
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画(最終回)

Posted by spree8(スプリー) on 15.2010 ランキング・企画 2 comments 0 trackback




ニコ生コラボ企画最終回です。
今回はこれまでとは異なり、私とコービーさんとで考えた完全オリジナルアンケートです。

※投票期限は一週間後の10月22日(金曜)です。
※投票する際、もしお時間があれば選出理由も一言頂けると嬉しいです。
※また、投票ごとに別ページに飛ぶ仕様になっています。少々面倒ですがご協力頂けたら幸いです。
※携帯からの投票は機種によってできるできないがあるようです。恐縮ですがPCからの投票をおねがいします。


10-11シーズンの最下位チームは?

10-11シーズンのテクニカル王は?
(参考:去年のスタッツ)
17回:ラシード・ウォレス
16回:ドワイト・ハワード、ケンドリック・パーキンス
15回:コービー・ブライアント
13回:スティーブン・ジャクソン、アマレ・スタウダマイヤー
12回:クリス・ケイマン
10回:マット・バーンズ、ダーク・ノビツキー、ジョシュ・スミス


10-11シーズン中に解雇(交代)されそうなHCは?

10-11シーズンのヒートの成績は?
比較しやすいように好成績をあげた08-09シーズンのキャブスの66勝を基準としました。


10-11シーズン中にメロは移籍すると思いますか?

ご協力ありがとうございました!

今回でコラボ企画のアンケートは終了です。
3週間に渡って協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
これまで多くの票とコメントを頂いておりコービーさんと企画倒れにならないかと心配していた最初の頃が嘘のようです。
また、企画者のコービーさんには何回にも渡る打ち合わせにお付き合い頂いて感謝しております。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
まだ、コービーさんの放送に行かれていない方で周りにNBAの事を話す友達がいない!と言う方は是非立ち寄ってみて下さい。


第2回の結果考察やプレシーズンの感想等、盛り上がること必至の今週の放送は明日16日(土曜日)の17:00から2時間程度です。是非ご参加ください。
↓ ↓ ↓ ↓
NBA雑談します!【10月27日が来い!・・・日本時間ね?】(#41)


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画(2)

Posted by spree8(スプリー) on 07.2010 ランキング・企画 2 comments 0 trackback


プレシーズンが本格的に始まりかけています。
勝敗はそれほど重要ではありません。
(それでも勝つと嬉しいですし負けるといい気分はしないのですが・・・)
故に、新生チームのファンの方はローテションの組み合わせ等、既に強豪チームのファンの方は掘り出し物の若手探し等に注意してみると面白いかもしれませんね。

さて、ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画の第2回です。
第1回が予想以上に多くの票とコメントが集まっており、企画者のコービーさんも私も驚いていると同時に皆さまには大変感謝しております。
第1回の結果考察は今週土曜の放送にて予定しています。
↓ ↓ ↓ ↓
NBA雑談します!【まさに試し合いの連続、それがプレシーズンマッチ】(#40)

第2回でも第1回並、あるいはそれ以上の票を目指していきたいです!
今回含めて後2回、お付き合い頂けたらと思います。
※投票期限は一週間後の10月14日(木曜)です。
※投票する際、もしお時間があれば選出理由も一言頂けると嬉しいです。
※また、投票ごとに別ページに飛ぶ仕様になっています。少々面倒ですがご協力頂けたら幸いです。
(別のアンケートフォームも探索・検討中です)

【追記】携帯電話から見てくださってる方へ。
「携帯からだと投票できない!」という話が複数寄せられています。調べましたところ、どうやら「機種による」ようです。PCブラウザだと可能みたいです。ご迷惑かけて申し訳ございません。こちらの都合で大変申し訳ありませんが、PCから投票していただけたらと幸いです。
取り急ぎご連絡まで。

10-11シーズンの新人王は?


10-11シーズンのMIPは?


10-11シーズンのシックスマン賞は?


