
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

1+1+1+・・・=2561

Posted by spree8(スプリー) on 12.2011 NBA 12 comments 0 trackback
ap-201102102046747902600.jpg


正確には現時点でもう一本プラスですが、タイトル通りです。
1本1本の積み重ね。
ついにやってくれました。
ルーキー時代にはダンクコンテストにも出たことがあるこの男、遂に金字塔を打ち出しました。

相手がレイカーズというのも、また何かの縁でしょうか。
解説者レジー・ミラーの目の前で、というのもまた何かのめぐり合わせ。
おめっとさんです。

まぁ一つだけ不満あるとすれば、リバースHCにはあそこでタイムアウトとって欲しかったりしました。
ほら、昔レジーが最後にコートを去る時に対戦相手だったデトロイトの当時のHCであるラリー先生がタイムアウトを取ってレジーを称えた事があったでしょう…
その理屈から言うと、フィルが獲るべきということでしょうか。
でも、あれはレジーがラリー先生の元教え子であるという大大大前提があったのですが。
レイ様好きだから贔屓してるだけのどーでも良い話です、ハイ。

2,560本目が決まった時は会場は大盛り上がり。
2,561本目が決まった時もみんなタオルをブンブン振り回していましたね。
ただ、2,560本目が決まった直後にレイ様はスリーを打って外していますが、仮にこれが決まっていたら最高でしたねw

レイ様の何が凄いって毎年100本、200本決めてるのも凄いですが、今シーズンに限っては3P%はキャリアハイなことです。
まだ51試合目とかですが、ロックアウトのあった98-99シーズンは35.6%(キャリア最低)に比べると凄いですね。
(1~2分ぐらいでチャチャッと作ったグラフなので完成度の低さはご容赦ください…)

ray allen

何かで読んだのですが(よってソースは失念してますが)、レイ様は30歳過ぎた辺りからも若い時と同じようにシュートを打てる体を作るために物凄い筋トレをしてるらしいです。
正確には筋トレの種類・量を増やしたとか。
それは筋肉をつけるためのトレーニングではなくて、体を軽くするために引き締めるトレーニングだとか。
確かに、レイ様のシュートフォームって特殊ですよね。
あれを「キレイ!」と言う方もいれば「実はそんなんでもなくない?」と言う方もいます。
私はちなみにキレイ派です。
いずれにせよ、真似できるのもではありません。
実際、レイ様の上半身の筋肉はヤバイです。
こんな感じ。

20171_326940442553_76938942553_4089233_3845573_n_convert_20100521235734.jpg


すいません、間違えました。
正しくはコチラ。


7424ff3adcec4f5cb4b735eb19147e81.jpg

同じNBA選手とは思えないということは置いといて、いやー凄いですねー。
この記事書き終わったら筋トレしますわーw


じゃーレジーはどうなのか?
私はコービーorレブロン?とか歴代NO.1プレイヤーは誰?とかいう類の問題提起は嫌いなので正直やりたくありませんが、参考までにグラフだけ貼り付け。

Reggie Miller




あのレジーですらキャリア晩年期は下降気味です。
ちなみにトータルで見るとレイ様は39.8%、レジーは39.5%でさほど変わりません、ということは付け加えておきます。
どちらも後年に語り継がれるべき偉大な選手です。


いやー、それにしても朝っぱらから泣かせて頂きました。
これからもバシバシ決めちゃってください。

余談ですが、来週知り合いがNYに旅行に行くらしいので前回のアマレに引き続いてジャージを買ってきてもらおうと思っています。(前回とは別の方です)
ガロかチャンドラーで迷っていたのですが、影響されやすい私はレイ様も欲しくなってきました。(←あれだけ好き好きいっといて恥ずかしながら実は持ってない…)


ちなみに我らがニックスですが、明日のレイカーズ戦に負けると貯金ゼロになるという結構笑えないことになってきました。2月目標に掲げた5勝5敗ももはや希望的観測。
ちょっと深刻です…


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


▶ Comment

レイ様おめでとう(e^□^e)/☆
何かナゲッツがフェルトンに興味が有るみたいな話になってるみたいです。ビラップスがバイアウトを希望してる以上、トレードは厳しいでしょうが
2011.02.12 03:36 | URL | KG #- [edit]
更新お疲れ様です!
いやぁ~スカラさんには吹きましたよw

いつもBOSの試合は観ないのですが、この日ばかりは正座して観戦させていただきました。
記録達成の瞬間はもちろんですがレイ様とレジーのハグには特に感動しました!

