スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

興奮し過ぎず冷め過ぎず

Posted by spree8(スプリー) on 28.2011 New York Knicks 21 comments 0 trackback
7730dc431f2159fed9790b82c76b63d4-getty-103885838me022_new_york_kni.jpg


今日はアウェーでマイアミ・ヒートとの対戦でした。
4戦目です。
ニックスもヒートも一日の休み明け。
オールスターの面々が集まるということで注目を集めたかもしれない1試合です。
(でも、相変わらずアリーナは空席が目立つことだけネタバレ)


@マイアミ 91-86 BoxScore 30勝27敗(あと1勝でアウェーの勝率5割へカムバック)


レブロンはメロを意識し過ぎて、
メロはレブロンを意識し過ぎて、
アマレはボッシュを意識し過ぎて、
ボッシュはアマレを意識し過ぎて、
ウェイドはフィールズを意識しなさ過ぎて、
目を見張るスーパープレーもありましたが、散漫なプレーも見られる中、
この男だけはそんな若造達を冷静に、されど熱い活躍で黙らせてしまいました。

チョウンシー・ビラップス。
最後の2分間は誰も彼を止められませんでした。
残り2分、4点ビハインドと6点ビハインドを行ったり来たりと点差がなかなか縮まらずに時間だけが過ぎていき焦る中、やっと相手がシュートを落とします。
それを拾ったのはチョウンシー。4点差。

アマレのハイ・スクリーンを使ってマッチアップしているマイク・ミラーのファウルを誘います。
このプレーが布石となり、次のインバウンズパスで全く同じプレーを選択したのはチョウンシー。
ファウルを恐れたミラーはあっさりと抜き去られるものの、チョウンシーもバランスを崩しますが、難しいシュートを決めます。
これで遂にビハインドは2点。残り1分40秒。

ヒートのオフェンスが失敗してニックスボール。
メロが自分で行こうとするのを制するチョウンシー。
メロとピックアンドロールを試みるもイマイチ。
ディープな位置でボールを止めてしまったチョウンシーはなんとスリーを選択。
フェルトンだったらキレてる所ですが、これを決めてしまうチョウンシーはさすが。
87-86で1点リード。残り1分。
スパイク・リーも私も大喜び。

次のディフェンス、ボッシュのハイポからのドライブパスをなんとスティール。
ショーンへと繋ぎFT獲得。
これをきっちり決めて3点リード。残り40秒くらい。

レブロンにFTを2本決められて、次の意味不明なセットプレーを失敗して残り12.7秒で87-86。
レブロンの戦車のようなドライブにメロが何とかついていき、我らがエース、アマレのごっつぁんブロックで勝負は決しました。

参考までに:勝利の立役者は誰がどう見てもチョウンシーなのにこんな見出しの記事を書いてしまったマーク・バーマン。


メンバーが入れ替わったので、今ニックスはプチ・プレシーズンの様な選手起用をしています。
トレード後1試合目はニューベンチ陣は起用せず。
2試合目は実は現在ニックス歴の一番長いレナルド・バークマンを使ってみたり。
3試合目の今日はアンソニー・カーターを多用してみたり。
次はブリュワーかシェルデンが起用されるかもしれません。

キャブスに負けてみたり、ヒートに買ってみたり不安定な状態のニックス。
別にプリングルス戦法は好き勝手にシュートを打って良いということではありません。
要となる良いPG、安定して外から打てるウイング、攻撃的でスピーディーなインサイドがいてこそ成り立つ。
今はウイングがいません。
その役割がウォーカーやショーンなわけですが、いかんせんセレクションが悪くて不安定。(まだショーンは良く決めてくれてますが)
忘れてやいませんか、ケレンナ・アズブーキー。
今日もスーツ観戦で、メディア上も行方不明でしたが、ここにきて復帰が近いという情報が流れています。
おかげで彼に対する期待がドンドン高まって、ハードルもドンドン上がってしまってます。
そういう意味では、現状ではメロが4番、アマレが5番をやった方がいいかもしれません。
ただ、こうなるとディフェンスが厳しい。
シェルデンは果たして使えるのか。
ジェフリーズを獲りに行くのか。

