スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズPart.6

Posted by spree8(スプリー) on 29.2011 10-11プレーオフ 14 comments 0 trackback
fde6270687563a2a204f2b96639c3b98-getty-114212184mw079_oklahoma_cit.jpg



プレーオフも佳境となってきている最近ですが、なぜかブログを更新する気が起きない&そもそもNBA見るのも面倒くさいというらしからぬ感じなのですが、更新します。

ブルズは負けてしまいましたねー。
これで私のPick 'n Rollは終わりました。
standings_0529.png


※ごめんなさい、集計をミスりました。「Dallas win in game6」で計算してました。訂正してお詫びします。kogeさんご指摘ありがとうございます。

kogeさんの猛追はゲーム5のマイアミ並。あるいはゲーム5のダラス並といったところでしょうか。
現時点で優勝の可能性があるのはいのっちさん(4-2でダラス優勝予想)、kogeさん(4-3でダラス優勝予想)、そしてtkさん(4-2でマイアミ優勝予想)。

シュミレートの結果は以下の通りです。(訂正版
・マイアミが優勝の場合        →優勝:tkさん
・ダラスが4-2で優勝の場合    →優勝:いのっちさん
・ダラスが4-3で優勝の場合    →優勝:kogeさん
・ダラスが上記以外で優勝の場合  →優勝:いのっちさん、kogeさん

皆様仲良く優勝というのも良いですが、やはり単独優勝を狙いたい所ですね!


というわけで本題に入りましょう。

Vol.12 Oklahoma City Thunder


OKC.jpg

コリソンのこの契約って合ってますか?w
何回もツイートしましたが、、
やはりこのチームにファイナルは早いです。
とはいっても2年前は20勝足らずのチームということを忘れてはいけません。
かなりの急成長を遂げています。
もうこのチームは主力が若いので、メンバーをあんまりいじらずに成長させていくことが望ましいと思います。

SGはディフェンスのセフォロシャとオフェンスのハーディンがいますから補強の必要はあまり無し。
SFはKDがいるから問題無し。
インサイドはイバカ、コリソン、パーキンスで回していくことになります。
パーキンスの怪我等が怖いので、もう1枚計算できるインサイドが欲しいところ。
トゥリアフみたいなガッツ溢れるプレーヤーで、攻守ともにたまに覚醒する選手がいればいーんですけど、
ごめんなさい、渡せません。
まぁ、現実的には適当に残ったFAと契約するんじゃないでしょうか。

で、問題はPG。
私も散々ツイートしましたし、他でも色々な事言われていると思うのですが、
ウエストブルックのプレーは本当に見ていてイライラしました。
サンダーの追っかけでは無い私がそう思ったのですから、ファンの方はさぞかし・・・
かつてウチにいたスターさんと被りますね。
4Qにベンチに座らせていた事件とかありましたが、当然でしょう。
ウエストブルック自体は非常に優れている選手だと思います。
しかし、ちょっと使い方が難しい。
かなり「オレオレ詐欺」な選手です。
調子がいいと勘違いしてそのままプレー。調子が悪いと誰かを活かすようなプレーをするわけでもなく、単純にKDに丸投げ。
少し改善が求められそうです。

色々ネガティブなことを書いてますが、逆に言えば、ウエストブルックのプレーが改善されただけでこのチームは恐ろしいチームへと変貌します。
そしたら、ファイナルに相応しい、優勝に相応しいチームとなるでしょう。
将来的に財務的流動性も確保できてますし、可能性の幅が広いチームです。
期待できると思います。

KD「誰かさんのせいで、俺はもう限界・・・」(ウソ)
6ce91a30cb9873849b0851ded0f33019-getty-114212184mw077_oklahoma_cit.jpg




Vol.13 Chicago Bulls

chicago.jpg


2003年にダンカンがMVPを獲ってスパーズが優勝して、2004年のKGがMVPを獲って以来8年間、「MVPを獲得した選手が所属しているチームは優勝できない」というあまり嬉しくないジンクスは継続中という結果になってしまいました。

