スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

負け組シリーズ Part.1

Posted by spree8(スプリー) on 04.2011 10-11プレーオフ 8 comments 0 trackback
b7e69478e945aa157e54345cbe149996-getty-113269447mw010_dallas_maver.jpg


本当はやるつもり無かったのですが、ご要望が複数寄せられたのでやらせて頂きます。
去年のがなかなか好評を頂いた分、今年はどーなるかわかりませんが・・・
なんでやるつもりが無かったかというと原因はCBAです。
とりあえず、現行制度を前提にやらせて頂きますのでその点ご容赦願います。


本題に入る前に二点。
先日、いつもお世話になっているコービーさんの主催するスカイプ雑談に参加させて頂きました。
本当はコービーさんの司会の元、リスナーさんのコメント等に応えていくという趣旨だったのですが・・・
申し訳ございませんw
観戦歴16年の俺のオデンさん、同じく10年のKGさん、そして同じく12年の私。
完全にリスナー無視の昔話に花を咲かせてしまいました。
とりあえず昔の選手の名前を言って「懐かしい~~~!!」って共感するという本当に「雑談」になってしまいました。
次の日仕事だというのにそのまま朝までお話してしまいましたね~。
ま、私は途中で意識を失いましたがw
また機会があったら是非誘ってくださいねー。
興味ある方はタイムシフトで見れると思いますよー。

もう1点はPick 'n Roll。ファーストラウンド終了しましたね。
tkさんに集計して頂いてしまいました。
本当にありがとうございます。
こちらでも集計しましたのでアップします。
1回戦の勝敗を全て当てたいのっちさんは未来から来た方ですか?
私?うん、触れないでください。

standings_1st.jpg


というわけで本題です。
順番は気まぐれです。

Vol.1 Orland Magic

magic.jpg


オーランドの敗因ははっきりしています。
それはアトランタの作戦から垣間見れます。
肉を切らせて骨を断つ。
ドワイト、ネルソンにはある程度やらせました。
ドリューHCはドワイトに対してホーフォードはマッチアップさせませんでした。
それに対して結果的に全くの無策なスタンはまた評価を下げるかもしれません。
加えてもう一つあります。

ドワイトのパス。
この人は本当にパスを覚えないと頭打ちになってしまうと思います。
時代は違えど、90年代の素晴らしいセンター陣はみんなパスがうまかったです。
ユーイング、オラジュワン、シャック、デビロビ。。
別に比較してどーのこーの言うつもりは毛頭ございませんが、みんなパスがうまかったですよね。
いくら他がシャットアウトされたとはいえ、パスをしないんだったら守る方も楽ちんです。
周りが不甲斐なかった一因でもあると思います。

トレードは結局失敗に終わってしまいましたね。
あのディール直後に記事を書きましたが、ネガティブサイドが当たってしまいました。(過去記事:ボンヤリしてます
そして何よりもこのチームは常にサラリーがカツカツです。解体もできません。
これが何を意味するかというと、エクセプションを駆使するしかありません。
そうすると、去年のバーンズのように出て行かれてしまう訳です。

PG。
ネルソン、アリーナス、デュホン。
PGだけで来年は30Mです。ターコルー入れるなら40Mです。
完全にボトルネックです。
昨年はネルソンとドワイトの仲良しコンビを解消してまで~なんて話をしましたけど、
やっぱりネルソンはな~。
いくらクラッチに強いと言ってもゲームメイクができないと。
選手としてはグレードダウンさせてもゲームメイクができる選手にした方がいいのかとさえ思ってしまいます。
ただ、オーランドがネルソンを手放すとはあんまり思えないので先行きはあまり良くないかもしれません。


オーランドファンには申し訳ないですが、私にはドワイトが来年再契約するイメージが全くできません。
これは先ほど登場した俺のオデンさんが仰っていて私もかなり同意してしまったことなのですが、
オーランドのフロント、ファンは選手を割と冷遇する傾向にあります。
シャック、ペニー、T-MAC。
ドワイトもこの流れに乗ってしまう可能性はありませんとは言えないでしょう。
ドワイトに出て行かれたらかなり厳しい時代が続いてもおかしくありません。
再来年のサラリーすら(ドワイトがオプション行使したとして)既に75Mですから。


「ど~こ行こっかなー・・・」
e53a563608d8f0b3fb745705a902aca1-getty-112196060kc012_orlando_magi.jpg


Vol.2 San Antonio Spurs

spurs2.jpg


トニパは4年50Mで再契約しませんでしたっけ?
ってか全然更新されてないですね、コレ。イラっときますが我慢しましょ。
ちなみに2年連続で私がファイナル予想したウエストチームは一回戦敗退してます。
来年もそーなったら変なジンクスができそうです。
スパーズはアレですよね。
毎年RSはテキトーに手を抜いてPOで本気出す、というスタンスだったのに、
今年はRSで本気出しちゃって息切れしちゃったんでしょーかね。

ブレア全然使われませんでしたねー。
そろそろ本気でポストダンカンを考えないと、一時代の終焉という感じになるでしょうか。
彼ももう35歳です。
マクダイスも引退を発表しました。
とはいえこのチームのD#まだまだ健在だと思います。
メンフィス戦4試合見ましたが、スパーズのD#悪く無かったですよ。
オフェンスですね。
マヌ、トニパ、ヒル辺りは計算できますが、みなさん外です。
ダンカンに次ぐインサイドの得点力が欲しい所。
憎いのがスプリッターやブレアといった将来ちょっと有望な選手が既にいるということ。
このチームの勝負は来年オフでしょう。
ダンカンの契約が切れたときです。
今年は以外に静かなオフとなるかもしれません。