10-11シーズンのコーチ・オブ・ザ・イヤーは?
(過年度の傾向から強豪チーム枠から4名、躍進期待チーム枠から3名候補に入れています)


10-11シーズンのディフェンシブ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーは?


ご協力ありがとうございました!

こちらも8日(金曜)まで、まだまだ受付中です。
予想以上に多くの票とコメントが集まっています。皆様ご協力感謝です!
↓↓↓
ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画(1)  


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

箸休め

Posted by spree8(スプリー) on 03.2010 ランキング・企画 10 comments 0 trackback
image_jpeg.jpg

開幕1ヶ月を切ったということで多くのシーズン予想が上がってますね。
当ブログではもう既出ですが、リンク先のブログさんでも相変わらず秀逸な記事がアップされています。
NBAちゃんぷる~さんはディビジョンごと、The Hall of Fameさんは1チームごと、さらにはRock'n'Knicksさんが我らがニックスについてそれぞれ素晴らしい記事を書かれています!
また、さらにそのリンク先、さらにさらにそのリンク先・・・と色々な方の意見を参考にすることで視野が広まっていきそうですね。

というわけで、「あっちのブログではあのチームは◇位の予想だし、こっちは△位になってるし・・・」とか「ニックスはPOに出られるのか?」・・・と頭を悩ましている方へのため(?)に箸休め的な記事を一つ。・・・ハイ、こじつけも良いとこですね。サーセンw


結構前の出来事なのですが、メロ騒動等でアップするタイミングを逃したいわゆる「お蔵入り寸前」の記事をこのままお蔵入りさせるのも口惜しいのでさらっとアップしておきます。

9月12日のテネシー・タイタンズ対オークランド・レイダースの試合。
えぇ、NBAでは無くてNFLです。この度珍事件が発生しました。
まぁまぁ、動画をご覧下さい。

問題動画(14秒)


動画を見ればおわかりのことマスコットがチアリーダーを食べてしまいました。
演出かと思いきや、なんとチアリーダーはガチギレ。
セクハラ疑惑で警察沙汰になってしまいました。
結局セクハラの事実は無かったようですが、チアリーダーは「息できなくて最悪だった」としており、逆にマスコット役(男)は「タイタンズが勝ってて興奮した」と謝罪したようです。

・・・これ、NBAではたまにありますぜ。
もちろん、パフォーマンスの一部として。

参考動画1(30秒)


参考動画2(1分27秒)



ついでにNCAAでも。相手はチアリーダーでは無いですが・・・
パフォーマンスを行っているのはゼイビア大ですが、対戦相手がテネシー大。
テネシー州はマスコット食いに何かトラウマでもあるのか・・・(ねーよ)

参考動画3(1分9秒)



さらに関連動画を漁ってみたところ、野球のマイナーリーグでも全く同じパフォーマンスをやっていました。
両者ともマイケル・ジャクソンの”Beat it”がバックに流れていましたが、アメリカでは何か名前のついた御馴染みのパフォーマンスなのでしょうか?

早速トッキーさんからご指摘を受けました。アル・ヤンコビックの"Eat it"だそうです。失礼しました。


こちらも8日まで、まだまだ受付中です。
予想以上に多くの票とコメントが集まっています。皆様ご協力感謝です!
↓↓↓
ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画(1)  

応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

ニコ生【NBAの部屋】コラボ企画(1)

Posted by spree8(スプリー) on 01.2010 ランキング・企画 0 comments 0 trackback



いつもお世話になっているコービーさんとコラボ企画を発動することが急遽決まりました。
10-11シーズン開幕直前の各タイトル予想アンケートです!