しかし、今年のローズは誰が何と言おうとMVPに相応しい選手でした。
主力はスカラさん以外残りますので、来シーズンも変わらぬ成績を残すのではないでしょうか。

問題となるのはデンの将来。
確かにオフェンスでもディフェンスでも相当チームに貢献しており、不良債権プレーヤーと言われた汚名をいくばくかは返上できたかもしれません。
しかし、客観的に見てやはり高い。
来年からはノアの長期高額契約がスタートしますし、デンのサラリーはチームの財布を圧迫していく状況は否めません。
2~3年後にはさらにその傾向は強まります。
ローズのルーキー契約も切れることですし、デンの契約最終年or前年にはトレードされるんではないでしょーかと密かに予想しています。

シボドーもCOYではありましたが、ルーキーHCです。
ACを何年間もやっていたとはいえ、この辺は経験がものを言います。
クロージングのやり方を間違えるとこのような結果になってしまうということは身に染みて分かったでしょう。

まぁ負け組と言っても、私は優勝チーム以外のすべてのチームを負け組と謳っているわけでして、
このチームは経験を積めば優勝できるのではないでしょーか。
マイアミが強かったですね。

顔を上げろ!エースが下向いちゃいけません。
58551f17c6692ff5a6c56527ede846a5-getty-114148268cc059_miami_heat_v.jpg

(この顔上げろシリーズ今回で3回目ですけど)
今回は無理か・・・
e81bfb6fc73ea1173c1f2cd9a8642742-getty-114148268cc058_miami_heat_v.jpg


さて、ファイナルは2006年の再現というなかなかオシャレな感じになりました。
当時のメンバーで今も残っているのはノビ太、ジェット、ウェイド、ハスレムのみ。
おっと、そういう意味ではダンピアーは微妙な立ち位置ですね。
再現と言ってもほとんど初対戦みたいなものです。
ヒートはオフのことがありますし、私みたいな古い人間はキッドにリングを~なんて思っていますから、
世間的にはダラスサイドが多いような気もしますが、
面白い試合を見せて欲しいです。
実はファイナル初出場のマリオンにも頑張って頂きたい。

引き続きファイナルも観戦中にツイートしていきます。
私はダラスサイドです。
ただ、予想はマイアミです。

【今週までに見た試合】

イースト全然見てない・・・

DAL@OKC Game3 93-87
DAL@OKC Game4 112-105
OKC@DAL Game5 96-100

CHI@MIA Game3 85-96
MIA@CHI Game5 83-80


PO累計:36試合 NYK:4試合
RS累計:94試合 NYK:73試合
累計:130試合 NYK:77試合


応援よろしく願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ







スポンサーサイト

▶ Comment

世間の評価や評論家の間ではまだマブスの評価は低いらしいです。
なぜなんでしょうね???レイカーズを倒したのに・・・・・

マブスには今年こそと思ってるんですが。『キッドにリングを』合言葉にマブスファンはtwitter上で盛り上がってます。


あと全く関係ないんですけど、私がPick 'n Roll3位につけてるのにもう優勝がないというのはなんだが恥ずかしいです(笑)
2011.05.29 12:58 | URL | CUrrrrrY #JyN/eAqk [edit]
またまた、コメントさせてもらいます。

コリソンの契約は何なんですかね?
CBAを恐れて今年だけすごく高くしたとかですか?
あと、気になったのが、コリソンの契約は(今年のが間違いだとしても)年々減っていくことです。
このような契約の意図って何ですか?チームがお願いしたとか?
もしよかったら、教えてください。

ニックスにいたスターってマーベリー(マーブリー?)のことですか?
自分は晩年にボストンに移籍したぐらいしか知らなかったのですが、今のウエストブルックのような選手だったのですね。

