
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

3へぇ~ぐらいな話

Posted by spree8(スプリー) on 26.2010 10-11シーズン 4 comments 0 trackback
759a115b2534deb9c8199c9d534d4dcf-getty-103883874dp014_new_york_kni.jpg


今回から実験的に書式スタイルを変えてみようと思います。(PC用)
Read Moreをクリックしてみてください!


オールスターファン投票

Posted by spree8(スプリー) on 23.2010 10-11シーズン 2 comments 0 trackback
11ASB_T1_526x262.jpg


本戦は2ヵ月後ですが、既に始まっています。
(今シーズンもPO予想大会やる予定ですので(参考:昨シーズン)NBA.comへの無料会員登録は今の内に済ましてしまいましょう!)
2003年のジョーダンの逆転フェイダウェイに大興奮して以来(その後ファウルしたジャーメインには本当にマジギレ…)、それ以降のオールスターには年々冷め気味な私ですが、一応毎年投票はしています。
懐かしい昔の記事にその逆転フェイダウェイの動画がありましたのでコチラも合わせて。 
最近はアイバーソン問題や中国票、ポジション振り分け問題など、やんややんや言われて問題ありまくり&しかも何の改善も見られないこのファン投票ですが、そこはとりあえず置いといて…

一応毎年自分の中で投票のルールみたいなのはあります。
1.好きな選手に投票する
2.ただし、欠場が多かったり活躍していなかったら投票しない
3.好きな選手がいなかったらその時点で活躍してると思う選手に投票
4.なるべく地元選手は含めようと努力する



と言うわけで今年も投票。捻くれた投票もありますが、お祭りなので気楽に見てやってくだせい。

★イースト

いーすと

ガード
レイ・アレン
大好きな選手なので投票。スリーのペースがかなり良いのでオールスター直前にレジーの記録を抜いたら個人的に最高のシチュエーションです。酷い成績を残しているわけではない(むしろ前年度比アップ)なので迷わず投票。

デリック・ローズ
ここまでまぁまぁ好調のブルズのリーダーです。そんなにブルズの試合を見ているわけではないので、あまり偉そうな事は言えませんが、一流PGへの道まっしぐらです。ロンドと結構迷ったのですが、結局ローズに入れました。まぁロンドになりそうな気がしてますがw


フォワード
アマレ・スタウダマイヤー
まぁ、ニックスファンですからね。ナッシュを失って、というよりフェルトンがダメダメ過ぎて苦労していますが、ニックスのエースを張っています。フォワードは激戦区ですよね。レブロンやボッシュもいるのでかなり激しい競争になりそうです。

ダニーロ・ガリナーリ
まぁ…ニックスファンなんでw序盤は絶不調でしたが、成績を徐々に上げてきています。GSW戦のスリーには痺れました。何度も言うように激戦区なので難しいでしょうけど。

センター
ロイ・ヒバート
毎年ドワイトに投票してきましたが、特に好きでも嫌いでもない選手なので…。というわけで今年成績を大幅に上げて現時点MIP候補筆頭かもしれないロイ・ヒバートに投票。


★ウエスト

うえすと

ガード
クリス・ポール
ファンタジーでお世話になりまくりです。ここまでホーネッツの快進撃を支えています。チームメイトの力を存分に引き出しています。クリポーとプレーすると実力以上に活躍できてしまうかも??

ステファン・カリー
2年目なんでまだまだ早いとは思いますが、好きなので投票。でも、今のところ数字的にも内容的にもぶっ飛んだ投票でもない気もします、たぶん。こここそ、コービーに投票すべきという思いが強いですが…

フォワード
ルディ・ゲイ
ウエストのフォワードには実はそんな好きな選手はいません。ということで、活躍している選手に投票。ゲイはシーズン前にMAX契約で延長し、批判の対象となっていましたが、その批判を黙らせるような活躍をしています。
この期待ギャップを評価してゲイに投票。

マイケル・ビーズリー
マイアミから追い出されたビーズリーですが、開花しつつあるじゃないですか~。中あり外ありで、FG%も優秀ですし。ラブと迷ったんですけどね…ラブがセンター枠だったら完璧だったのに。

センター
エメカ・オカファー
というわけでラブがいればよかったのですが、いなかったので一番迷いました。本当に投票したくなるような選手がいません。地元枠でケイマンやバイナムに投票したい思いにも駆られますが、さすがにこれまでの成績から考えると投票できません。というか、バイナムなんて1試合も出場していないですし。
迷いに迷って、クリポー効果で好成績を残しているオカファーに投票。それ以上のコメントはありません。


