スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

ボンヤリしてます

Posted by spree8(スプリー) on 19.2010 トレード・FA・将来的な話 6 comments 0 trackback
ap-40adae845a0940eda4d2e3fe264a139d.jpg


今日はアウェーでキャブスと対戦です。
ニックスもキャブスも連戦です。
マジックを中心としたトレード情報についても少し書いてみました。
対クリーブランド 102-109 Box Score 16勝12敗(3連敗)

残念な試合でした。
というか、見た感じ明らかにニックスの面々、かなりお疲れのようでした。
厳しい日程の中で、今日のキャブス戦がオアシス的な存在になってくれればと思ったのですがそう甘くはありませんでした。

ボールがとにかく回りません。8連勝中はとにかくボールも人も良く回っていました。
ボールも人も止まると、外から打つしかなくなります。
良いわけないですよね。
フェルトンの控え問題は、いよいよ深刻化してきそうです。
リドナーやテルファーという名前が挙がっていますが、フリンがシーズンを通して出来るかまだ不明なのでウルブズが渋っているという話も聞きます。
こういう試合もあるのでどのニックスが今の本物の実力なのか、なかなか見えづらいです。
それにしても、12月中の個人的な目標まであと2勝ですが、近いようで遠いです。
トゥリアフも怪我が完治してませんし、というか、アズブーキーはいつ帰ってくるのですか?



で、前々から噂はあがってましたが、今朝はビッグトレードがあったわけですよ。少し見てみますか。
マジック:アリーナス
ウィザーズ:ルイス

マジック:J-RICH、ターコルー、アール・クラーク
サンズ:カーター、ゴータット、ピートラス、2011年1巡目指名権、キャッシュ


契約状況を確認したい方はコチラ→マジックサンズウィザーズ
では、まずは各チームポジティブに見てみます。

マジック:ターコルー獲得してゲームメイクできる人間が来ました。燻っていたカーターを放出して、絶好調で今年が契約最終年のJ-Richを獲得しました。アリーナスも獲得してオフェンス力は半端無いです。最高額砲であるルイスもやっとこさ放出。上位ですので指名権はどーせ下位。若干のマンネリ解消。現在は調子悪いので良いテコ入れとなりました。

サンズ:J-Richは今年が契約最終年でしたがカーターも来年はチームオプションなので問題無し。ロビンとフライでスカスカだったインサイドにゴータットが入ってきて貢献してくれそう。ピートラスはGSW時代でアップテンポを経験しているし、ディフェンスもできる。いずれにしろ再建は見えていたので、契約の重いターコルーを出せたのはアリ。

ウィザーズ:アリーナスが出せた。残り契約3年のルイスと4年のアリーナス。回収期間が1年減少。環境変動が激しい昨今のNBAの中でリスク削減に成功。完全にジョン・ウォール体制へ移行しました。


では、ネガティブに見てみます。

マジック:今の不調は明らかにディフェンスが問題。ディフェンスができるピートラスを出してまで、オフェンスマシーンを獲ってしまった。とにかくネルソン、J-Rich、アリーナス、ターコルーと「ボールを持ってないと使えない選手」が多すぎる。ターコルー出戻りはファンには嬉しいかもしれないが、ファイナル出場した時とは状況が違う。当時はネルソンが故障でほとんどいなかった。仮にポイントフォワードで使うのだとしてもPG過剰だし、ゴータットいないからハワードは安易にファウルできない。そして、何よりケミストリーの構築に時間がかかりそう。ギャンブル性高い。アリーナスとは後4年付き合わなければならない。

サンズ:エース放出は痛い。再建しようとしている意図はわかるが、軸が見当たらない。ナッシュとヒルの立ち回りが少し気の毒。ピートラスではなくて、バスやライアン・アンダーソンとかならまだ判る。地味にゴータットの契約重い。結局、PF不足問題及びSF過剰問題は解消せず。ターコルーを出すのなら、バルボサ出す必要は無かったのでは。でも、それって結果論でしょうか。サンズの動きをずっと追いかけていた訳ではないので、私にはその辺りわかりません。

ウィザーズ:…ルイスは故郷が遠くなった。ウォール体制は将来的にはいかに…?