ついでに、自分のPick 'n Rollの点数について修正のお願いが1つあります。
カンファレンスファイナルのマブスとヒートの勝ち抜けは当たりましたが、2試合ともゲーム数は違ったので点数は60点だと思います。
お前の点数なんて誰も気にしてないと思われちゃいそうですが、いい位置にいたので報告させて頂きました。
気が向いたときでも直していただけるとうれしいです。

ノビが好きでマブス優勝の予想をしたのですが、やっぱしヒートのほうが一段上の感じがします。
今のルブロンは攻守ともにバケモンですね…
ノビツキーまでも止めてしまいそうです。
それでも勝ってほしいですがあんまり期待しないほうがいいかなぁ…

長々と失礼しました。
2011.05.29 20:34 | URL | koge #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。毎回記事UPごくろうさまです^^

スプリーさんと同じくブルズ敗退とともに自分のPO予想も終了してしまいました><
自分としては無難な予想をしたつもりだったのですが今年のPOは波乱が多すぎましたw

オクラホマに関してはたしかに将来安泰ですね。個人的にはポストプレーから点の取れるインサイドが欲しい気もします。(ガテン系のw)
ウェストブルックに関しては丸っきり同意見です。突っ込みすぎというか自分でフィニッシュまで持ち込みすぎて失敗のパターンが多かった気がします・・・ですが、ペネトレイトからのアシストやスローダウンさせるタイミングなど冷静なプレイができるようになればおもしろいチームになると思います。まだ若いので改善の余地は全然あると思いますしw

ブルズに関してはやっぱりファイナルに行って欲しかったというのが正直な意見ですが、今年からの新体制(ローズ中心・ティボドー・ブーザー加入などなど)にしては上々のスタートだと思います。デンに関しては前々からレブロンと張り合える数少ないSFの1人だと思っていたのですが、今POでそれを証明してくれたと思っています。(サラリーは少し高い気はしますがw)

最後に一言『Go!Mavs!』ベテラン集団にリングを~
バトラーが居たら~なんてことにならないように~期待してます!
2011.05.29 22:25 | URL | 玉屋 #JyN/eAqk [edit]
そうですか~・・・
でもチラッと調べた限りでは、各サイトの投票企画では以下の通りでしたよー。
・Real GMはダラス61%
・ESPNはダラス54%
・Yahoo Sportsはダラス58%
・SLAM.comはマイアミ52%
結構ダラス予想の方も多いみたいです。(とは言え接戦ですがね・・・)
マイアミ予想が多いのは単純なポジション比較をしているからでは無いでしょうか。

PG:キッド、バレア>ビビー、チャルマース
SG:ジェット、スティーブンソン<ウェイド
SF:マリオン<レブロン
PF:ノビ太≧ボッシュ
C:チャンドラー、ヘイウッド>ジョエル、ハスレム

「はい、全体としてSGとSFの所で圧倒するからマイアミ有利」みたいな。
私はこういう比較は大嫌いなのですが、バスケットは算数じゃないですし、そんな単純なものでは無いでしょう。
あとは、サンダーに手こずったのもあると思います。
結果的に4-1でしたが、大量リード奪われたりクロージングであたふたしていた時もありましたし。

まぁ、世間が何と言おうと聞いたことない名前の評論家が何と言おうと自分の応援しているチームの勝利を信じて応援すればいいんですよ!
私だって・・・わかりますよね?w
キッドにリングをもたらすためにも強気に応援してください!

CUrrrrrYさんの予想はいのっちさんの予想と同じなので残念ながら優勝の芽は無いんですよー。。
来年もやる予定なので是非参加してください!
2011.05.29 23:35 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
どうも~コメントありがとうございます。
大歓迎ですよー。

まずは点数計算の訂正のご指摘ありがとうございます。
kogeさんのだけでなく、全員の点数を間違えていましたので助かりました。
しかし、ファーストラウンドは私と同順位だったのにここまで差がついてしまうとは・・・
素晴らしい追い上げですね。

