
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

フランチャイズ・タグ

Posted by spree8(スプリー) on 06.2011 New York Knicks 8 comments 0 trackback
Dfense.jpg


去年のニックスのメンバーで今年も「継続して」ニックス所属してるのはなんとゼロ人というなかなか前例が少ない今年のチーム編成。

メロがNY出身ということで"I'm coming home."と銘打って宣伝しているMSGネットワーク。
色々CMがYou Tubeに上がっていますが、私が気に入っているのはコレ
ヒート戦前のものですが、こういうチャントは割と好きなので。



メロさんは上の動画の中で”It's a dream come true for me, and I'm ready to ROCK.”と仰っています。
Please make effort to win the games.

いくらドランが気に入らなくても、アイザイアが気に入らなくても、ニックスに惚れてしまったから仕方ない。
弱小キャブスに対して3連敗。相性悪いのはこれで明白。
次も負けるかもしれません。
ただ、いずれにせよプレーオフでは確実に当たらないので大した問題では無いと考えています。
とりあえずアマレのクラッチスリーの確率はシーズン通して相当高いことは何度も確認済み。


今日の敗北によって7位のフィリーとなんとわずか0.5ゲーム差。
残り22試合。
今月のプレビューを忘れていたので軽くやります。
(すでに3試合消化していますが)3月は18試合あります。つまり残り15試合。
連戦は(既に1回消化していますが)なんと6回。
かなりタイトなスケジュール感です。
15試合の内、アウェーは7試合。イーストは11試合です。

対ウエストはどうでもいいと考えています。
重要なのはインディアナ(×2)、ミルウォーキー(×2)、デトロイト、ボブ猫、ニュージャージーの7試合。
これを全勝、ないしは1敗ぐらいで切り抜けないと。
この15試合を9勝したいのが本音です。


さて、最近フランチャイズ・プレーヤーという言葉が失われつつあります。
スター選手の繰り返す移籍の防衛手段としてNFLには「フランチャイズ・タグ」という言葉があります。
以下、簡単に説明。参考:The Knicks Blog

1.「タグ」は1シーズンに一人にしか付けられない。(同一人物には最高3年連続)
2.「タグ」を貼り付けた場合、サラリーをNFLトップレベルまで引き上げえる必要がある(NFL全体の当該ポジションの年俸トップ5の平均額か、本人の前年年俸の120%のうち、高い方)
3.「タグ」にはexclusive franchise tagとnon-exclusive franchise tagの2種類ある。
4.exclusive franchise tagを張り付けられた場合は他のチームとの交渉が禁止される。
5.non-exclusive franchise tagを張り付けられた場合は他のチームと契約合意した場合でも現チームが同じ条件を提示すれば引き留めができる。


これを導入するかどうかが最近議論となっているそうですが、NFLではこの制度、選手側から凄く評判が悪いそうです。
当然ですね、選手は長期契約を望んでいますから。
導入されたらロックアウトは避けられないとのこと。

個人的には確かにスモールマーケットからのスター選手流失は避けられるかもしれませんが、さすがにタグ選手の人権が無くなるので導入は反対ですかねー。
まぁ、実験的に導入してみるのも興味深いですけど。
(「実験的に」と書いていますがそんなお気軽に導入できるのであればとっくに導入されているでしょう。)

というわけで、つまらない大人の話はおいといて、次はアトランタ戦です。
かむばーっく、ちょうんしー。かむば~~っく。


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ



▶ Comment

どうも、またお久しぶりのコメントです。

フランチャイズプレイヤーの移籍・・・色々な意味で大きな問題ですよね。
最近の流れの中でずっとフランチャイズプレイヤーが変わらない
スパーズやセルティックス、レイカーズ、さらにマブスはもはや特例中の特例なのでしょうか・・・。
ちなみに今日の放送で生え抜き選手についての話が出たんですが、
10年以上とで限定すると先述の4チームのダンカン、ピアース、コービー、ノビツキーに
加え、ペイサーズのフォスターしかパッと思い浮かばなかったですね。
(フォスターの存在感に吹きましたwww)
ヒートもレブロンなのかウェイドなのか分からない戦い方をしていますし・・・。
ハワード、ポールも噂が立っていますからねー。


ところで、最初の文章の中で去年もニックス所属の選手ゼロとありますが、おそらくダグラスがニックス3年目だった気がします。間違ってたらすいません。
2011.03.06 23:09 | URL | コービー #JyN/eAqk [edit]
ご無沙汰してます。
こちらこそ、そちらに参加できていない上に、宣伝のタイミングも合わせられなくて大変申し訳なく思っております。

なるほど、そのリストアップは私とコービーさんで昔やった記憶があるのですが、フォスターの存在はすっかり忘れていました。
(なんて書くと、インディアナファンに怒られてしまいますw)
ただ、フォスターはフランチャイズプレーヤーとは言えないかも??
ハワード、クリポーに関しては噂がこれからも絶えないでしょうね。
行く行くはウォール、グリフィンについてもそういう話が浮上するでしょう。

