籍でもいいのでナッシュにリング取って貰いたいです
> ニックスとかどうですか?笑
> HCはダントーニだしアマレもいるしなーんて
> でもなったら凄く楽しみです

でも、実際噂はシーズン中からあるんですよねー。
今現在は完全に死んでいますが。
チョウンシーの怪我の回復状況はあまり思わしくないみたいですし・・・
ナッシュはリアルに出場時間さえ削れば40歳ぐらいまでトップレベルの水準でプレーできると思いますよ。

ロックアウトは面倒な問題ですね。
その辺も現地記事を読み込んでどこかでいったん記事にしようかと考えています。

その時はよろしくですー。
2011.06.17 00:46 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
集計お疲れ様でした! そしてノビツキーとダラスも優勝おめでとうございます。
レイカーズにスイープされるなんて予想立てたのが今となっては恥ずかしい限りですね―。一人一人がまとまってる感じがよかったです。特にバレアなんて、絶対やらかすと思ってたのに……。マヒンミもカーディナルもファイナルでは出てきてはいいプレーをしてましたし、ペジャも、彼がいなければファイナルまでの貢献は素晴らしいものがありました。次のシーズンはロックアウトは避けてほしいですねー。各チームそれぞれ面白い動きがありそうなシーズン(オフも含め)になりそうですし。
2011.06.18 11:38 | URL | オデン今季絶望 #JyN/eAqk [edit]
スプリーさん、Pick 'n Roll&負け組シリーズお疲れさまでした。
このブログでプレーオフをさらに楽しむことができました。

もうだいぶ日にち経っちゃいましたが、マブス優勝おめでとう!
プレーオフ中ずっと神だったノビを最後は全員で助けましたね。
それに応えるノビもさすがでした。
ここにコメントされている方々と違いNBA歴は浅いですが、優勝の瞬間は涙が…
ノビもキッドもテリーもほんとによかった…

あと自分も去年はカーライルじゃなきゃなぁと思ってました。
いまでは、カーライルに土下座しなきゃいけないことに。

ただ、負け組にならないという嬉しすぎる誤算のせいでマブスの分析を見れないのが残念です。
ノビとテリーはFAを全員キープしてと言っていますが、厳しそうですよね。
チャンドラーとバレアはマストでできればバトラーもなんて思っちゃいますが…
チャンドラーの控えがヘイウッドなんて他チームからしたら豪華ですもんねぇ。

あと、もし書かれるようならヒートとニックスも待ってます。
ドラフトももうすぐですね、楽しみです。

2011.06.19 00:42 | URL | koge #JyN/eAqk [edit]
今季もPick'n Roll開催ご苦労様でした!、一瞬優勝狙えるんじゃ?なんて思っていましたが結果オーライ!、ヒートが優勝しても心底喜べたか?と言われるとそうでも無いですしねぇ…4位という順位に納得しています、ですがこれだけは言わせて下さい!

「グリズがスパーズに4勝2敗でアップセット」←この予想をピタリ当てた時には流石に自分でもいよっしゃ~!と感じましたw
2011.06.19 06:23 | URL | tk #JyN/eAqk [edit]
どうも~。
ご参加ありがとうございます。

いえいえ、私なんてニックスがイースタンファイナルまで行くとシラフで予想(希望)していたわけですから、穴があったら入りたい思いですよw

バレアとジェットは実際、ちょこちょこやらかしてましたが、ノビ太やキッドを始め諸々の選手がよくカバーしていたと思います。逆に、最終戦のノビ太なんて6試合の中でワーストレベルのプレーでしたが、ジェットやバレアがよく頑張りました。これぞチーム!って感じですよねー。

ロックアウトは心配ですが、我らがニックス始め再建中チームはこれから勝負がはじまります。長い目で見守って行きたいです。その辺の記事も後ほど。。。
2011.06.20 06:48 | URL | spree8 #- [edit]
どうもーお世話になっております。
そう言って頂けてこちらとしてもやりがいを感じます。
有難うございます。

NBA歴なんて関係無いですよ!
長いから偉いというわけでもなんでもないです。
重要なのはどれだけそのチームが好きか、その選手が好きかとかそんなことだと思いますよ。
私もダラスファンでもキッドファンでも無いですが、涙してしまったぐらいですからw

カーライルには一緒に土下座して謝りましょw
ダラスは勝ち組なのでこのシリーズでは登場しません。
が、軽くどこかでタッチするかもしれないのでそのときはよろしくです。

マイアミ、そしてニューヨークはやります。
ごめんなさい、最近、仕事もプライベートも忙しくてまとまった時間が取りづらくて。。。
(ちなみに現在も岡山出張中です)
もう少々お待ちください!

2011.06.20 09:41 | URL | spree8 #- [edit]
どうもー。
いえ、こちらこそ宣伝してくださって感謝です。
お陰様で予想をはるかに上回る参加者がいらしたので盛り上がりました。

ゲーム3時点まではtkさんが優勝だったんですよねー
ダラスがあんなに根性あるとは見直しましたw

ミラックマはよく当てましたね~!(◎_◎;)
誰もがスパーズ勝利を予想していた中でゲーム数までパーフェクトに的中させるとはさすがです。
私なんてスパーズファイナル予想。。。笑

とにかく感謝してます。来年も(このブログが続いていたら)やろうと考えているのでその時はよろしくです。
2011.06.20 09:51 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/243-0e3da711