「おい、あんたがいつも大好き大好き言ってるKGは?」と突っ込まれそうですが、KGはこのオールスター休暇でホントに休んで欲しいんです。
KGは怪我してからというもの、身体能力的なキレが無くなってきました。テクニック的にはまだまだ健在だと思います。今年はリバウンド頑張ってますし、欠場多かったにも関わらず謎に選ばれた去年より良い成績残していますが…
う~ん、私の中で世代交代が起きてしまったのでしょうか。少し寂しいですね。

あとは皆さんそうだと思いますが、マイアミBIG3にどれだけ票が入るのか注目してます。というかレブロンですねw世間がどう思っているのかのパラメーターの一つになりそうです。ちなみに、なんだかんだかなりの票を集めるのではないかと少し思っています。

皆さんは誰に投票しましたか?あるいは誰に投票するおつもりですか?


ビビーに一回出場して欲しいと思っている方、応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


隣の芝生は青く見える

Posted by spree8(スプリー) on 12.2010 10-11シーズン 12 comments 0 trackback
8c9bf7c5d287fd1565648f344afe6d59-getty-103893508me023_boston_celti.jpg


たまにはニックス以外について。

★レイ様、ちゅどん
@マイアミ戦。途中までスリーが7/7のノーミスで、NBAの「ノーミスでスリー成功記録」である9/9まで後2本という所まで迫りました。(最終的には7/9で35点)
えぇ、この記録を保有しているのはご存知ベン・ゴードン(2006年)とラトレル・スプリーウェル(2003年)です。
大事な事なので2回言います。
ベ(ryとラトレル・スプリーウェルです。

ハイライト動画(1分3秒)


失礼失礼、動画まで引っ張り出して取り乱しました。(注:念のためですがスプリーはそもそもスリー上手い選手では無いです)
ともあれ、レイ様はレジーの大記録(2,560本)まで後91本です。早くも100切りましたね。
このまま行けば今シーズン中に記録更新見れるかも・・・!

ところで、この開幕戦以来のリマッチは再びボストンの勝利で終わったのですが、ボストンがグッドプレーをする度&マイアミがバッドプレーをする度に観客席のパット・ライリーの苦い表情と何かをメモする姿を映していました。
すぐにスポールストラHCの表情とシンクロさせる辺りがTNTの悪意を感じたり感じなかったり。


★ペイサーズもちゅどん
「も」というか、時系列上こっちの方が早いのですけど。
例の第3Q見ました。神懸かってましたね。
デンバーも別にノーマークを簡単に作らせていたわけではない&ペイサーズもFG%が上がるインサイド中心で慎重に攻めていたわけではないのに、20/21はお見事!
というか、実況がイケメンボイス。

★トレードあるってウ・ワ・サ♪
当ブログ管理人大好き、トレードの噂です。(恐らく)消滅したものも含めてちゅどん。

1.元ネタ:mlive.com
ATL←ティショーン・プリンス
DET←ジャマール・クロフォード+ジェフ・ティーグ


→デトロイト側からこの話を否定。続報ないのでもう消えてるんだと思います。
感想:両者ともあまりメリットを感じません。アトランタの方がまだマシ?

2.元ネタ:ESPN
NOH←アンドレ・イグダラ
PHI←ペジャ・ストヤコビッチ+マルコ・ベリネリ(or アル・ソーントン)


→ホーネッツからのオファーでシクサーズは断ったそうです。ホーネッツはペジャ絡みで何かしたいみたいです。
感想:ニックス目線からすると、ホーネッツファンの方には大変申し訳ないですが、将来のクリポー獲得を現実化させるために、ホーネッツに強くなってもらわれると困ります。
とりあえずイグダラの話が決まっていたら結構強くなりそう・・・だったかな?

3.元ネタ:The Commercial Appeal
ザック「デトロイトに行きたいッス」

→代理人が一応否定。契約を延長しないことに不満を持っているザックが発言したらしいです。これに伴い、メンフィスは3年40ミリオンをオファーするとかしないとか。
感想:もし、デトロイトに行っていれば面白かったかもしれません。

4.元ネタ:Bright Side of The Sun
ナッシュ放出??

