スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

ファイナル雑感

Posted by spree8(スプリー) on 09.2011 10-11プレーオフ 4 comments 0 trackback
ap-201106072315837525102.jpg


雑感です。
ほろ酔いなので変な事書いてるかも。


なんだかんだいいつつ3回しか無いホームで負けてしまった時点で後が無いダラス。
ゲーム4は何とか勝ちましたが次も絶対に勝たなければならないダラス。
ノビ太が40度近い熱が出しているとは知らずに観戦しましたが、相変わらず神レイアップで試合を決めてくれました。
まるでジョーダンじゃないですか。

それはいいとして、
何と言ってもディフェンスです。
カーライルHCが色々工夫しているのでしょう。
レブロンに対するマークマンを毎回変えています。
デショーンだったり、マリオンだったり、キッドだったり。
効果が出ているとかは数字だけじゃ判断できないのでアレですが、なかなか興味深いです。
まぁ、JVGが「レブロンにジェットがついてる」なんて突っ込んだ時には吹きましたが。

しかし、ダラスが真剣に何とかしなければいけないのはペリメーターのディフェンスもそうですが、
とにかくゴール下のディフェンスです。
あんなにチップされたりオフェンスリバン獲られたり、エアポケットのようにジョエルやボッシュ他をゴール下でドフリーにしていたら勝てるものも勝てません。
レギュラーシーズンじゃないんだから。
ファイナルですし、ましてや相手はヒートです。
つまりはゴール下のバックドア、スクリーンに対するディフェンスですね。
これを何とかしないと。
恐らく原因としてはコミュニケーションレスが挙げられると思うので修正はできると思います。


ダラスはとにかくノビ太、キッド先生のファイナル経験組しか計算できない。
それは恐らく、本人たちもわかっているよーで、特に終盤はその傾向が強まっています。

ここで頑張らなければならないのが、チャンドラー、マリオンのファイナル未経験組。
私が今更言及するまでもなく、キープレーヤーはこの二人です。
第1戦はキンチョーしていたのかファイナルの独特の雰囲気にのまれてしまっていました。
第2戦は少し吹っ切れたのかのびのびとプレーして活躍。
しかし、第3戦は初のホームファイナルでやはりガチガチ。
ただ、第4戦は吹っ切れたのかのびのびとプレーして活躍。
「チャンドラーが活躍しないとダラスは勝利できない」なんて方程式はこの4試合を見る限りは成り立ちそうな気がします。
しかし、間違っても「チャンドラーが活躍する⇒ダラス勝利」という方程式は成り立たない。

ノビ太、キッド先生が活躍するのは当たり前。
重要なのは他がどれだけサポートできるか。

一方で、ファイナル経験組なのにイライラさせてくれてるジェット。
メンフィス戦の時は大活躍でしたが、オクラホマ戦の後半辺りからどうもおかしくなってしまっています。
ノビ太が熱を出しているのなら頑張らなければいけないのは、マリオンでもキッドでもバレアでもなく、ジェットです。
しかし、残念ながらジェットは少し頭が弱いみたいで「頑張る」という意味を取り違えてしまっているようです。
一人でガツガツ行ってタフショットを決めるとかやみくもにスリーを打つことを求めているわけではありません。
少なくとも、ワイドオープンのスリーは決めて欲しいし、密集地帯に突っ込んでいくことやジャンピングバスはやめて欲しい。

パーフェクトな試合をしなければなりません。
つまらないターンオーバー。
これをとにかく減らさないと。
自滅は本当にもったいないです。
ダラスファンには申し訳ないですけど、キッドやノビだってこれがラストファイナルと思っているのではないでしょーか。


別にダラスファンではない自分が色々知ったかで語ってしまってすいません。

第5戦もダラスが勝つ夢を見ながら床に就きます。
見た目はタイですが、ダラスが追い込まれていることにはかわりありません。
次、ダラスが勝って初めてタイと言えるかも。



応援よろしく願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ









スポンサーサイト

▶ Comment

テリーマン・テリーマン・ストヤコビッチあたりがレイカーズシリーズの時の神当たりはなんやってんと思いますねホント。

まぁとりあえずシリーズリードしてマイアミには行けますのでこれからが正念場ですね。
でもジュワンハワードにもとらせたいなぁ
2011.06.10 19:45 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
カスだな。見る目無さ過ぎ。
2011.06.11 11:37 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
そうですよねー
なんであの時あんなに活躍したのかと。

まぁゲーム5は活躍してくれましたねー。
仰る通りこっからが正念場。
うぬぬぬ・・・あの疫病神がついにリングを獲る時がくるのでしょうか??w
2011.06.11 12:33 | URL | spree8(スプリー) #JyN/eAqk [edit]
そもそも自分が見る目あるとは微塵も思っていないのでどうぞお構いなく~。
2011.06.11 12:37 | URL | spree8(スプリー) #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/241-99407b03
