スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

頑なにニックス

Posted by spree8(スプリー) on 10.2010 New York Knicks 4 comments 0 trackback
630d29d39310402981c73b26360fb874.jpg


ユタ@マイアミが相当面白かったみたいなので後で見てみたいのですが、その前にニックスにっくす。
連戦につき2試合纏めていきます。ウォリアーズ戦は明日以降。ウォリアーズ戦は新しい記事にしました。


@ミルウォーキー 80-107 Box Score

見ている側も集中力を欠いてしまうようなブローアウト負けでした。(故にローテーションもチェックしていません。)
前半だけでバックスの20点以上リード。前半だけでこれ程の点差がついてしまうとリードしている側の集中力が欠けるので大逆転劇なんてものが時々あったりするのですが、この試合では叶わず。実際14点差まで詰めたんですけどねw

こうなってしまうと右上の閉じるボタンを押したくなるのですが、それでは少し勿体無いのでタイムアウトに加えてFTをカットして巻き目に観戦。
唯一良かった点は、「祝!アンディ・ラウティンス、NBAデビュー!&初得点!」ということでオシマイ。
アマレは常にブーイング。(恐らくは昨シーズン途中でボガットがエグい怪我をした時に真後ろにいたからでしょう)
ボガットがアマレをブロックしてそのままダッシュ→ボースハンドダンクを決めた時、ブラッドリー・センターは最高潮の盛り上がりを見せました。
ブローアウトの試合をレビューしても読んでる方も書いてる私もつまらないと思うのでこれくらいにしておきます。

で、何を書こうかと迷ったのですが、いつか書こうと思っていたありう~ぷ的観戦スタイルを少々。
完全に雑談ですのでさらりと聞き流してくださればと思います。


★ニックス戦
用意するのも:筆記用具、飲み物(ジュースorお茶or酒)
まずは試合前に両チームの日程をチェックします。休み明けなのか連戦なのか。例:ニックスが連戦、相手が休み明けだと今日はキツそうだな、など。

試合中はポジションごとに出場メンバーをメモしていきます。交代するごとに大雑把な交代時間、交代選手名、交代前の5人の出場時間の得点をメモします。
Box Scoreに+/-のスタッツがありますが、私はこの数字はあんまりアテにしていません。何故ならこの数値が信用できるのは今日のようなブローアウトのような試合ぐらいで、そうでない試合では必ずしも+の選手が試合で出来が良かった(-の選手が出来が悪かった)とは限らないと感じることがあるからです。-の選手が実際の試合では良かったなんてこともよくあります。
(もちろん全部が全部では無いです。接戦でも数字通りのこともあります。従って完全に私の主観ですので、こういうヤツもいるんだなと軽く聞き流してくれれば幸いです。)

そこで、コート上の5人単位で+/-を数えたりしています。Aの組み合わせなら+10だとかBなら-10だとか。当然これも絶対的でないのですが、個人的にコッチの方が面白いです。
また、これをメモすることで自分の先入観を解消できます。スタッツや実績、ネームバリューなんかで、アマレ、ガロ、チャンドラーの組み合わせが多そうなんて思ったりもしてましたが、実際のところ、この3人が同時にコートに立つことは多くても10分いかないぐらいと今のところそんなに多くないです。(ただ、今日の試合でトゥリアフが怪我したので今後このパターンが増えてくるかもしれません)

な~んて事を考えながら見てます。完全な自己満足ですが、結構楽しめてます。
あとは流れなんかを軽~くメモったりしてますが、これは記事を書くためです。
生で見られることは滅多に無いので、計ってないですけど2時間ぐらい?で見終わります。

・・・ただし、これも勝ち試合や接戦などはやる気が続くのですが、今日みたいな試合だと第3Q辺りでやめますw

★ニックス戦以外
用意するもの:飲み物(ジュースorお茶or酒)
だら~んと見てます。良い選手を発見したら「おぉ、この選手やるな~」と頭の片隅に留めといて、気が向いたら後でチェックしたりします。
特に特別な事はしてないです。タイムアウト、ハーフタイム、FT等はカットして見てます。(ニックス戦ではFTは普段はカットしてません。)
うまくいけば1時間ちょいで見終わります。

と、何食わぬ顔して筆を進めてきましたが、トゥリアフの怪我は痛い…。詳細は今のところ不明です。見た目だと膝を捻った感じだったので少なくとも明日はキツそうかな?
(サムネがその怪我したシーン)


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

スポンサーサイト

▶ Comment

イライライライラ・・・tkはこのバックス戦を見てかなり怒っています!。

最もの理由はやはりフェルトンの野郎です。PGとしてはあり得ないハンドリングミス、全く意味の無いパス、8アシスト?だから何?ってな具合ですよホント・・・味方の力を引き出す・助ける様なPG能力が完全に欠けていますね。ラリー・ブラウンの元に戻って1から修行し直してこいや!と言いたくなってしまいます。DJ・オーガスティンも余り機能していませんしね(まあ現実的な話ではありませんが)。


spree8さんのおっしゃる通り+/-はアテにならんですよね。流石の視点です!。


さて次の対ウォリアーズ戦、ここ2シーズンは元NYKのスタッツ王子が凄い成績を残していましたよねww勿論王子の個人成績、これが最も気になります!?。だいぶグダグダな試合内容を予想していますが・・・更新楽しみにしてますね!。
2010.11.11 05:00 | URL | tk #JyN/eAqk [edit]
さすがちゃんと見てる人は違うんですね

俺NBA見る時に紙とペンなんか持ったこと無いですもんww
ただ某NBA雑誌のプレイヤーズブック開いてちょっと調べながらとか……

まっ来年には皆さんのようにどっぷり浸かりたいですww


次の試合
スタッツの嵐で荒れそうな……
2010.11.11 07:13 | URL | JACK #- [edit]
ホントに使えませんね、この人。いつアシストついたっけ?ってぐらい印象薄いですよね。
というかアマレに対するパスとかあんまり見たことないです。
しかし、フェルトンに8ミリオンも使うならオーガスティンの方が良いような気もしてきますよ!
全く…
今のところ、フェルトンはニックスファンの怒りを買っていますね。

ウォリアーズ戦は散々グダグダさせといて最後だけ面白くしてくれましたw
王子の個人成績は立派だったようです。
というか、負けてしまったので何を言っても負け犬の遠吠えです・・・
2010.11.12 01:01 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]
いえいえ、完全なる自己満なのでちゃんと見ているわけではないですw
ニックス戦だと何だかやる気出ちゃうんですよね~

某NBA雑誌のプレイヤーズブックは最近どうですか?
もう何年も雑誌を買っていないのですが、プレイヤーズブックぐらいは買おうかなと思ったり思わなかったり・・・

ですね!来年はどっぷり浸かってしまってください!私生活には影響を及ぼさない程度にw

次の試合は某PGに対して激しい憤りを感じました。
2010.11.12 01:05 | URL | spree8(スプリー) #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/153-43634b69