お手数ですが、これから3週間に渡って週一回4~5つのアンケート(投票)を皆様にお願いしたいと思っています。
投票期限は1週間です!(来週からは水曜or木曜辺りに記事をあげたいと思っています)

あくまでアンケート作成の主体はコービーさん。ご協力ありがとうございます!
私はお手伝いとして当企画に参加しました。

結果考察はコービーさんの放送で軽く行う予定です。また、シーズン開始後も見返して再考察することも考えております。
※投票する際、もしお時間があれば選出理由も一言頂けると嬉しいです。
※また、投票ごとに別ページに飛ぶ仕様になっています。少々面倒ですがご協力頂けたら幸いです。


10-11シーズン優勝チームは?


10-11シーズンMVPは?


10-11シーズン得点王は?


10-11シーズンリバウンド王は?


10-11シーズンアシスト王は? 


ご協力ありがとうございました!

明日2日土曜日は記念すべき放送1周年!ニコニコ生放送上で唯一のNBA放送!
放送主と、視聴者同士と、リアルタイムでコメントを通じてNBA談義に花を咲かせることができます。
本当におめでとうございます!豪華2部構成なので是非奮ってご参加ください!
【第一部】10:00~
NBA雑談します!【コミュ1周年です!みんなありがとう><】(#39-1)
【第二部】17:00~
NBA雑談します!【コミュ1周年です!みんなありがとう><】(#39-2)

応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

旬なトピックと季節外れなトピック

Posted by spree8(スプリー) on 14.2010 ランキング・企画 14 comments 0 trackback
96788203_display_image.jpg

アイバーソン中国行ってしまうのですかね~?
個人的には特に好きでも嫌いでも無い選手ではあるものの、2001年ファイナル第1戦を見て「もしかして!?」と思った者としてはこんな末路は見たくないのですが…もう一度この試合見ようかなw




それでは、久しぶりに元ネタ有りの企画記事です。

★ホーム開幕戦のチケットのお値段は?

開幕まであと1ヵ月半程。
残念ながら私達日本在住の方はなかなか現地までNBAを見に行く機会が少ないですが、もし見に行くとしたとして気になるのはチケットのお値段。
高いって聞きますよね。
しかし、チケットの値段もチームの強弱、土地柄、スター選手の存在などでホームアリーナによって区々です。
さらには相手チームによっても値段は大きく変わってきます。

ホーム開幕戦平均チケット代ランキングTOP10、紹介します。元ネタ:SI.com

10.ヒューストン・ロケッツ 151ドル(約12,560円)
 対戦相手はデンバー・ナゲッツ。一時はメロ移籍の最有力候補となったロケッツ。…それはあんまり関係ないのかな?w

9.オーランド・マジック 162ドル(約13,480円)
 対戦相手はワシントン・ウィザーズ。10年に1人の逸材と言われるジョン・ウォールがNBAでベールを脱ぎます。激戦が予想されるサウスイースト初戦ですね。

8.メンフィス・グリズリーズ 186ドル(約15,480円)
 対戦相手はアトランタ・ホークス。コレは…?オフにMAX契約した者同士の対戦ということで、チケットも高騰化したのでしょうか?いや、オーナーの罠か?

7.トロント・ラプターズ 232ドル(約19,300円)
 対戦相手はニューヨーク・ニックス。おぉっと!ニックス期待の現れか!?w

6.サクラメント・キングス 275ドル(約22,880円)
 対戦相手はトロント・ラプターズ。キングスのホーム開幕戦って開幕4戦目なんですね。お待たせしました価格でしょうか。記憶があやふやですけど、キングスは毎年ソールドアウトでしたっけ。

5.フェニックス・サンズ 291ドル(約24,210円)
 対戦相手はロサンゼルス・レイカーズ。昨シーズンPOでは辛酸なめ子でしたがリベンジを果たしたいところです。オーナーもドケチですし。