アマレを失ってもナッシュがいる限り何とかなるだろーなんて巷で思われていたサンズ。まだ序盤ですがあんまり何とかなっていません。このまま何とかならない様だったら、トレード価値が高いうちにさっさとナッシュを出してドラギッチを中心にした世代交代もアリだとかナシだとか。
→ジェントリーHCが一応否定。「スティーブが出るなら私もついてく」

感想:NYはいかがっすか~??再建するならカリーさん使えますよ~。
・・・と悪い冗談はさておき(すいません、もう全部フェルトンがいけないんです・・・)、ナッシュにはサンズで引退してもらいたいですね。人情的に。マブスはキッドいますし。
それに2年後に引退せずとも控えとしてPTを少なくすれば、トップレベルでプレーできるんじゃないかなんてさえ思ってしまいます。
ただこの話、確かに感情的には反対ですが、プロスポーツ的に考えると理には適っている気もします。


ついでなのでNBA以外の話題を一つ。
レブライアン・ナッシュ(LeBryan Nash)という物凄い名前の高校生選手をご存知でしょうか?
インパクトがあるので名前だけなら、、という方もいらっしゃるかと思います。
彼の進学先がオクラホマ州立大に決まったそーです。
古くはジョン・スタークス、最近ではトニー・アレンの出身校として知られています。
レブロンとコービー(・ブライアント)とナッシュを足して3で割ったような名前ですが、顔はどっちかと言うとロンロン系。実力も伴っていて評価も高く、将来NBA入りも期待されているSFです。以後お見知りおきを。
lebryan-nash-hd.jpg

ハイライト動画(1分35秒)




ニックス以外と冒頭で銘打っておいて、読み返してみるとちょいちょいニックスを挟んでいる自分に少し引きました。


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


言い過ぎ注意

Posted by spree8(スプリー) on 04.2010 10-11シーズン 10 comments 0 trackback
62912_aptopix_bulls_celtics_basketball.jpg

試合延期なんてことあるんですね~。


KGが「また」問題発言をしてしまいました。
チャーリーVこと、チャーリー・ヴィラヌエバの言い分(via twitter)によると、先日デトロイトで行われた試合の時に、

「KGは俺のことをガン患者と呼んだ。俺は怒っている。なぜなら、ガンで亡くなった人間は数多くいるのに、彼はそれをジョークみたいに言うからだ。」

ということらしいです。
ご存知の通り、ヴィラヌエバは脱毛症を患っています。
このニュースを見た時はそんなばかなと疑心暗鬼だったのですが、すぐにKGが以下のコメントをリリースしたので、発言が本当だったようなので非常に残念です。


「みんな俺がコート上で昨日の夜言った事を大きく誤解している。俺の彼に対するコメントは実際は『お前はチームとリーグにとってのガンだ』と言う意味だ。俺はガンと闘っている患者を決して中傷したりしない。おれ自身も親愛なる人間や家族をガンで失っている。そういう不快なことは言わない。人生という試合はバスケの試合よりもはるかに大きい。。」

う~ん、、苦しいですね。
KGはちょくちょく危険な発言を最近しますが(昨シーズン、サンダーにフルボッコにされた時にKDのことを”Michael f***'n Jordan”と公式インタビューで発言→罰金)、今回もちょっとマズイですね。
ヴィラヌエバがチームにとってもリーグにとってもガンだとは思わないですし。
リバースHCはむしろ、ヴィラヌエバがツイッター上で選手を批判した事について批判しているみたいですが、これはヴィラヌエバは怒って当然です。

セルツの現地ファンサイトですら、7割の人間が「謝るべき」としています。ちなみに残りの3割は「これぐらいのトラッシュ・トークもゲームの一部。しゃーない」としています。
元ブレイザーズであり自身の背番号もチームの永久欠番となっているモーリス・ルーカスが先日ガンで亡くなったこともあって、相当波紋を呼んでるようですね。


どこかで一度書いた気もしますが、KGはボストンに来てから(正確にはボストンで優勝を果たしてから)少し変わってしまったようにも思えます。
彼自身だけでなく環境も。
今回のマイアミ3とは違って、KGがセルツに移籍した頃は「ウルブズであれだけ1人で頑張って報われなかったんだからむしろミネソタを出るべき」という考えが主流であって、優勝した時もKGファン・セルツファンでなくとも、なんとなくに「良かったねー」と賞賛する声が多数だったようにみえました。