何はともあれ、4Q残り3分で流れたヒートとニックスライバル史のハイライトは懐かしかった・・・

定期的に書かないと忘れてしまうのでメモ。
【今日までに見た試合数】
累計70試合 NYK52試合


もう数日前ですけど、メロのガーデンお披露目のイントロはコチラ
ずっと探してたのですけど、やっといいの見つけました。
これがニューヨークの反応。
いくら反対でもこの場にいたらやっぱり歓声あげちゃうんだろうな・・・複雑です。



応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


スポンサーサイト

▶ Comment

やはり、この男は最高ですな。34歳なんですが、まだまだやれますね。ほんまに好きな選手です♪ディフェンスもいいし、クラッチシューターですし、NYKは絶対彼を話しては行けないですね。もう少し若ければいうこと無しです。

ちなみに私は94年からINDファンでした。レジー信者でございます。
2011.03.01 00:05 | URL | NAK #- [edit]
離しては、でした。失礼しました。
2011.03.01 00:08 | URL | NAK #- [edit]
うああああだめだあああ
どんな状況でもメロが好きすぎりゅううううう
ボール持ちすぎなのはわかっててもやっぱりあのプレースタイルは大好きです

ビラビラは早くバイアウトしてデンバーに帰してあげてほしいけど
現状で彼の代わりになるプレーヤーいないっすからね…
カーターはある程度は使える(はず)なので控えPGはいくらかマシになった トイイナァ

やっぱりロスターのバランス悪いですね…
トロイマーフィー獲得なんて夢物語ですかね
ですよね。

今年のオフにどれだけFAで成功できるか
だと思いますが、アホザ○ア体制になったら…

長文失礼しました
デンバーがやっぱり本命ですが、ニックスも好きなんでがんばって欲しいです
2011.03.01 00:29 | URL | Hayes信者 #- [edit]
ビラなりの若造たちへのずぃすいずNBA!ですかね。
BIG3だなんだと騒いでみても歴戦のポイントガード1人にやられちゃうんですよね。



とりあえず今シーズンくらいはいてもらってほしいですが、暖冬に さんとの相性どうですかね?
2011.03.01 01:27 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
いつも楽しく拝見しています。
メロのガーデンデビュー行ってきました。
どんなに反対でもやはり歓声あげて鳥肌立ててしまいました。

しかしチケット価格の高騰が著しいのがチト辛いところです。
2011.03.01 06:02 | URL | Sei #JyN/eAqk [edit]
ご無沙汰しております。トレード後で初めてニックスの試合を見たのですが、ビラップス良かったですね。
最後の3pは見ていて、「えっ撃つの」って言っちゃいました。
自分も今回のニックスのトレードには否定的に思っていたのですが、ビラップスを取っただけでもかなり良かったのでは。
昨日はクラッチタイムもそうですが、試合を通じてディフェンスで頑張っていたのが印象的でした。かなりボールにプレッシャーを掛けていたように思います。
フィールズがこの姿を見て、もう一皮むけて、さらにメロがチームにフィットしてくれば今年のPOでは上位チームにとって当たりたくない相手になるんじゃないでしょうか?

2011.03.01 07:00 | URL | わっくん #JyN/eAqk [edit]
ビラップスはナゲッツに移籍した一年目にチームをカンファレンスファイナルまで導いたんですね、そういえば。同じこと起こらないでしょうかね

ただインサイドはバランス悪いですね
バイアウト争奪戦ではジェフリーズ以外狙えるでしょうか?