ちょっと寂しい背中となってしまいました
ap-3b8c3c6df75f43dd931657a46f155114.jpg


応援よろしく願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


スポンサーサイト

▶ Comment

座談会お疲れさまでした。

いやいや、そんなことないですよ。
すごく意気投合したようでグループを組んだ私としても嬉しかったですし、ネットがまだ浸透していない時代の話ですから盛り上がるのは当然ですよw
こちらもKGさんやYOYOさんとそのまま朝までGO!状態でしたし・・・。
(昨日の午前中無駄にしましたが・・・orz)

スパーズはともかくマジック、非常に心配です。
どうしてもハワード体制を続けたいなら、思い切ってレブロンやウェイドまでとはいかなくても外から1対1でディフェンスを切り刻める存在が必要だと思います。
(ターコルー、せっかく戻ってきたんだからそれを今年は期待していたのに・・・><)

出ていくにしても、ハワードには最良の選択をしてもらいたいです。
2011.05.04 08:51 | URL | コービー #JyN/eAqk [edit]
朝までとかいやらしい…

んで音声をつべとかニコニコとかにはあがらないのですかいな?


とりあえずマジックの方は置いとくとして(ドワイトにニックスのジャージは似合いませんよねw)スパーズの判断が難しくありませんか?
正直誰があのレギュラーシーズンの活躍を予想できたか…そしてその分の功績全てをザック様にもってかれるとは…
正直あっぱれとも活とも言い辛いかなぁ。
とりあえずスプリッターをもう少しうまく使えなかったのかが疑問です。
来年どうなるやら…


しかしデビロビってなんかディフォルメされたキャラみたいでかわいいですねw
日本名なら提督君?w
2011.05.04 19:22 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
座談会お疲れ様でしたm(._.)m
スパーズはパーカーと再契約してますよ(´・ω・`)
本題のマジックですが、私も再契約出来ないと考える一人です。アリーナス、ドワイト以外でのビッグトレード、FAでの神契約位の功績を上げないと無理でしょうね。
ある人は再契約出来ることに自信をお持ちのようですが(笑)
2011.05.04 20:27 | URL | KG #- [edit]
お疲れさんです。

そう言って頂けると救われます。
そちらも朝まで生討論でしたかw
いつかオフ会とかあったら楽しいかもしれませんね。(皆さん住んでらっしゃる場所がバラバラですけどw)

やはりオーランドがファイナルまで行ったときのよーにはいきませんね。
あの時はネルソン怪我でターコルーが生き生きしていましたが、ファイナルでネルソンが復活した途端に
中途半端になってしまいました。
ターコルー本人も微妙でしたしね。

ドワイトはどーゆー選択をするのでしょーかね。
誰かと組みたいと思うのか、オーランドに骨を埋めたいお思うのか。。。
2011.05.05 07:40 | URL | spree8 #- [edit]
いやらしいでしょ~w
んー・・・どーなんでしょーね。
誰かが録音しててそれをアップしない限りは…

慣れです、慣れw
いや、仰る通りです。
今年のスパーズはかなりの想定外でした。
最後はザック神降臨で成すすべがありませんでしたね。。
スプリッターも含めてインサイド陣ですよね。
ブレアも出してませんでしたし。
細かいことを言えば最後タイムアウト取らないとかいろいろありました。

なんかポケモンとかに出てきそうなキャラ名ですね。
提督君は…怪物君…w
2011.05.05 07:48 | URL | spree8 #- [edit]
更新お疲れ様です。
リクエストに応えていただいてとてもうれしいです。

自分はNBAを見始めて数年で無知なので、マジックが選手を冷遇する傾向があったなんて知りませんでした。
ルイスの代わりとはいえギルさんは契約重すぎですね。あとタコさんもうごかせないか・・・
今年のプレーオフはせめてバーンズかピートラスみたいなディフェンダーがいればなぁと思いました。

しかし、ハワードが移籍濃厚であれば今年のカーメロみたいにチームが見返りを求めてトレードされる可能性はあるんですか?
トレードされるにしよ、されないにしよ、どこに行くのか少し楽しみです。

あと、Pick 'n Rollにも参加させてもらってるのですが、グリズとホークスのせいで大変な成績に・・・
まぁ波乱が多くて楽しいってことにします。

無理なさらない程度にがんばってください。応援してます。

長文・駄文で失礼しました。

2011.05.05 07:51 | URL | koge #JyN/eAqk [edit]
お疲れ様でした~。
楽しかったですね。

トニパはやはりそうですよね。全く・・・HoopsHypeは仕事しろ!
やっぱりそー考えてしまいますよね。
仮に再契約できたとしても、サポーティングキャストを揃えないと一昔前のミネソタ状態になってしまいます。
2011.05.05 07:56 | URL | spree8 #- [edit]
どうも、お世話になっております。
期待して頂いているよーな記事が書けるかは分かりませんが、よろしくです。

言葉足らずで申し訳ないですが、うまく行かなくなるとという条件付きの冷遇です。
この2人は動かせません。
まだルイスの契約を我慢してた方が良かったのでは無いかとさえ思ってしまいます。
仰る通りのディフェンダーも必要です。
JやQはお世辞にも上手い訳ではないですから。。

もう、私も悲惨なことになっています。
ブルズとレイカーズに頑張って貰わないと。。
ご配慮THXです。
テキトーに書いて行きますのでよろしくです。
2011.05.06 06:45 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/225-095b2ca0