コリソンの契約についてはちょっと存じ上げていないので、すみませんが正確な事をお答えすることができません・・・
ただ、昇給率も複利ベースでMAX年8%と決まっているので、最終年だけドーンと高くすることはできません。
また、サラリーが下がるケースもあります。
ハインリックなんかもそうですが、昇給はあくまで「昇給できる」という「できる規定」です。
下げても問題ありません。そこはチームと選手との話し合いです。
あくまで、両者の契約なので。

ニックスのスターさんはご指摘の通りです。
今のウエストブルックなんて可愛いものです。
チームの勝利よりも自分のスタッツを優先するような選手で、かつ、スタメンで出れないとか契約問題とかでギャーギャー騒いでチームケミストリーを崩壊させるような選手でしたから。

実は私もダラス優勝希望ですが、予想はマイアミです。
認めたくはないですが、やはりマイアミは強いです。
ノビ太もサンダー戦ほど爆発するとも限りませんし。
ビビーも勝負強いですしね。
Currrrryさんへのコメントでも書きましたが、応援しているのなら強気に行きましょう!
ダラスのメンバーだって色々な意味で今年がラストぐらい思っているかもしれませんし、
モチベーションはマイアミ以上に高いと思いますよ!
2011.05.29 23:48 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
どうも、お久しぶりです~
いえいえ、最近どうもモチベが上がらなくて更新遅れて申し訳ございません。
去年優勝の玉屋さんが今年はこの順位というのも何が起こるかわからないプレーオフを物語っていますよねw


> オクラホマ
仰る通りポストプレーができる人間が欲しいですね。イバカはポストプレーを覚えられるのだろうか・・・w
そうなんですよねー、ウエストブルックが改善されるだけで素晴らしいチームへと変貌するんですよ。
そういう意味では本当にキーとなる選手ですね~。

> ブルズ
デンはオフェンス、ディフェンス共にチームによく貢献していましたよねー。
もうワンランク上のレベルで攻守共に貢献できるようになれば、サラリー相応だとは思うのですが・・・
ただ、現時点ではいなくては困る選手だと思います。
来年あたりさらにレベルアップしてファイナルへ、そして優勝を狙って欲しいですね!

マブスにはリングを持って引退すべき選手がたくさんいると思います。
ベテランの意地を見せて欲しいですね。
2011.05.30 00:01 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
久しぶりに投稿いたします。

今年のファイナルは私の念願通りのカードとなり、今からワクワクしております。
どちらが勝っても私には最高に楽しみなカードとなりました。
Pick 'n Rollでは、MIA4 - DAL3と予想しましたが
MIA4 - DAL1のような気がします。スイープもあるかと。
ヒートファンなのにマブスを応援している自分がここにいます。

話は変わり、ウェストブルックとローズについてですが、ウェストブルックの活躍がなければ
マブスと互角に渡り合うこと、今シーズンの躍進はなかったような気がします。
CSFだけの数字をみれば両選手とも大きく差はありません。

ローズ AV:23.4 FG:35% APG:6.6
西ブル AV:23.6 FG:36% APG:4.8

アシストに差はあるものの、ウェストブルックはいつものプレーをしたのに対し
ローズは『俺が、俺が』になってしまったような気がします。
私にはローズがアイバーソンに見えたんですよね。2001年を思い出しました。

ウェストブルックはスターブリーに見えますので、改善の余地は大ありですが
両選手ともまだ3年目、末恐ろしい選手になりそうです。
チームとしてはspree8さんのおっしゃる通り、ブルズは首が廻らなくなりそうですね。
ブーザー、デン、ノアとサラリーが高すぎます。しかもケガが多い。
確かにのびしろがあまりないような気がしますね。

何はともあれファイナルを思う存分楽しみたいと思います。
最終戦の残り何秒かでキッドが写し出されたら涙が止まらなくなりそうです。

キッドにリングを!!!
2011.05.30 12:26 | URL | Onigiri #JyN/eAqk [edit]
スカラさん主力じゃなくね?wwwww



とりあえず西ブルさんはKDという絶対的なエースがいるんだからまだスター様とは立場違うはずなんだからなんとか修正できると思いたいですね。
ネクストスター様とか聞きたくないw
2011.05.30 13:58 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
お忙しい中の更新乙です!、そろそろファイナルですね~予想がここまである程度的中してるのでついつい自分のポイントが気になる今日この頃でしたww