今は家に帰ってるので、何ヵ月か振りにBSのやつだけど観たいと思います。(どのみちあと1ヶ月しかいないのでリーグパスは無理っす)
2011.03.01 07:45 | URL | JACK #- [edit]
さすがはビラップスですね~。
私はKGも好きなのでミネソタ時代全く活躍せずに、デトロイトに移籍してから開花したチョウンシーがトラウマでしたが、流石です。
安定感ありますよね。

お、レジー信者ですか!私は99年からNBAを見始めた新参者ですが、当時のプレーオフでのインディアナ戦は幼心に興奮した記憶があります。
それ以前はビデオで何試合かしか勉強していませんがレジーには良くやられました。
でも、レジーとジョーダンなら断然レジー派ですo(^▽^)o
2011.03.01 13:25 | URL | spree8 #- [edit]
さすが、ミスタービッグショットですね~ヒート戦圧巻でした(`・ω・´)

そういえば、アズブーギー、ブリュアー両方ともバイアウトですか(´・ω・`)
控えウィングかなりすかすかになりますが、本当に良かったのでしょうか?w

アズブーギーは復帰後、どれ位やれるか未定ですが、ブリュアーはディフェンスが上手でトランジションの切り替えが物凄く早いので、是非セルツに欲しいプレイヤーですね(゚∀゚)
2011.03.01 17:57 | URL | KG #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ、NAKです。

私は94年のプレイオフ(イースタンカンファレンスファイナル)、NYK vs INDのGAME5で、レジー・ミラーに完全魅了されました。当時のNYKファンには天敵だったとおもいます。スパイク・リーとのやりとりなんかは、最高でした。

ちなみに当時の私は、超アンチブルズでした。もちろんMJも憎たらしかったです(苦笑)。INDファンならではの感情ですが、CHIさえいなければ、何度かファイナル進出できたのに、、、なんてタラレバ言っても仕方ないんですけどね。まぁ、一番NBAに熱狂してた時期でした。また今後とも、宜しくお願いします♪
2011.03.02 17:12 | URL | NAK #- [edit]
Hayes信者さんのような熱狂的メロファンの方のご意見をお待ちしておりました。
私もメロが嫌いな訳ではなく、失ったものがおおきすぎるので自然とメロに対するハードルが上がってしまって、厳しい評価になってしまっていることは自分でも承知しております。
もし、不快感を与えてしまったのであればお詫び申し上げます。

カーターは結構使われてますね。
これでダグラスをウイングとして専念させられるかもしれませんね。

別に一人1チームしか応援してはいけないなんて法律は無いのでナゲッツと共にニックスも応援しましょ☆
その一助となるよーに、できる限りニックス情報を発信したいです。
2011.03.04 07:48 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
少なくとも今シーズンはいるということですので一安心ですね。
賢い選手なのでプリングルス戦術はすぐに適応できるかもしれません。
タッチダウンパスも良く見かけます。あとは周りがそのパスについていければいいのですがw
2011.03.04 07:50 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
はじめまして。
お返事遅れて申し訳ございません。
現地からこんなしょーもないブログ見てくださって有難うございます。

というか、行ったんですか!?
羨ましいです。
やっぱり鳥肌立ってしまいますよね、、なんだかんだ動画ですらそう思ってしまった私がいます。
因みに現地の方の反応はどうなんでしょうか?
ネットのPollレベルじゃあまり信憑性を感じなくて、、

今後とも現地からの生の声をよろしくお願いします。
2011.03.04 07:51 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
ご無沙汰してます。

あれは誰もがそう思ってしまいますよね。まぁよく決めてくれました。

仰る通り色々フイットすれば今年のプレーオフではかきましてくれるものだと信じています。
今シーズンでNBAが消滅してしまうのであれば、大歓迎なトレードでしたけどガロととチャンドラーの将来性、メロのサラリーを考慮するとやっぱり否定的になってしまいます。。やはり失ったものが大き過ぎると考えてます。

とかなんとか言いながら、今年天地がひっくりかえって優勝でもしてしまえばまたいうコトも変わってしまうかもしれませんけどw
2011.03.04 07:53 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
とりあえずジェフリーズ取りましたね。
CFまで連れて行ってくれれば嬉しいですねーo(^▽^)o
でも、このプレーオフの時期はちょーど繁忙期なんですよ、、

