スポンサーサイト

Posted by spree8(スプリー) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年は頼むよ

Posted by spree8(スプリー) on 31.2011 11-12シーズン 6 comments 0 trackback
ap-201112300053032071535.jpg


引越し直後で部屋はダンボールタワーな状態に加えて、昨日が仕事納めだったもので、アウェー2連戦を先ほど見終わりました。
情けない事に言い訳で今シーズンが開幕、そして今年が終わろうとしています。
ただ、ネット環境の向上により私も常時3000Kbpsで観戦できるようになりました。
さぁ、大変です。
早くもフルボッコです。

開幕戦はピアース抜きのボストンに対してギリギリの戦い。
言いたいことはいっぱいありますが、開幕戦なのでまずは勝利優先ということで。

問題の西部遠征。
とにかく2試合見て思ったのが、今のニックスに10点以上のビハインドをカムバックする力はありません。
同様にリードを維持できる力もない。

毎年毎年ディフェンスレスを指摘されているこのチームですが、
ここまでの3試合、ディフェンスよりもオフェンスの方が深刻です。

まず、アマレとメロのシュートが全然入りません。
アマレは体調が万全ではないからでしょうか。
であれば、まだ救いはあります。
ただ、スピードのあるムーブもたまに見せてくれますのでそうではないのかも。。。

メロのポイントフォワードシステムを採用していますが、全然はまっていません。
とにかくボールを独占。
開幕戦はメロのシュートが良く入ったので、勝利することができました。
ただ、この2試合はファウルトラブルに陥っており酷いものです。
アマレを使ったピックアンドロールは全く見られません。

要するに、メロの個人プレーが難しそうならアマレにポイっと丸投げ→でも、マークが外れていないorゴールから遠い位置でもらっているのでアマレの個人プレーもうまくいかず・・・
というような形になってしまっています。
数字を使って表現すれば、この3試合でチーム全体の平均アシスト数がたったの15です。
ビビー、バロン、シュンパートとガード陣が怪我しまくっているという状況を加味してもよくありませんね。
個人プレー、個人プレーで連携プレーという言葉はおこがましくて今のニックスには使えません。

一方でディフェンス。
全体としては思った以上に悪くはないのかなという印象ですが、随所でドフリーを作ったり、ヘルプ無しとまだまだ改善の余地ありです。
何度も何度も何度も書いてますが、オフェンスリバウンドを取られすぎ。
せっかくチャンドラーを入れたのに(ファウルトラブルで出場時間が少ないということもありますが)、これではもともこもありません。
リバウンドの意識を高めなければいけないというのはチーム全体でもわかっているはずです。
(だからチャンドラー入れたんでしょ?)
でも、実行できていません。
とはいっても、タフショットを打たせたり、24秒をコールさせたり、目を見張るブロックやスティールはあるにはあります。

プリングルスがいる限りこのチームはオフェンシブです。
しかし、プリングルスの求めるオフェンスができていない状態です。
私はプリングルス否定派ですが、タイムアウトを取った時の彼の眉間にしわを寄せた表情を見ると、可哀そうになってさえきます。

確かにいつもより2割減の短縮シーズンなので難しいと思います。
それでも、調整できてるチームは調整できてますし、こーゆー時こそチーム力の真価が問われます。
個人的には毎年開幕15試合ぐらいは、「まぁまぁまだ序盤だから」という枕詞をつけています。
今シーズンその枕詞をつけられるのはせいぜい開幕10~12試合でしょう。
それとも前回の短縮シーズンのミラクルニックスの再現ということで第8シードを狙ってでもいるのでしょうか。

西部遠征最終試合、そして早くも今年最後の試合はLALを破って波に乗るサクラメント。
今の状態ではどちらが勝ちそうかというのは自明ですが、裏切って欲しいですね。

【今週観戦した試合】
BOS@NYK 104-106
NYK@GSW 72-98
NYK@LAL 82-99

累計3試合 NYK3試合

おそらく、今回が今年最後の更新です。
本年も大変お世話になりました。
今年、当ブログが一番盛り上がったのは、やはりプレーオフ予想大会でしょうか。
来年もやっていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。
また、相互リンクして頂いているブロガー様と実際にお会いして、ネット上のお付き合いだけでなく、それ以上のお付き合いができるようになったのもありがたく思っております。
プレーオフ予想大会はじめ、ヘッダーイラストも読者様任せ(気が向いた方は今シーズン版を描いてください!w)というかなりいい加減な当ブログですが、来年も引き続きご愛顧宜しくお願い申し上げます。


応援よろしく願いしまーす→人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


スポンサーサイト

▶ Comment

おひさしぶりでございます!
復活お待ちしておりました。

ヘッダーイラストは暫しお時間下さい。チャンドラーは必ずイラスト化しますので、ビラップスの変わりで作成します。

引き続き、来年も宜しくお願い致します!
2011.12.31 12:11 | URL | NAK #uaIRrcRw [edit]
ヘッダー今年も誰か作れ・・・だとΣ(゜Д゜;)!?
nakさんに任せた\(^o^)/(笑)
早くプリングルス首にするべきですな
応援してるチームはもちろんBOSで、注目チームはINDとDENですかね
2012.01.03 08:54 | URL | KG #- [edit]
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
最近は更新少ないですね~www頑張ってお互い更新していきましょうwww

今年もPOのあれ楽しみになってます。


で、突然ですが、私のブログでスプリーさんのブログを紹介してもよろしでしょうか???

2012年もよろしくお願いします。

2012.01.04 18:51 | URL | CUrrrrrY #dvJyO7Pw [edit]
どうもお世話になっております。
すみません、このところ滞っておりまして。。

ヘッダーイラストの件、大変ありがとうございます。NAKさんのイラストは大好きなので是非お願いします。

引き続き、今年も宜しくお願い致します!
2012.01.05 06:34 | URL | spree8 #- [edit]
あけおめです。
いやーKGさんが作るヘッダーがあってこそのブログですよw
なるほど、INDは楽しみですよねー。
プリングルスのせいにしたくなるゲームがあったりプリングルスのやりたいコトすら出来てないゲームがあったりするのが今のニックスの残念なところです。。。
2012.01.05 06:41 | URL | spree8 #- [edit]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

プライベートでは引越しが片付かない、仕事ではビジーシーズンに入ってきつつあるのでなかなか苦労してますw

ブログの件ですが、全くもって問題ありませんので、よろしくお願いします。

引き続きよろしくです。
2012.01.05 06:48 | URL | spree8 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://romancing0507.blog48.fc2.com/tb.php/252-f61562ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。