このディールがwin-winでは無いことは明らかですが、なんだかボンヤリしていてはっきりしませんね。
各チーム、どちらに転ぶでしょうか。ポジティブ側に行ければ良いですね。←完全に他人事
ウィザーズが今シーズン強くなったらニックス的には困ります、とだけ書いておきます。


【今週見た試合】
DEN@NYK 125-129
BOS@NYK 118-116
MIA@NYK 113-91
NYK@CLE 102-109(OT)
 
累計48試合 NYK28試合


明日のビューイングパーティーは行けません…。出席予定の方、観戦レポなど教えてくれれば嬉しいです。


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


スポンサーサイト

▶ Comment

マジックのトレード話でネルソンが居なかったのも、ターコルーが活躍出来た要因。ボールを持って活躍する選手が多くバランスが悪いといった文面にかなり納得しました。
むしろそう考えに至らなかった自分が愚かでした。そういう理論的な感じ好きっす(笑)
セルツのライバルは何かと自滅しますね(笑)(キャブスは監督が自滅、マジックはトレードによるメンバーが自滅[まだ言い切れませんが])
2010.12.19 20:26 | URL | KG #- [edit]
J-Richはボールをもてないと真価を発揮できないというタイプではないと思いますよ。
自分でボールをコントロールしてシュートをクリエイトできるタイプではないですし、オフェンススキルで言えば強化版ピートラス、あるいは劣化版レイアレンくらいかと
カーターよりもフィットするのではないでしょうか。
おっしゃる通りペリメーターのディフェンスは低下、インサイドは手薄でペリメーターのオフェンスクリエイト、シュート力は向上したとはいえ、
ますます外のシュートの爆発力に期待せざえるをえなくなった印象です。

サンズはナッシュがいるうちは彼を軸にしてそこそこ勝てるチーム作りに終始して、その後に完全な再建に移行するのでは
カーター復活、ゴーダッドがブレイクもナッシュ率いるサンズではありえない話ではないですから。
バルボサ出したのは本人が出たがったのもありますが、何よりドラギッチへの期待が高かったからなんでしょうけど、どうもパッとしないですよね。

ウォールは早くもケガでの欠場が多いのが非常に気掛かりですね。
肉体的に脆いのもそうですが、体が痛いのですぐ欠場しますのメンタリティではチームを率いる選手として大問題ですから。
まあ本当に酷い怪我ならどうぞ休んでくれてかまわないのですが。
2010.12.19 21:52 | URL | DW #JyN/eAqk [edit]
いえいえ、そんなことないと思いますよw
所詮は机上の空論に過ぎませんから、実際は試合を見てみないとわからないです。(こんな記事上げといてなんですがw)

とりあえずクリスマスにマジックと対戦しますが、恐らくあちらが本調子ではないですし、セルツもロンドいないですし、なかなか実力は図れませんね…
(日程を確認していませんが)シーズン終盤、あるいはプレーオフまで持ち越しですね。
2010.12.19 22:46 | URL | spree8(スプリー) #pfzgXJEQ [edit]
どうも、ご無沙汰してます~

> J-Rich

後だしジャンケンになってしまうようで見苦しいのですが、実はここにJ-Ricは入れるか迷いました。カッコでくくるぐらいしておけば良かったと反省しております。強化版ピートラス、しっくりきます。むしろカーターの方がボールを持たないと~な選手ですね。

> サンズはナッシュがいるうちは彼を軸にしてそこそこ勝てるチーム作りに終始して、その後に完全な再建に移行するのでは

つまりあと2年は我慢するということですよね~…これ、ファンの方はどう思われているのでしょうね。少し気になります。まぁ、カーター次第というのもある気もしますが。

> バルボサ

そうだったんですね~。これは私の勉強不足でした。ご指摘どうもです。それなら結果論でも何でもないですね。ちょっとその辺の事が分からなかったので曖昧な書き方をしてしまいました。
確かにドラギッチは良い時と悪い時の差が激しい気もします。ナッシュの後釜なんで少なくとも2年間で成長して欲しいですね。ナッシュぐらいにとは言いませんから、どこ行ってもスタメンになれるぐらいに。

> ウォールは早くもケガでの欠場が多いのが非常に気掛かりですね。
> 肉体的に脆いのもそうですが、体が痛いのですぐ欠場しますのメンタリティではチームを率いる選手として大問題ですから。
> まあ本当に酷い怪我ならどうぞ休んでくれてかまわないのですが。