しかし、強豪チームにおけるネガティブニュースはメディアが大きく取り上げるもので、ウルブズ時代のKGであれば「…でも、1人で頑張ってるからなー」と擁護されてきたようなことも、もはやそういった立場ではないわけです。
KGがそういう立場に順応していないなどとは微塵も思いませんが、KGファンからすれば「少し寂しいな」、(アンチも含めて)ファンでは無い人からすれば、悪い言い方をするなら「もう、KGとは言え叩いていいんだな」と感じてしまうのではないでしょーか。
セルツで優勝した次のシーズン辺りから薄々と感じていましたが、こういうニュースが流れてそのコメントなどを見る度に改めて思ってしまいます。

とにかくKGの真意はどうあれ、発言に影響力のあるスーパースターが、ガンとかそう言ったデリケートなワードを使ってしまったのは間違いでしょう。
変に言い訳もせずにきちんと謝罪すればここまで話も大きくならなかったかもとも。
種類も状況も違いますが、デリケートなワードを使ってしまったと言う点では、ウェイドのWTC発言を思い出します。

話が色々と方向転換していますが、KGもその日は全盛期並みの数字を残して興奮してしまったのかそうでないのかはわかりませんが、まぁ要するに言葉を選べと。
ネガティブな事は得てして大きく取り上げられ、「そういう言動をした人はそういう人間・選手だ」みたいになってしまいますが、KGのリーダーシップや熱いハート、実績は否定されませんよ、とKGファンとしてガッカリしてるんだか擁護してるんだかよくわからない今回の記事を締めますw


★ニックスの不正ワークアウトについて
そういえば、続報あったのに追記するのを怠っていました。
とりあえずは調査を続けて結論を急がないみたいですが、罰金・当事者の停解職等のチームに何らかのペナルティが課せられるのはほぼ確実みたいです。。
最悪、ドラフト権剥奪ということも考えられます。
当事者はアイザイアと近い人物なので罰金・ドラフト権剥奪無しで、当事者の解雇のみで終わればラッキーですが。
ドラフト権剥奪と言えば、ウルブズとジョー・スミスの契約違反を思い出しますが、あれとは性格・内容が全く異なるので参考になりませんね。。


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ



はっぴぃ・はろうぃ~ん

Posted by spree8(スプリー) on 01.2010 10-11シーズン 4 comments 0 trackback
monster-nba-fan.jpg


日本ではあんまり浸透していませんが…
ちょっと探して見つけたものだけ。他にもこんなのあるよ!って方は教えていただければドンドン追加で貼ってきます。
(ちなみにサムネはクリッパーズのファンでド◆ルド・スターリンオーナーに扮しているそうです。すげ…)
一応クイズ形式でやってみます。答えは一番下にあります。


第一問
チャールズ・チャップリンです。誰でしょう?
zaza-charlie-chaplin_convert_20101101181955.jpg


第二問
カニエ・ウェスト(人気ラッパー)です。誰でしょう?
al-horford-kanye-west_convert_20101101183444.jpg


第三問
ジャスティン・ティンバーレイク(元インシンク)…ですって。誰でしょう?
wade-timberlake_convert_20101101183601.jpg


第四問
ごめんなさい。何に扮しているのかわかりません。蛙みたいなキャラ、マイケル・ジャクソン、全身オレンジマン、それぞれ誰でしょう?バットマン(?)は私もわかりません。
celtics-halloween3_convert_20101101181020.jpg



第五問(誰が誰だかわからなかったのですが、れいさんからの情報提供により判明!ありがとうございます!)
全員NBA選手です。左から誰でしょう?
celtics-halloween4_convert_20101101181113.jpg


第六問(これまた、れいさんからの情報提供により追加!ありがとうございます。)
ある牧師だそうです。
186084683_convert_20101101223242.jpg


おまけ1
大御所のあの人は画像に留まらず動画です(1分36秒)。さすがです。レベルが違います。



おまけ2
ネッツのブルック・ロペスのヒート戦におけるバッシュ。
brook-lopez-halloween-shoes2.jpg


答え
第一問:ザザ・パチューリア(ホークス)
第二問:アル・ホーフォード(ホークス)
第三問:ドゥエイン・ウェイド(ヒート)
第四問:セルツBIG3。蛙はピアース、マイケルはレイ様、オレンジはKG。
第五問:左からロンド(怪我したタイガーウッズ)、ジャーメイン(誰??)、ベイビー(おしゃぶりしてます)、デロンテ(仮面)でした。
第六問:マーキス・ダニエルズ(セルティックス)

結局4問しかありませんでしたが、皆様は何問わかりましたか?



応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ



 HOME 