実際にどうなるかは全く予想出来ませんがMIA推しでファイナルを見ようと思います、もし4-2が的中した際はいつの日かビールの一杯でも奢って下さいねw
2011.05.31 05:48 | URL | tk #JyN/eAqk [edit]
どうもどうも~ご無沙汰

いや~Onigiriさんも立派な成績を残してらっしゃいますねー。
ファーストラウンドは私と10ポイントしか変わらなかったのに、どーしてこーなったw
来年もやる予定ですので、どうぞよろしくです。
マイアミ強いですからねー。そういう意味ではヒートファンなのにダラスを応援したくなる気持ちもわかりますよー。


仰る通りウエストブルックの活躍が無ければここまではこれませんでした。
ただ、やはりプロである以上はこれより上を目指したいわけですよね。
本文でも触れていますが、ファイナルに相応しい、優勝に値するにはウエストブルックの改善が~というロジックです。

> ローズは『俺が、俺が』になってしまったような気がします。

これ、実は私もいろんトコで見かけました。
不摂生なものでCHI-MIAは2.5試合ぐらいしか見ていなかったので、本文では触れませんでしたケド・・・
むしろ「ローズの方がスターブリーじゃね?」なんて意見さえ。。
ただ、おっしゃる通り両選手まだ3年目ですからねー。
修正はきくのでしっかりと修正して頂きたいですね。

そう!まずはクライマックスであるファイナルを楽しみましょう!
キッドもノビ太もペジャも今年が最大にしてラストチャンスということは公言せずとも認識していると思います。
悔いのない試合をしてほしいですね!
キッドにリングを~~
2011.05.31 07:39 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
何をおっしゃい・・・
すいません、ツッコミ感謝です。
誰も突っ込んでくれないので少し寂しい気分になっていたところですw


まぁ、「俺がNo.1ポイントガードじゃー」なんて言い出してはいないので大丈夫だとは思いますがねー
そういう意味では言動がスターに一番近いのはデロンかも??w
2011.05.31 07:41 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

どうも~お疲れ様です。
いえいえ、tkさんこそお忙しいのにほぼ毎日の更新お疲れです。

いやーやはりNBAにお詳しい玄人の方は成績も優秀ですね!
ホント主催者として情けないw

お、MIA推しですね~(って当たり前かw)
ファイナルをパーフェクトに的中されたら、ご要望に応えてビール奢りますw
今度、飲みませう~
2011.05.31 07:44 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.31 21:49 | | # [edit]
どうもーご無沙汰です。
いえいえ、単純に勝ち上がりチーと勝敗を予想するだけですよー。
来年は是非!

私も同様にニックスが終わった時点で、私のNBAはおしまいですので、どうもモチベーションが上がりません。。ミラックマぐらいは面白がって見ていたのですが。

OKCについては賛同してくださって嬉しいですー
CHIもおっしゃる通りローズが少し「オレオレ詐欺」気味でしたね
まぁ、2人ともまだ若いですから長い目で見て行きましょ

MIAはそーですねー、リング取るならもうチョイクロウして頂きたい気もします
クリーブランドやトロントで十分苦労したろ、と言われそーですがなんか違うんですよねー
クリーブランドはファイナル経験してますし
かと言って、ボストンのBIG3がOKで、マイアミが気に入らない理由も苦労した期間の違い以外にも何だか他にありそうなのです
うまく説明出来ないんですけど
と言うわけでダラスサイドです

スカラさんは諸説ありますねーw
私は主力だと思っていましたw

フィル に関しては本人が選手時代にリングを取ったチームに行くんじゃないかなんて噂もありますが、、、

どーなることやらですね。。。
2011.06.03 20:24 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/235-b57fec0a