そこまで来るともう我々にはわかりません。酷い怪我なら長期欠場してゆっくり直してくださいとしか言えませんし…ウォール体制となるので本人も自覚を持って、(もし本当にあったと仮定するのならば)体が痛いのですぐ欠場しますのメンタリティは改善すべきだとは私も思います。

まぁ、結局の所は実際の試合を見てみないとわからない部分が多いと思います。ニックス戦だけではなく、この3チームは時間があれば注視していきたいと思います。
2010.12.19 23:18 | URL | spree8(スプリー) #pfzgXJEQ [edit]
はじめてコメントさせていただきます。

私は、NBAを見始めて早7年がたちました。ちょっとはNBAの見方が身についてきたかなっと、まぁ一応自負してます。好きなチームは、基本的にドアマットチームで未来がありそうなチームです。ただし、レイ様のいるセルティックスは別ですが…

スプリ―さんは、ニックスファンということで自分が疑問に思っていることをコメントさせていただきます。ニックスのHCのダントーニのことなんですが、どう思ってますか?
私自身今回のヒート、キャブスの連敗は多少なりともHCの責任だと思ってます。ダントーニはかなり偏った選手起用(主力の出場時間がかなり多い)が特徴ですけど、そのせいでキャブス戦のような連戦だとかなり後半の運動量が落ちるような気がするんですが…ということでダントーニの選手起用についてスプリ―さんの意見が聞きたいと思いました。個人的意見としてはビル・ウォーカーとモズコフなんかは使いどころによっては使えるんじゃないかなと思ってます。やっぱり、選手の特徴・時間帯・選手同士の相性を考えて使ってほしいです。

ちなみに、私がHCで選手起用がうまいと思うのはポポビッチとアデルマンとマクミランです。
素人意見を長々すいませんでした。ぜひ答えてくれると嬉しいです。
2010.12.20 21:11 | URL | レイ様ファン #JyN/eAqk [edit]
はじめまして。
当ブログはニックス中心にやらせて頂いてますが、私自身はレイ様大好き人間なのでどうぞ仲良くしてください。


早速ですが、プリングルス。
肯定派か否定派かと聞かれたら否定派です。私自身がディフェンス好きだからです。
仰っている主力の酷使無双、選手の特徴・時間帯・選手同士の相性を考えて使ってほしいとのご意見にも同意です。
そもそも7~8人でローテーションを組むと決め付けているのがあまり好きではありません。
現在ローテーション入りしているメンバーはフェルトン、フィールズ、ガロ、チャンドラー、アマレ、トゥリアフ、ダグラス、ショーン。
ちょっと前まではショーンがウォーカーでした。モズコフは残念ながらフェルトンのパスがキャッチできない場面が多すぎます…(どっちが悪いのかはわかりませんが)
ショーン出してダメならウォーカー出せばいいじゃないですか。
ランドフルもそうです。ダメダメですけど、調子の良い日は爆発するかもしれません。この采配はそういった可能性を潰してしまいます。臨機応変さがあまり見られません。

と、散々プリングルスをネガティブキャンペーンした所で、今すぐプリングルスを解雇すべきかと言われたら、そうは思いません。
なぜなら、次期HCを誰にするかと言う問題で必ず行き詰るからです。
私が無知な事も有り、思いつきません。
私もミラクルニックスな人間なのでジェフ・ヴァンガンディを夢見ていますが、どうやらオーナーとかなり仲が悪いらしので非現実的です。
新米コーチのギャンブルに出るのも危険。

プリングルスは後2年の契約が残っています、確か。
2年後、(万が一優勝候補になっているという場合を除いて)再契約なんてことになったら反対の旨を書きたいです。
こんな感じで回答になっているでしょうか?
横道にそれまくってしまいましたが…w

素人意見だなんてとんでもない!むしろこんな素人ブログにお越しくださいまして感謝してます。
次記事以降も是非鋭いご意見お待ちしておりますので、お気軽にコメントしてください♪今後とも宜しくお願いします。
2010.12.21 00:28 | URL | spree8(スプリー) #pfzgXJEQ [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/178-419f57c3
