
Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告

やっと追いつき・・・

Posted by spree8(スプリー) on 15.2012 11-12シーズン 2 comments 0 trackback
efb6ea208b1afd737f1d88ffea56ca91-getty-136526328.jpgwidth="200" height="151" />


先ほど観戦終了。
本日は予定が無かったので、CHA戦、PHI戦、MEM戦、OKC戦と4試合連続観戦。
前半のイースト戦は何とか勝利、後半ウエスト戦は力負けというか実力の差を見せつけられてボロ負け。

これで12試合終わって6勝6敗でイースト7位というランキング。
当然、満足なんてしておりません。
いくつか論点があるかと思うので少し列挙してみます。


①深刻なレベルでの低調なオフェンス

ゲームを見ている方には言うまでもありませんが、本当に酷いです。
プリングルスがいる限り、オフェンシブなチーム。
平均得点は94.0点。
ま、この数字はオフェンスやディフェンスの回数によって左右されるので、
どーでも良いのですが、深刻なのはFG%。
41.8%です。
これは酷い。
特にアマレが18.7PTS、41.4%と非常にマズイ状況。
ピックアンドロールがうまくいかず、というか、スペースも作れずに、ボールを回ってくる回数が少ないので、
いいリズムでシュートが打てていません。
これはアマレの問題というかチーム全体の問題。
元を辿れば昨シーズン途中のメロトレードまで行き着いてしまうのですが、
そこを今更議論するのはナンセンス。
メロをポイントフォワードとして使い続けるのか、ピュアPG(ビビーしかいないけど…)を使うのか。
スリーを打てる選手は多いので、入る時は入るのですが、これが入らなくなるとかなりキツイ。
この程度であれば、プリングルス存在意義は全くありません。


②ニックスはディフェンシブなチームなったのか?

12試合終わって平均失点は94.6PTS。
毎回100点オーバーの失点を量産していたニックスですが、数字だけ見ると割と改善したように見えます。
確かに頑張っています。
24秒は多くなってますし、今までに見られなかったハッスルディフェンス。
思わず「ナイディー!」と声を出してしまう時もチラホラ。
ですが、相変わらずゴール下にエアポケットを開けてしまいますし、
バックコートも簡単に抜かれています。
わざと抜かれてアマレ、チャンドラーが待つゴール下に誘い込んで華やかなブロックも良いですが、
どー考えてもバックコートで頑張ってタフショットを打たせる方が効果的。
結論から言うと、「ディフェンスは確かに良くなったが、自慢できるレベルでは無いレベル」ってな印象です。


③ルーキー君たち

ap-201201121952715355287.jpg


弊社に入社してきた新人たちとは違って、なかなか良いと思います。
というか、期待ハードルが低かったので、それに比べればというところでしょうか。

まずは1巡目指名のイマン・シュンパート君。
ディフェンシブでオフェンスには消極的という前評判とは異なり、
まぁシュートを良く打ちます。というか打ち過ぎ。
ディフェンスは前評判通り、相手のミスは逃さずにスティールを奪いますし、人とボールの位置関係を意識したポジショニングをしているんだろーなー(実際は知りませんが。)なんて思ったりします。
鼻っ柱が強いのは結構なのですが、アマレ、メロが点を決めないとチーム全体としてリズムに乗れないので、
ちょっと打ち過ぎなプレーが目につきます。
バロン船長が復帰すれば、自分のプレータイムが少なくなるのは目に見えているのでアピールしたいのは分かるんですけどね。

続いて2巡目のジョシュ・ハレルソン君。
全く期待していなかったのですが、スリーは入るしポッチャリ系の身体に似合わず
ソフトでスムーズな動きを見せてくれます。
ただ、この子は45度、コーナーにしかポジショニングしないのでバレバレな感はあります。


④結局、エースはどっちよ?

個人的戯言です。
今のニックスはメロを中心にバスケットを展開しています。
ただ、私含めてファンの多くは弱小チームに単身乗り込んだアマレがあくまでエースであって、
昨シーズン、自身のわがままで移籍してきたメロをエースとは心情的に認めたくない…という状況です。
ま、別にファーストオプションが誰とか別に決める必要は無いですし、
マスコミ含めてニックスの顔はアマレみたいにして欲しいです。
選手紹介でもラストはアマレですし。


さて、次からはホーム4連戦です。
ただ、それが終わるとアウェー4連戦。
なかなか厳しいスケジューリングです。
この8試合、勝ち越したいですね。


応援よろしく願いしまーす→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


















▶ Comment

連続観戦お疲れ様です・・・。
私も今年からNBATVと契約して色々な試合を見ているところですが、過密日程であることも影響して生活のリズムが気を抜くとすぐ崩れそうで怖いです。

ニックスも何試合か見ていますが、オフェンスもディフェンスもなかなか安定しなくて私もかなりやきもきしているところです・・・。
生放送でも新たなニッキチさんが登場したりしてニックスについて色々議論されているところではありますが、終始方向性が見えてこなくてまとめに困っているところですw


ともかく、無理のないペースで観戦もブログもお願いします!
2012.01.17 01:47 | URL | コービー #JyN/eAqk [edit]
今年もヨロシクお願いしまーす。

的を得すぎてて怖い(笑)

バロン男爵が復帰してくれれば多少はボールが回ると思うんですけども…
いかんせん蓋を開けなきゃ分かりませんな。



あ、自分も男アマレに一票。
2012.01.18 19:45 | URL | ケンプの運転手 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/254-e062536b