今後しばらくは破られそうもない記録となりましたね~

2011.02.12 12:25 | URL | utgw #JyN/eAqk [edit]
アレン様ついに更新しましたね~
ミラーとコビーの行動にも感動しました!

勝てなかったのだけが唯一残念なところでした。

やっぱりガタイが良いっていうか、スマートなんですかね

それに比べて……プヨプヨってww
ハワードとの比較よりも吹きましたww
2011.02.12 17:58 | URL | JACK #- [edit]
こんばんは。
レイ、レジー越え、おめでとうです!
2561本目、コートの真ん中を走るロンドの右後ろを走るレイに「早く!前へ来いよ!」というような仕草と、実況席へ挨拶に行くレイを迎えるレジーの表情も誇らしげでかっこ良かったです。トレーニングについても解説で言ってましたよね。
これからもケガには気をつけて、どんどん、記録を伸ばして欲しいです。
タイムアウトについては、spreeさん仰るとおりとって欲しかった。フィル・ジャクソンには求めませんが。彼、レイの記録更新を何かと勘違いしてたという記事を読みましたi-227

ところでニックス、レイカーズに負けてしまいましたね。PO圏内は保っていますが・・・。

ジェリー・スローンの辞任も驚きました。
2011.02.12 22:47 | URL | ちはる #JyN/eAqk [edit]
ガリナリが去年くらいの本数毎年やれば将来に期待できますかね
2011.02.13 01:43 | URL | ゆ~すけ #- [edit]
Rayの記録が達成されたら、記事にしてくださると期待していました♪
それにしても、グラフ、わかりやすーい。ちゃちゃっと作ったとは思えません。
ちょっと3Dチックに見えました。
それから、Scala・・・Lol
このあたりをさりげなく入れてくださるところがSpree8さんですね。ナイスです。

Rayrayのジャージをお持ちでないとは、意外でした。。。
でも、去年の11月の時点では、Rayのジャージだけ売り切れだったのか、チームストアには置いていなかったんです(涙;)
今はあるかも、ですが・・・
2011.02.13 13:39 | URL | れい #a./d6ZKA [edit]
コメント遅れて申し訳ありません

最近は全くNBA情報見れていないので仰るトレードがどちらのオファーかはわかりませんが、ニックスからであれば「無理」、デンバーからであれば「オイシイ」と思います。
2011.02.18 00:40 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
コメント遅くなって申し訳ありません

忘れたころに登場するスカラさんは当ブログの鉄板ですw
あれは感動しましたね~
偉大なことをやってのけたということがよくわかります。

ところで、ブログ復活おめでとうございます。
変な輩には惑わされずに頑張ってください!
2011.02.18 00:42 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
コメント遅れて申し訳ございません

ついにですね~
勝てれば最高でしたが、まぁ勝ち負けよりも記録を作ったことの方が重要でしょう。
痩せマッチョですねー
こういうのがモテルんですよねー。
プヨプヨは脱がなければモテる!?
2011.02.18 00:44 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
こんばんは。
コメント遅れてしまって本当に申し訳ございません。

仰るシーンはもうすべて同意です。
ストックトンのアシスト並のしばらく更新困難な記録を作って欲しいですねー
フィル節はなかなかw
逆に何と勘違いしたのかが気になるところです。

ニックスは何とか貯金2で前半戦を終えましたね。
ギリギリPO、シーズン終盤間際はドキドキするのでそれが楽しくもあるのですがw
達成しなければ地獄ですけどねw
2011.02.18 00:48 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
コメント遅れてしまいまして…申し訳ございません

去年くらいを毎年やることはなかなかしんどそうですw
ニックスからそういう選手が将来出てくることを期待します。
2011.02.18 00:50 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
コメント遅れてしまって大変もうしわけございません。

いえいえ、グラフはエクセルでちゃちゃっとですよ
私は文系な人間なんで理系の方にとってはきっと笑われちゃうレベルですw

スカラさんについては…
それをわかってくれる読者の方々あってこそですよw

そうなんですよー恥ずかしながら持ってないんです。。
本音を言うと、ミルウォーキー時代(私が一番好きだった時)のが欲しいのですが、、、
それこそもっと難しそうです。
レイ・アレン専門ショップを作るべき!w
2011.02.18 00:54 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/195-efb023d8