4.ロサンゼルス・レイカーズ 301ドル(約25,040円)
 対戦相手はヒューストン・ロケッツ。さらなるレベル・アップした王者の試合。そりゃ高いですわな。

3.フィラデルフィア・76ers 393ドル(約32,700円)
 対戦相手はマイアミ・ヒート。ここまで来ると自分のホームチームが見たいのかヒートが見たいのか…

2.ボストン・セルティックス 460ドル(約38,280円)
 対戦相手はマイアミ・ヒート。新旧BIG3のがいきなり開幕戦ともなれば注目度は高いです。もちろん比例してチケット代も高いと。

1.マイアミ・ヒート 550ドル(約45,770円)
 対戦相手はオーランド・マジック。イースト1、2位を争いそうなフロリダダービーが開幕ホームとなれば価格も急騰しますね。パット・ライリーとスタンも何やらやりあっているようですしね。
2位に90ドル(約7,500円)もの大差をつけて堂々1位です。

高いですね~。最高額ではなく平均ですよ?
ま、忘れてはいけないのが私達はこの金額にアメリカまでの往復チケット代をプラスしなければならないということなんですけどね…
いつかは再びNBA生観戦したいものです。
まぁ本日(9/14現在)、円が15年ぶりに高値を付けたということで行こうか迷っている方は今がチャンスかもしれませんよ?w

(追記)
この点、現地在住のわっくんさんにご指摘いただきました。まだ、チケットは売り出していないチームもあるということでいわゆる「チケット屋さん」の値段だそうです。従って定価はもう少し安いとのこと。ただし、定価で買うために公式サイトにアクセスする必要があるのですが、「ほとんどつながらない」ということも付け加えてくださいました。
わっくんさんご指摘ありがとうございました!


★All-Star Weekendの改善点

季節外れですが、ネタも特に無いのでオールスターの話を少々。(だってこの元ネタだって8月終わりの…)
なんだかんだ言いつつ毎年見ていますがもう完全にマンネリ化。
本戦のファン投票(特にネット投票)も問題が浮き彫りになりましたが、今回それは置いといてウィークエンドについての記事です。元ネタ:bleacher report

1.スキルズチャレンジは退屈なのでいらない
2.シューティングスターはもっと退屈なのでいらない
3.スリーポイントコンテストにスター選手を入れるべき
4.H.O.R.S.Eは辞めるべき
5.ダンクコンテストにスター選手を入れるべき


いやいやw
まぁ否定はしないですが、「いらない」「スター選手をいれろ」だけで「じゃーどうすれば良いか」ってことをこの記事では書いてないんですね。
そういうTV番組ってよくありますよね。問題提起だけして解決策までは提示しないみたいな。
話が逸れました。
というわけで、私は「1on1トーナメント」なんて入れれば面白いとは思いますけどね。
仙道も言う通り試合の中では『1対1もオフェンスの選択肢の一つにすぎねぇ』ですが、NBA選手によるオフェンスもディフェフェンスも全て自分個人の能力のみに頼るガチ1対1対決も見てみたいです。
おっとっと、「スター選手を入れ」ないと元ネタに怒られますw
スター選手は大変です。

後は「チーム対抗3on3」とか。
セルツBIG3結成時辺りから「BIG3」という言葉が安易に使われている(ような気がする)今日ですが、その各チームの「BIG3」同士の対決。ちょっと興味あります。
スター選手は大変ですw

ただ、オールスターウィークは選手にとっては長いシーズン中の大事な休息タイムでもありますのであんまりあれやこれやと増やしてもちょっと問題あるとは思いますが。
特に上述した「1対1」や「3対3」なんてケガのリスクがかなり大きいです。
関係無いですけど、以前、毎日1対1の練習をする度に1人ずつが怪我をしていくという「呪われたバスケ合宿」に行ったこともありましたw
いずれにせよ、本戦も含めてかなりマンネリ化してきてしまっているので、こういった元ネタなども出てきてしまうのかもしれませんね~。

う~ん、ぶっちゃけ今オールスターの話をされてもピンときませんねw
いやはや、失礼しました。


応援よろしくお願いします!!!→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ

 HOME 