ご指摘の件、ありがとうございます。
完全にカッコ書きで「ダグラスを除く」を入れるのを忘れてました。
訂正しておきます。

2011.03.07 00:28 | URL | spree8(スプリー) #JyN/eAqk [edit]
NFLのフランチャイズタグは今回のCBAの労使交渉(まだ締結されそうにないですが)では廃止になるのではないかという予測が多いようです。
評判が悪い一番の理由は、本来なら完全FAになるはずがこのタグを貼られることで、選手の意向に関係なく、FAになれないことが原因といわれています。
多くの場合、このタグが使われる場合は長期契約の交渉が不調に終わって、このままではFAになってしまう場合の時間稼ぎで使われています。
また自分が見てきた中で多くのケースでタグを貼られた選手はHold out(選手の1人ストライキといった感じでしょうか)したり、首脳陣に不満を訴えて、結局はトレードで放出されたり、翌年にFAでチームを離れたりしています。実質的に一部のケースを除いて、タグを貼られた選手がフランチャイズプレーヤーになることはないのが現状と思われます。
そういった意味でも、おそらく導入してもフランチャイズプレーヤーが増える結果にはならないと思います。
自分はNBAがフランチャイズプレーヤーが少ない原因として、契約延長がしにくいシステムにあると考えています。たしか現在のNBAの規約ではルーキーは契約最終年度、長期契約の選手は契約締結後3年以上たたないと、契約延長ができないルールになっていたと思います。
特にルーキーの契約最終年度にならないと契約延長ができないシステムは、フランチャイズプレーヤーが出来ない最大の障壁のように感じています。これを次のCBAでは変更してもらいたいと自分は考えています。
2011.03.08 01:01 | URL | わっくん #JyN/eAqk [edit]
やはり廃止の流れが多いですか~。。
確かに選手のプレーできる年数も限られてますし、チームとしては「猶予期間」なんでしょうけど、選手にとっては「拘束期間」でしか無いわけですよね。
そして行き着く先がHold Outやトレード放出であるのならばタグ制度の形骸化と言っても過言ではないかもしれません。
と言うより制度導入の時点の趣旨(スター選手を出さない)が変化してしまっているのであれば廃止も止むを得ないという所でしょうか。
ちなみに、私が参考記事としてリンクを貼ったサイトでは「タグ導入を検討している意味がわからん」という否定的なものです。

延長契約の障壁については仰る通りですねー。結局はキャップをハードかソフトかって所に行き着くと思います。
複雑に入り組んでる問題だと思います。もっとゆっくりお返事したいのですが、今電車の中なのでここら辺で失礼します。

非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
2011.03.09 18:39 | URL | spree8 #- [edit]
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいております。

個人的にはフランチャイズ・タグの導入は賛成です。
日本と違い、すべてビジネスで考えるアメリカならではのシステムだと思いますが、やっぱり「チームの顔」っていうのは、どのチームにも一人はいてもらいたいものです。
レブロンしかり、カーメロしかり、ちょっと残念だったので。。。
2011.03.09 21:46 | URL | aki #JyN/eAqk [edit]
はじめまして。
いつも見てくださっているということで有難うございます。恐縮です。

タグ賛成派の方ですね。
もちろん異論も大歓迎でございます。
仰る通り、チームの顔と言うものは欲しいですね。
そもそもスター選手を出さない、という暗黙の文化があればこんなタグ制度なんていらないんでしようけど、レブロンやメロまで移籍してしまう時代ですから、、、
その辺、含めて新しいCBAは気にまりますね。

では、akiさん、今後ともよろしくお願いします。
2011.03.10 08:42 | URL | spree8 #- [edit]
突然の質問大変失礼します。素朴な疑問なのですが、ニックスファンの方はもしも誰かにフランチャイズプレイヤーとしてのタグをつける・・・というか、フランチャイズプレイヤーとしてニックスにいて欲しい、顔であって欲しいと誰か一人を選ぶとしたら、今の選手の中で誰を選ぶのですか?多くのニックスファンが選ぶであろう一人と、ニックスファンのspree8さんの選ぶ人とは一緒ですか?
2011.03.16 01:28 | URL | チョット聞いてみたい #JyN/eAqk [edit]
初めまして。
お返事遅くなって申し訳ございません。
拍手ありがとうございます。
拍手コメントは何故か本家の方に反映されないので、私自身が常に拍手コメントがあるかどうかチェックしなければならないのですが、最近というか1か月に1回ぐらいしか見ないので遅れてしまいました。

で、ご質問の件ですが、私はアマレを選びます。
純粋に「生え抜き」としてであればダグラスしかいないのですが、それはチョット…w
他の多くのニックスファンの方が誰を選ぶかはちょっと判りかねますが、やはりアマレかメロを選ぶ方が多いのではないでしょうか。
現地の投票ではメロ賛成派が半分は少なくともいましたからね。
トレード前であればガロが多かったのでしょうけど・・・(私もガロを選びます)

ま、番外編ですが選手以外がアリならば、ウォルシュにタグをつけたいですw
2011.03.16 01:34 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/200-7d65589a