お、ということはひと段落したわけですね!
お疲れ様です。まずは体を休めてNBAをノンビリ見てください。
リーグパスは今年はプレーオフだけ申し込んで、来年以降オールシーズン行きましょ。
そのために今の内にクレジットカードの申請をオススメしときます。
2011.03.04 07:54 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
完全にダグラスをウイングとして専念させるということになるかもしれません。あるいはカーターとチョウンシーの併用も容易に考えられます。
アズは確かに驚きました。
アズに期待してるとか書いた自分が恥ずかしいですw

ブリュワーはいずれにしろプリングルス戦術を理解してないので、という意味で切ったのかもしれませんね。
2011.03.04 07:55 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
おはようございます。


> 私は94年のプレイオフ(イースタンカンファレンスファイナル)、NYK vs INDのGAME5で、レジー・ミラーに完全魅了されました。当時のNYKファンには天敵だったとおもいます。スパイク・リーとのやりとりなんかは、最高でした。

あ、その試合は知ってます!レジーが爆発して40点中25点ぐらいを4Qで獲ったっていう試合ですよね??
you tubeにも上がってました。
当時みたいにディフェンス第一主義のニックスにいつか戻って欲しい・・・
http://www.youtube.com/watch?v=OS11hOPvnF0&feature=related

当時はレジーだけでなく、スミッツやデイル・デイビスを中心とした凄いチームでしたよね。
何より、コーチがラリー先生。
もし、今そんなチームあったら優勝できたかもしれません。
やっぱりジョーダン・・・w
(ちなみに今でこそレジーは好きですが、私は昔の試合の中と現役時代はアンチレジーでしたw)
これからもよろしくです。
2011.03.04 08:13 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
そりゃそうですよね。spree8さんにとっては、IND(レジー・ミラー)は天敵ですよね。でもNYKとのライバル関係は最高でした。とってもいい思い出です。

それにしてもみんな若いですね。ラリー・ブラウンは髪の毛ふさふさ、パット・ライリーもかなり若いですね。INDにバイロン・スコットも現役選手でしたし、、、いやー懐かしい動画をありがとうございました。今後宜しくお願いします。
2011.03.04 12:48 | URL | NAK #JyN/eAqk [edit]
すいません、当時はやっぱり天敵でした笑
あの首締めジェスチャーも今やったら、テクニカルでしょうか(>_<)

ニックスとのライバルもそうですが、私が凄く印象に残っている試合はいつかのマジック戦です。
最後までどちらが勝つかわからない。
クラッチに次ぐクラッチで、ラストはスミッツというあの試合です。

当時のインディアナはドラマを多く作っていますよね。そういう意味では、今となっては当時のインディアナは好きなチームの一つです。

最近、プライベートが忙しくて不定期更新な上にコメントもまともに返せてないお恥ずかしいブログですが、今後ともお立ち寄りくださいませ。
2011.03.05 10:27 | URL | spree8 #- [edit]
ORLとのプレイオフですね。95年かな?ペニー・ハーダウェイの3Pで劇的に追い付かれ、残り1秒位でスミッツのブザービーターで勝利した試合ですね。懐かしいですね~。

ブログはマイペースに記事をアップするのが、一番ですよ。私も一呼吸おいてみたり、連続で記事アップしてみたり、自分のペースで頑張ってます。良かったら我がブログにも遊びに来てくださいませ。
2011.03.05 14:16 | URL | NAK #- [edit]
あ、まさにそうです♪95年。
あれは私が今まで観戦した(ビデオでですけど)NBAのゲームの中でもトップ3に入る程のものです。
(の割には、いつの試合かうる覚えw)

お、NAKさんのイラストブログ拝見しました。
不勉強で申し訳ないですが、初めて見ました。
これからもよろしくお願いします。
空いてる時間に私のブログのヘッダーの絵も描いてくれたら嬉しいですとさりげなくお願いしちゃいますw
2011.03.07 00:32 | URL | spree8(スプリー) #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/199-f49615d1
